※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまろ( ・ ´`(●)
住まい

マイホームを建てるにあたって身内の意見を聞きながら自分たちの考えを…

マイホームを建てるにあたって身内の意見を聞きながら自分たちの考えを優先にしながら図面を組んでもらって最終契約手前まできてるのですがやっぱりぶつかってしまうところは出てきますね。
義母が家を2回建ててる経験があり、やっぱりアドバイスやどんな間取りにしていくのか相談しやすいのは理解できるのですが、旦那も私も分からないことだらけやから義母宅を元に考えてしまい、「おかんのいえいえこんな感じやからこんなんえんちゃん?」と話しを進めていたら本当に義母宅みたいな感じで駐車場の作りも似たような感じになってます😅
義母宅が嫌な訳ではないのですがえらい似せようとしてるなぁと思いつつ旦那もやっぱり聞きやすいからそれを取りに入れたりしてると私自身必要最低限しか言えずほぼ決まってきた状態で旦那から「なんかある?こだわりたいとかもっとこうしたい!とか」と聞かれ、訳分からんくなってなにも言えませんでした。
もっと言って言っていかないと!と言われるのも仕方ないかもしれないのですが、、なんか難しくなってしまいました。

コメント

モナ

建てた後、結構後で、自分の中で迷ってたけど言わなかったところとか、ここ言えばよかったかな〜とか思うので、迷ったりしてて少し変更したい箇所あれば言うのもありだと思いますよ!
が、最終契約の手前だともう間取りなどは変更できないと思いますが、壁の色とかタイルとかで個性出すことはできると思いますよ!

• まゆまろ( ・ ´`(●)

ありがとうございます🙏🏻
    今月中に契約をしてしまえば今組んでもらってる料金のままでいけるみたいでそのお話しを聞いたのが昨日知ったことだったので旦那と焦りながらの状態になっってました💦
    落ち着いてよーく話あって決めていきたいと思います!!

• 9月19日
りん

私も今マイホーム建てるために打ち合わせとかしてる途中なのですが、正直私だったら義母の家とそっくり…というのはごめんなさい、嫌かなと思っちゃいます😂
私達の家!感が薄まっちゃう気がして😣💦
もちろん、まゆまろさんが全く気にしてなくて今の間取りを気に入ってるならいいと思うのですが読んでる限りは違うっぽいですし💦
その家にこの先ずっと住むのはお義母さん達ではなくまゆまろさんご一家です。生活スタイルやリズムとか色々違うのではないかなと思うんです。(二世帯や同居ではないですよね?💦)
子どもがいる家、そうでない家でも違うかなと。年代によって部屋の用途も違ったりしますしね。
例えばですが…ウチは洗濯物は室内干しにしたいからそれ用のスペース作ったり、親世代ではだいたいある和室を必要ないので作らない、1階にファミリークローゼット作って子どもが小さいうちは着替えは全部そこに置いて2階に上がる手間無くす…とか🤔

すみません💦余計なことをたくさん書いてしまいましたが、何よりマイホームは人生で1番高い買い物ですし、できるだけ後悔してほしくなくて😭
予算とかでどうしても妥協は必要になってくるかと思いますが、今ならこの金額で行けますよ!と言われてイチから考える時間無いから義母宅そっくり…は勿体無いかと😣
リビングはこうしたい、自分の趣味スペースを作りたい、家事ラク動線にするには…とか考えるの楽しいですよ🥺✨…旦那と意見分かれたりでイライラモヤモヤもありますが🫢
もちろん値上がりはものすごーーーく嫌ですが、建てた後は後悔しても直せない事多いですし、仮に無理に直してもその費用が値上げ金額より余計高くなる可能性も十分ありますしね💦
注文住宅でしたら、担当さんに希望ややりたいことを伝えて間取りの提案してもらって、それをベースに考えていくのがいいかなと思います☺️
あとは最近の人気の間取りや設備を見せてもらうとかもいいかもです😌

…長々と余計なお世話でしたらすみませんでした💦
楽しいマイホーム作りになりますように😊

コメントありがとうございます🥹✨️
    義母は住まないです😅
    私もランドリースペースは欲しいと思い言いました。
    ただ、北側なので日当たりがないよや2階では干さへんのん?それやったら平屋もありや思うで?と言っていました。
    時期によっては1階で干す物や2階で干せる物は干せるようにできたらと旦那と相談して入れてもらったことなのでそこは通そかなと思いました。
    先日、義母に図面を見てもらっていろいろと足りてない部分や目に見えないお金もかかってくることたくさん言ってもらい私自身言ってもらって気づくところがたくさんあり旦那と話を聞きつつ意見を言っていたのですが昨日旦那から改めて「もっと俺みたいに意見言って言ってしていかないと、2人で決めることやのになんか私関係ないです〜みたいな態度出してたのがおかんも気ぃ悪かったみたいやで、そのふてぶてしくなるのやめや?」と1発言われ、
    そのかん、「土地がもらえるとか家建てるとか言いふらしてそれに関しても気ぃ悪がっとるで、そんなん言いふらすことちゃうからな、」と
    言われてしまってはなにも言えず黙ったままになってしまいました。

• 9月19日
  • りん

りん

すみません💦
    新しいコメントで書いちゃいました💦

• 9月20日

大丈夫ですよ😊

• 9月20日
りん

ランドリースペースいいですよね😊✨そういった自分のテリトリー?部分は意見どんどん通しちゃいましょ!
平屋も土地が十分あるなら人気ですし、将来的にも上下移動無いの楽そうでありかと思います😌私も土地があったら平屋も検討してました…😇

