※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

妊娠23週で血圧や尿蛋白、浮腫が気になります。肥満体型で塩分に気をつけているけど、血圧や尿蛋白が気になります。仕事は保育士で運動もしているけど、数値を下げる方法を知りたいです。

妊娠23週です!
血圧、尿蛋白、浮腫の数値で悩んでいます😅
もともと肥満体型ということもあり、妊娠してからは塩分などかなり気をつけるようにしているのですが血圧は130〜135を行き来したり、過去の検診で尿蛋白も浮腫も+になってしまいました💧仕事は保育士をしていて運動量も割と多いと思っているのですが、、😥みなさんは食事や運動などこの時期どうしてますか??数値の下げ方を知りたいです😭

コメント

ニーチェ先生

野菜めっちゃ取ってます!ほうれん草とかジャガイモとか
食事気にして塩分減らしたりしてないし、子供の面倒見るくらいで張りやすいので運動とか全然しません……

• ちゃー

ちゃー

やっぱり野菜が1番なんですね!私も意識してほうれん草とかごぼうとか食べるようにしてます☺️効果期待して続けていくようにします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
ama

私も身体をそこそこ動かす仕事をしてます!
1人目からむくみやすくて、今回2人目も健診のたび+-でお薬出されたりしてます💦
産婦人科の薬剤師さんは、「この時期(夏場)はむくむ人多いのよ〜」と仰ってました!
最近ようやく涼しくなってきたのでなるべく冷たいものは控えて温かいものを食べたり飲んだりしたり、ルイボスティーやごぼう茶を飲んでたら少しマシになりました!
あとシャワーではなく湯舟に入った日も、翌朝のむくみが取れやすいです!

それから1人目のときの先生からはむくみがひどいときはいつも「安静に」と言われてましたよ!腎臓に血流が行かないために蛋白やむくみが出るので、しっかり血液を届けるために安静にしなさいと。
自分の腎臓に血流が行ってないってことは赤ちゃんにもちゃんと行ってないんだからね?といつも念を押されていました💦
なので運動量が多い=むくみ対策にはならないと思っていたほうがいいかもしれません💦

• ちゃー

ちゃー

ルイボスティーいいって聞くけど飲むのに抵抗あって😅この機会にチャレンジしてみます🙇‍♀️この時期って浮腫むこと多いんですね😳休みのときはなるべく安静にするようにしたいと思います!たくさんの工夫の仕方教えていただいてありがとうございました!!参考にさせていただきます🙏

• 9月19日
  • ama

ama

GAありがとうございます😊
    私も、今は慣れましたが最初ルイボスティーの華やかな香りが苦手でした😂
    夏は身体を冷やす食べ物や飲み物が多いから血流が悪くなるのかなって思います!妊婦さんは身体冷やすなとよく言われる理由がわかりました😅
    昨日湯舟で足マッサージしてて、鼠径部(足の付け根)を触ったらお湯の中なのにすごく冷たくてビックリしました💦
    お腹も大きくなってるのでそれだけ血流が悪いんだな〜と自覚しました💦
    お互い出産まで気が抜けなさそうですが、新生児準備楽しみましょうねー😆✨

• 9月19日
ぽこちゃん

同じく保育士です。
給食を満腹まで食べて
夕飯はあっさり薄味メニューとかにしてます!
浮腫気になるので着圧履いて寝てます😋
まだ17週ですが体重はプラマイゼロです。

• ちゃー

ちゃー

私もお昼でガッツリ食べて夜はあっさりにしてました!😊
    体重プラマイゼロすごいです✨着圧って浮腫に効果あるんですね!真似させていただきます🙇‍♀️

• 9月19日
はるねんね

私は一人目で出産ギリギリで高血圧症候群になりましたー
私はかなり肥満なのですが、
二人目の今も血圧あがってきて結構前から塩分とか気を付けてますが、もぉ妊娠していることで血圧高いので仕方ないと言われました。。。確かに減塩とか色々やりましたが、効果があったのか。。。

安静が良いとは聞きますが、、、

• ちゃー

ちゃー

出産ギリギリでなることもあるんですね💦血圧ってどれくらいになると高血圧症候群と判断されますか?減塩続けながらできるだけ安静にするようにしてみます😅

• 9月28日
  • はるねんね

はるねんね

上の血圧が150いったらもぉ高血圧だと思います。そしたら入院だと思います。
    140あたりだと病院によりますね❗あとは週数によると思いますけど

• 10月2日
  • ちゃー

ちゃー

そうなんですね💦気をつけます😅教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日