※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
ココロ・悩み

友人との関係が変わり、寂しい気持ちになっています。同じ経験や気持ちを持つ方、アドバイスをお願いします。

友達と合わなくなったな、と言うか、壁を感じるなと思ってしまいます。同じような経験、気持ちになった事がある方はいらっしゃいますか?🥲

私は20代後半既婚です。
10代の頃から仲が良かった3人組の内、2人はまだ独身です。

ずっと仲が良かった2人だからこのまま共に歳を重ねて行くんだと思っていたのですが、私が結婚する前で深い付き合いの今の旦那と仲良くなればなる程に離れて行った感覚です。

現在もその2人はかなり頻繁に会ったりしているようで、私はその2人とは月に1回会えればいい方と言った具合です。どちらかと会っても、それはみんな共通の知り合いだから話題に上がるのは仕方ないのですが私以外の2人で遊んでいた時の話が頻繁に出てくると、平気なフリはしても寂しい気持ちになります。
共通点が減ってしまうと人は会わなくも、合わなくもなって行くのはわかります。
ですが会おうよと誘うのはいつも私ばかりで、何だか繋ぎ止めようと必死になっているみたいだしそう思われているかもと思うと切なくなります。

かなり前に私が転職したり多忙になった頃も同じようにあまり会わなくなった時期があったのですが、私は生活が向上してとても活き活きしていました。
その時に友人達は、私が違う世界の人に、遠い人になってしまったと思っていた。と後から言われた事がありました。
ずっと昔のように仲良くいたいし尊敬している部分も沢山あるので決して見下したような気持ちも一切無いと言い切れるしそう思ってもないから接する際にも現れていないと思いますが...。

考えても気持ちは落ちる一方で、一旦もう考えるのをやめてこっちから連絡するのも辞めてみようかなとも思ったりするのですが、元々友人が多くは無いので昔からの仲の人間がもっと遠い人になってしまうのはとても寂しいし、旦那にも話せないような昔話を共有出来る友人を失うかもと思うととても辛いんです。

3人の生活や環境が変わればまた何か変化があるのか、しばらくは放っておいたらまた好転する時が来るのか...。
長くなってしまいましたが、こう言った経験をされた事がある方、同じような気持ちになった事のある方、そうでない方もご意見頂きたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が壁作っちゃうタイプでしたね!
環境変わればまた変わりますが難しいですね。

私が先に結婚や子供産んだりして、
出かけるにしても子連れになるし、私も独身の子と遊ぶの気を使うし、相手も疲れるかなと思ったので。

それでも誘ってくれたりで仲良い人はいますが、
逆にその仲良しの友達が子供産んだりしましたが、
うちの子たちよりかなり差があるので
遊び方も違うし我が子達も赤ちゃん優先で買い物とかより、ほかのことしてる方がイキイキしてるので今の方が距離あるかもですね。

でも大人だけで合えば話は色々するので子なしならそこまでですかね。

• yui

yui

なるほど、同じ母親になったとしても子の年代が違うとそう言ったすれ違いが生じるのですね...。自分には無い考えでした、貴重なご意見をありがとうございます!☺️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

大切にしたい気持ちがあるのなら純粋に連絡をとれば良いと思います☺️女の友情はなかなかもろくて、環境が変わると変わっちゃったりしますよね。それは仕方ない事ですが、大切なお友達なら、連絡を控えてしまうともう会わなくなったりしてしまうかもです🥹
お友達が結婚などされて環境が似てきたらまた仲良くなれると思いますよ☺️👍ら

• yui

yui

回答ありがとうございます✨
    仰る通りで、女の友情はかなり難しいものですね、、🥲
    もし多少距離ができてしまってもこの時代SNS等は繋がってるから近況はわかるし手軽に連絡を取り合えるのが幸いです🥺
    また時間を置いて好転するのを自分のペースで待ちたいと思いました、貴重なご意見ありがとうございます☺️!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

お友達の方の立場を経験したことがあります。

別に相手に対して悪い気持ちはないのですが、相手がキラキラしているように感じて、結婚していない自分や子どもがいない自分がとてもだめな存在に思えてしまって辛いんですよね…😔

結婚して子どもがいる今は、たまに連絡して話したりしていますよ!
コロナでなかなか集まったりはできないですが、また集まりたいな〜という気持ちです。

なので、少し連絡とるのをやめて相手から連絡来るのを待ってあげるのが良いかなと私は思います。

• yui

yui

貴重な目線でのご意見をありがとうございます🙇‍♂️
    少し連絡をやめてみる事は、自分の為でもあり相手の為にもなりうると言う事ですね、各々気分やタイミングがありますもんね...。
    しばらくは何か用があったりした時のみの連絡にしてみようかなと思います、回答ありがとうございます!🙇‍♂️

• 9月19日

そうなのですね。
私は、先に友人が結婚、妊娠でそうなりました。自然と距離ができました。きっと友人は寂しかったと思います。

そして私も結婚、妊娠したら、やはり独身の友だちとは距離ができました。もちろん寂しさはありましたが、今はそれでいいと思っています。

私は変わらず友人のことが好きだし、いつか友人も同じ環境になったら、もしくは子どもが大きくなったら、また仲良くなれると思っています。

「会おうよ」って言うのが寂しいなら、言うのをやめていいと思います。また新しい出会いもあるんじゃないかなと思います。

• yui

yui

そうですよね、、新たな出会いはそう簡単では無いですが、気分転換も兼ねてこの際新たな趣味でも始めようかな?と思いました☺️回答をありがとうございます!m(_ _)m

