※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計の安定に不安を感じる女性が、子どもの教育費や家の修繕費、2人目の子供のことなどを考え、将来に不安を抱えています。今の生活には余裕がありますが、将来に対する不安があります。

私達は今の状況で、苦しくならずに生活していけると思いますか😣?
もちろん、苦しいの基準はそれぞれ違うと思いますが、月1~2回のチェーン店での外食、年一回の旅行、プチプラでも子どもや自分達にあった身なりを整えられること、少しのことには対応できる余裕はある生活。。が理想です😣😣😣

結婚6年目。32歳夫婦。子ども一人。今の貯金が全部で400万程度です。(独身時代の貯金150万含む)
手取りで、旦那月20万+ボーナス×2,5回、私月11万の収入から、月7~10万貯金しています。

今回新築の建売を2900万で買い、両親からの援助500万と私達から100万を頭金で入れて、2300万のローンを組みました🏡
返済は6600円/月、35年固定です。

今日、ローンの手続きに行ったところ、手数料諸々諸経費を一括で支払うことになりました。(75万円)

田舎の街中住みで、車2台所持🤔
乗用車は3年前に買い替えたのですが、もう1台の軽は10年乗っているのであと数年で買い替えも視野に入れています🤦🏻‍♀️

今はやって行けていますが、今後が不安です。。。😣

ただ、これから子どもが大きくなって学費のことや、家の修繕費のことがあるのもきにかかるし、反対に、2人目もいたら楽しいだろうな…、年に1回は予算10万程度で旅行も連れて行ってあげたいな…等思うと、とても不安になってきました…😢

こんな感じでやっていけるのでしょうか…?

コメント

のん

今の住居費と今後の住居費はどれくらい差額があるのかでここ2〜3年の貯金は見通せますよね。

ローンが約7千円(6.6万じゃないですよね??)なので、二万の修繕費積立、税金積立1万、火災地震保険積立一万で、月の住居費は4.7万になると思います。

今の家賃が5万くらいならほぼ同等で同じくらいの貯金が維持されると思います。

ただ、結婚6年で400万は年間70万以下の計算になるので少ないかな…使いすぎですかね?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    新しい家に引っ越してからのローン返済額と、今の家賃は変わらないのでそこは同じです。。

ローンは6.6万で通しているのですが、、7000円とはどういうことでしょうか😣?すいません💦私の頭がついていかなくて…

結婚6年で、貯めるばかりもできず、1度150万の車を一括で買ったことと、頭金100万を入れたこと、訳あって私が仕事があまりできず、結婚して2年くらいは収入が月に5~6万だったのも原因かもしれませんが、やはり使いすぎですかね😣💦見直します💦

• 9月18日
  • のん

のん

ローンの返済は6600円/月、35年ローンと書いてあるので、約7000円だと思いました。

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦
    6.6万ですね💦
    間違えていました🙇‍♀️

• 9月18日
  • のん

のん

ローンの返済がどっちだとしても、ローン返済額+四万が住居費だとして、家賃との差額があまりないなら、物価上昇や子どもの成長による生活費アップを考えても、数年は今と変わらない収支になると思いますよ😃

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    今と変わらない生活をしていて、将来的に大丈夫なんでしょうか(T_T)
    どうにかするしかないのはわかっていながら、不安です😣

• 9月18日
  • のん

のん

そうですねーやっぱり、世帯収入が上がっていかないと徐々に苦しくはなると思います。
    子どもが10代になれば大人より食べる、塾代五万、携帯はiPhoneなどお金もかかりますし💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😣
    子どもにも大人と同じだけかかるようになりますもんね😢
    旦那は年収が5000円ずつ、25万/月位までは上がりますが、私が上がらなくて…🤦🏻‍♀️
    時短→フルにして15万/月にするのが限界なんですが、それにしても厳しいですかね…

• 9月19日
もちもち

ずっと、となると厳しい印象です。
というのは、子供にかかる費用…お小遣いや塾や持ち物なんかもこだわりが出てきたりします
車や家も一生物でなく買い替えやリフォームえりすし固定資産税なども。

変わらない暮らし、なんてのは中々ありません。
今のうちに、変わっても対応出来る貯蓄をするか、将来的に年収上げるのが安心かなと思います。
年間にいくら貯金して、○歳の頃にはいくら貯まって…などざっくりライフプランを作り、それにプラスになるように生きて行くように私はしています^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦その変込みで少し余裕を持ちたいと思うと今のままでは厳しいですよね😢
    将来的に年収を上げるとありますが、具体的にどのくらいまで年収を上げれば必要最低限大丈夫なのかがわかりません…😢😢

ライフプランを考えるも、例えば小学校でどの程度必要なのか、実際どれくらいあれば良いのかわからなくて…
    その辺りはどのように考えられていますか?

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

無責任ですが、、
もっと苦しい家計の方はたくさんいると思いますし、逆にもっと裕福な家計の方もたくさんいると思います😊
ママリさんは一般的な家計だと思います👀

私もほとんど同じような収入でローンは2700万ですし、子供は2人です😂
親の援助もないですがそれでも生活はできています😊

家の諸費用や家具や家電などを買った後、貯金は200万以下でした😂

子供2人なのは、この先もずっとフルタイム共働きの家計にはなってしまうので、子供が家で1人よりも喧嘩しつつも2人で過ごすほうが楽しいし協力もできるだろうなと思って家計を考えたら1人ですが2人目を出産しました😊

はじめてのママリ🔰

ずっと世帯月収が30万程で子どもが1人なら普通、2人ならなかなかしんどくなりそうですね💦

30歳夫婦、子ども2人、
車二台保有、ローン7万なので似たような状況ですが世帯月収は50万程になります。
旦那だけで30万程で、今は育休中なんですがまあまあカツカツです😂
貯金や旅行等の娯楽も考えると、旦那だけの収入じゃなかなか厳しめです💦