うーん…まず、図面見てもらってアドバイスくれるのは助かりますが、ちょっと入って来すぎな感じしますね😅
そして旦那さん…俺みたいに意見言って〜って、自分の親じゃないのに何でもガンガン言えると思わないでほしいですね…💦
アドバイスや意見もらって、これはちょっと違うかも?と思ってもハッキリ逆らいにくいし、こっちの知識の無いところ言われたらそっか…ならそれで…ってなっちゃいますよね🥲
関係ないです〜みたいな態度で気い悪いって…そもそもお義母さんが入り込みすぎてる方が私だったら気い悪いわって思っちゃいます🙄(失礼な言い方すみません🙏🏻)
アドバイスはありがたいけど、親子でどんどん話しちゃうから入れないんですが??ってなります😓
土地がもらえるとか家建てるとか言いふらして気ぃ悪いって…事実を話して何が悪いの〜😂って思うのですが💦💦
土地もらえるんだよ!って自慢しまくってるみたいに感じてるんでしょうか…?でも家建てる方は何でダメか分かりません😇家建ててから報告じゃなきゃダメなんですかね??
…まぁそこら辺は地域の雰囲気とかご近所付き合いとかでなんかあるのかもですが…。それで気ぃ悪くされるんなら、まゆまろさんが意見をどんどん言って、こうしたら?ってアドバイスにそれはいりません、やりません✋って否定が続くとそれこそもっと機嫌損ねませんかね😅💦
私の意見は無視??って…。

すみません、余計なお世話かもですが話し合いは旦那さんとメーカーor工務店担当者たちと中心に話した方がいい気がします💦お義母さんはあくまでも一歩引いてもらった方がいいかなぁと…。いや、今更除け者にするのは難しいかもですが💦
せっかくのマイホーム、なんだか旦那さんと義母が建ててるみたいに見えます…😭
全額払ってもらえるなら文句いませんがね😆笑

心強いコメントありがとうございます🥹🙏🏻✨️
    義母も遠慮せんとガツガツ言ってくれないと!って感じの方なので余計だと思うのですがやはり立場も違うしわきまえてしまう部分はありますよね…💦
    コメントしてくださってる通りやとほんまに思います🥺😭
    そりゃ同じペースで入って言って話合わないとだめなのかもしれないですが2人の世界に入ってしまったら無理です😂 旦那も義母の家の大きさやここはどういう作りかとか聞いてるので余計に入ってきてしまってるのかなぁって感じました😅

土地も旦那のおじいさんから頂けるところみたいなのでそこの話に関してはおじいさんと話していかないといけないことなんですが義母自身も私も知っておきたいって感じなんかなぁって思いました。 家の図面も最終直してもらって旦那が写メで送っていたのですが義母からも「いい感じやん!🎶」って感じやったみたいです。😅
    最終は旦那と私と確認して話してこれで設計士さんにお願いしてみよかって感じのところまできました。

長々とすみません🙇🏻‍♀️💦

• 9月20日
  • りん

りん

ガツガツ言えるタイプの人って、言えない人の気持ち分からないですよね…。言いたきゃ言えばいいのに!って…じゃあ言える雰囲気にしてよーって思います😂
    そもそも親子の話に同じペースで入り込める人の方が珍しい💦自分たちしか分からないネタとか人の話とかも入ったりして、その度に止めて聞くわけにもいかないし…😇
    旦那さんはお義母さんを結構頼ってアドバイス貰いながら今まで過ごしてきたのかなって感じました🤔なのでそこはなかなか変わらないかもですが、入り込みすぎてるところに義母も気づかないというのは…親子ですね😓こういうのって母娘のほうがありがちかなって思ってましたが💦
    おじいさんの土地だからどうしてもお義母さん入って来ちゃいますよねぇ…😓そこはまぁ気になる気持ちもわからないではないですが、間取りまで指摘する必要はないかと私は思います🤔
    きっと、家を建ててもっとこうしたかったとか色々思ったことを頼ってくれた息子のために活かしたい!って感じで張り切ってるのかもですが、嫁の顔色もう少し伺って欲しい…ですね🙄
    下手したらもう一度家を作ってる感覚になってて完成しても確認しにちょくちょく来そうでそこもなんか怖いです😱💦
    間取り写メ送って義母に確認してオッケー出たから最終確認って…3人の家作ってるんじゃないんだから…って思っちゃいました😰
    あああ…でも最終的なところまで来てしまってるんですね💦まゆまろさん、大丈夫ですか?😭💦私が代わりに色々物申したいです〜😂💦
    義母と夫にタッグ組まれたら嫁としては簡単には太刀打ちできないですよね😢

• 9月20日

ほんとそれです!そりゃガツガツ言えるなら苦労しないです。
    ほんと、その通りです。
    親子の世界に入られたら正直言って無理です。
    みていても自分の思いが強い部分はあるのだろうなぁってみてて思います💦 それが悪いとかではないですが結局自分たちが良いようになので💦

最終2人で話ししてまー私もなんとかって感じやったのでいいかなと。。今更あーだこーだ言ってもね…💦
    心配していただきありがとうございます🥺
    りんさんほんと心強いです🙏🏻

• 9月20日