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、客観的にみて
転職したときにyuiさんだけが盛り上がって、他の二人が引いているようすが思い浮かんでしまいました

「接する際にも現れていない」と言い切れるあたりも気になります
現れていないと仰いますが、実際「私は活き活きしていた」のにお友達はそうは感じなかったということは、yuiさんの見え方とお友達の見え方が違うということだとではないでしょうか🤔

• yui

yui

回答ありがとうございますm(_ _)m
    現れていないと言い切れる理由は
    人生で起こる善し悪しの起伏が、友人と自分が全く一緒ではないとわかっているからこそ
    自分からその話題には全く触れなかったし質問された時にはサラッと答える程度にしていたからです。
    活き活きしていたと言うのもそれをそのまま示していたのではなく、生活の向上によって"私は"活き活きしていたんです。
    ですがそれが自覚無く悪い意味で出てしまっていたのかもなとは思いました。
    貴重なご意見をありがとうございます🙇‍♂️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも「自分から話題に触れないのが良い、聞かれたら答えるていどがスマート✨」という考えがお友達も同じとは限らないですし…😂自覚がないとご自身でも仰っていますが、全部感覚が「自分中心」なんですよね🤔

ここでも先に回答下さった方にはお返事せず、共感しない私だけにまずリプ下さっているので、自分が言いたいという気持ちで動いてしまうのかなという印象です。

それでは、まあ、お友達はいい気持ちにならないこともあったんじゃないでしょうか。

私は先に結婚出産しましたが、友達関係変わらないです。先日元同僚2人と2年ぶりに会いましたが、「変わってなくてよかった」と言われ、私も以前と同じように話せました。(元同僚2人は今も同じ職場で、頻繁に二人で出掛けています)

• 9月18日
  • yui

yui

まず誤解を解きたいのですが、今母と来ているスーパー銭湯のロウリュウが丁度23時から始まりまして、その直前に一番最初に来ていた回答者様のご質問に返信を書き、今全て終わらせドライヤー中、と言った具合なんです。完全に私事ですが🤣
    私も語彙力文章力が良い方では無いので上手くニュアンスが伝わってないのではないかと思い返信をさせて頂いた次第です。
    何か気に触ったのならすみません...😅

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?ごめんなさい、なんの話ですか…?いつもそんな感じですか?

• 9月19日
  • yui

yui

それから、少々私の人格を決めつけられているような、そんな気がしてしまうのは少し辛いですね。今は特に気持ちが落ちている時なので、何だか責められているような煽られているような気持ちにもなってしまいます。

1回1回相手に、私は今活き活きしているけどその話をしてもいい時?と確認する事も流石出来ないので、😅自分の話ばかりになって気分を害さないようにと言った配慮の気持ちでした

私はあまり上手く行っていないですが、回答者様はその逆みたいで羨ましい限りです☺️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

状況は違うと思いますが、
私は不妊治療をしたり、死産したりで一時期子持ちの友達とは会いたくても会えなくなってしまいました。
とてもおとなげないですが、当時は自分のメンタルが本当にしんどかったんです。

誘われたら嬉しいですし、こっちも縁を切りたいなんて思ってないので、遊びには行きました。
でもどうしても心が無理で行けない時もありましたし、自分から誘うことはありませんでした。

yuiさんがどうとか関係なく、自分自身に悩みを抱えていて、でももういい大人だから悩み相談なんてできない人って人多いです。
わたしも会話は明るい話しかできなかったです。しんみりさせちゃうので、、そうなるとどうしてもキラキラしてる人の話を聞くのがメインになりますし、自分のキラキラした話もするけれどやはり周りと比べてしまったりしてました。

女友達は難しいですよね。
でも向こうも環境が違うからと嫌ったりはしないので、少し時間が過ぎれば色々変わるかな?と思います。

• yui

yui

貴重なお話を感謝致しますm(_ _)m
    私もあまり弱みを人にさらけ出せない部類なので、そういう気持ちもわかる気がします。
    友人達と自分の心の為にも、少し深く考えるのをストップしてみようと思いました。
    改めて、ご意見をありがとうございましたm(_ _)m

• 9月19日
おかぴ

私は回りが結婚や妊娠などとどんどん環境が変わっていって独りさみしい思いをしたタイプです😭
昔はみんなで飲みに行ったり、合コンしたりとしていた友達たちが、新婚旅行の話、出産の話、家を買う話、小学校の話など、だんだん世界が変わっていきました。それが辛くて集まる話になっても断っていました。

今は私も結婚し、出産を控え皆は懐かしむようにその時の話をしたりしてくれます。
変に揉めたりせずにいればきっとまた昔みたいに楽しく過ごせると思います♪

• yui

yui

なるほど、、とても参考になります。環境の変化は友人との仲を遠ざけもするし近付けもするんですよね🥲
    縋っても必死になっても悲しくなるだけなので、また何か変化があるまでは考えずにいようと思います、回答ありがとうございます☺️!

• 9月19日