※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラちゃん
家族・旦那

主人のお小遣いですが、給料手取り30万で3万円は厳しいでしょうか?5歳と…

主人のお小遣いですが、給料手取り30万で3万円は厳しいでしょうか?
5歳と2歳の子供がおり4人家族です。
普段からお金遣いが荒く家計のお金も嘘をついてだいぶ使い込んでいたりで先日話し合いになりました。
反省し今後一切こんな事はないと言っていましたが、2ヶ月ちょっとたった時クレジットローンをくみ時計を購入している事がわかりました。本人に問いただすとその時は「家族のために仕事を頑張るために買った」と取ってつけたような言い訳をしてきましたが、時間をおいて話し合うと「俺が間違っていた」と認め、心療内科に一緒に行くことにしました。結果買物依存症と診断され、本当に本人が治したい気持ちがないと治らないと言われました。
しかし家に帰り話をしましたが、そのローンで買った時計も本音はあまり売りたくないような様子です。本当に治す気あるのでしょうか?買物依存症はなおるのでしょうか?不安です。
キリをつけて別れるべきでしょうか?

コメント

ハチミツ🍯

うちの旦那た50万とか稼いでも3万ですよ!ちょっと上げても35000円とかです!

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!姉に相談したら営業職で3万円はキツイと言われてどうなんだろうと考えていました。
    ありがとうございます。

• 9月20日
ままり

病気で本人に気持ちがないなら諦めるか、離婚の2択になると思います。
正直な話、給料いくら持って帰ろうと、使う額が大きければ当然たりません。
うちは20万以下の手取りですが、お小遣いはほぼ0です。
2000円渡すと言ってもいらないというほど、、、。要は、使わない人からすればそれでも充分だということです。
なおす気がないなら離婚とご自身の中で思っているならそれを話したら良いと思います。

この先使い込まれることがあっても一緒に治していきたいと思えるか、万が一治らなくても一緒にいたいと思う相手かどうか、、、が、結局1番大事な部分だと思います。
私は離婚届書かせてさらに財産分有全て書き出して、次同じことしたらこの条件で離婚する。
あなた次第です。って突きつけて、いつ裏切られても良いようにこちらの準備は進めていきますかね。

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

コメントありがとうございます。返信遅れてすみません。
    そうですよね結局使う人はいくらあっても足りませんよね。
    話し合いをしましたが、今のところ治したいしこのまま家族一緒にいたいとのことですので、家族内でのお金を使う時のルールなど決めやってみることにします。副業で登録アルバイトもするようなので様子を見てみます。次裏切ったらもう離婚との約束もしました。とりあえずはいつ裏切られてもいいように心の準備も身の回りの準備もしておきます。
    ありがとうございます。

• 9月21日
ママリ

買物依存症についてはわからないですが、、

うちの夫は手取り25〜30万ですが、お小遣い5,000円です!

もともと月一万円でしたが、数年前ギャンブルに家のお金を使い込んでたことから2年ほどお小遣い0でした。
半年程前から5000円に成りましたが
理由は夫がタバコをやめてタバコ代が浮いたので その浮いた分の中から渡してます。
なのでタバコやめてなかったら
今でも0円です🙆‍♀️

そんなに使い込んだりしてて、
3万円も渡すなんて
すごく優しいと私は思いました。

でもご主人の場合いきなり0円にしちゃうと
爆発しちゃったりするのかもしれないですね😰

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

お小遣い0でというのは服などは家計から出すのですか?
    飲みなどのときはその都度渡す感じですか?0はすごいです。でも家計にまで手突っ込んでるのだから0でもいいくらいですよね。
    けどそうやって徐々に金額さげていけるようにしてみようと思います。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

服は年に2.3回まとめて買うくらいなので、家計から出します!
    呑みに行く時はその都度渡して余ったら返して貰ってます。ただ、コロナ禍なのと子供が小さくて大変なので、そもそもあまり呑みに行かないようにしてもらってます🙆‍♀️

• 9月21日
  • キラキラちゃん

キラキラちゃん

服の買物は年に2.3回なら家計からで許せますね。
    飲みの頻度も減らしてもらっているんですね。うちもコロナで昔よりはだいぶ減りましたが付き合いと言われたらなんとも言えず。
    けどお小遣いは少しずつ減らしてもらう事にします。ありがとうございます。

• 9月25日
ママん

うちもほぼ同じです。
うち、自由に使えるお金なしにしてます。
お小遣いなしにして、朝昼晩全て作ってます。(弁当)
週に何度か取引先の人や会社でご飯へ行くこともありますが、その時は¥1000渡してます。夜だと¥5000渡してます。万が一お釣りなどがあればあげてます。クレジットや携帯キャッシュレスなど全て取り上げてます。
欲しい物がある時は私と一緒に買いに行きます。
それくらい徹底しないと無理です。治るとかないです。
結婚した時、年収700万超えてましたが、貯金が100万位しかなくてびっくりしました。
付き合ってた時、デート代はもちろん、国内外の旅行だってしょっちゅう連れてってくれ、身に付けてる物全てが高級で車も高級車乗ってたので、もっと稼いでるかと思いきやでした、、、
結婚して7年、毎月15万~20万貯金し、もうすぐ2000万になりそうです😊
離婚することないと思いますよ!こっちのやり方次第です✨

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

そうなんですね。
    貯金2000万すごいです!次15〜20貯金すごいです!あゆやんさんもお金の管理しっかりされていて見習いたいです。
    けどそれくらい徹底しないとやはりなおらないですよね。
    普段のコンビニなどで使うちょっとしたお金などそういったものはどうしているのですか?

• 9月21日
  • ママん

ママん

たまにお金渡した時に出たおつりがあるので、それで支払ってると思いますよ。毎日お弁当と間食用の菓子パンと水筒渡持たせてるのでコンビニ行く必要ないですけどね。

• 9月21日
  • キラキラちゃん

キラキラちゃん

そうなんですね!すごい管理できていて見習いたいです。うちもどうやって節約したりお小遣い減らしていけるかしっかり考えてみます。
    ありがとうございます。

• 9月25日
𝘰𝘴.

30~35の手取りで、
2万です😅‪‪💦‬
たばこ、お酒も吸わない、
飲まないし、
2万で足りるでしょ、って勝手な私の判断です🙏🏻💦

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

そうなんですね!
    たしかに無駄なもの買わなければそれくらいでいけますよね。
    ありがとうございます。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

世の旦那
お小遣い
少なすぎませんか?

うちは手取り25万前後ですが旦那が
4万〜5万は、一ヶ月に自由に使ってます🥹

タバコ、ガソリン代込みなので後、ちょこちょこ欲しい物買ったらこれぐらいなるかと!

むしろ5000円とか、、
どうやってひと月もたすか
疑問です。

5000円ならうちの旦那なら
買い物してきたとか
夜、自分の食べたい物を
家族分買ったら一日で無くなります😅

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

そうなんですね。
    使う人はやはりお小遣い5万くらいはほしいんですかね。
    主人も家計にコソコソ手を出すくらいならもっと早くお小遣い増やしてほしいと相談すればよかったと言ってきました。
    実際は今はもう増やす気はありませんが。
    ありがとうございます。

• 9月21日