※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの発達について心配されていますね。練習やきっかけが必要かもしれません。要注意です。

生後8ヶ月の息子を育てています。

7ヶ月に入ってからずりばいを始めてますが、つかまり立ち、はいはい、お座り、全部しません。

お座りは、座らせれば座って遊びますが、自分では出来ません。 たまーにずりばいからおしりを少しうかせますが、すぐら辞めます。

何か練習や、きっかけがあるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

コメント

8ヶ月なら正常の範囲内かなと思います☺️
お座りも遊びの中で筋肉が育てば自分でやるかと思います。

おすすめとしては、腰の発達は今後の運動の基礎になるので、寝転んで身体をゆらゆらとか、ねじる動きはおすすめです。
でもずりばいをしているなら、今はそっちのほうが楽しいかもしれませんね。

ハイハイは、長くすればするほど体幹、怪我のしにくさ、そして我慢強さにもつながっていくので、つかまり立ちは遅くていいんじゃないでしょうか☺️
うちは1歳3ヶ月までしっかりハイハイしてくれたので、めちゃくちゃ喜んでいます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!腰はしっかりしてきたような気もするのですが、まだちょっとだらんとする時もあります😅

腰、大事なんですねー!勉強になります😊 

割と構えてはいたんですが、最近アデノにかかったり、小麦アレルギーがわかったり、色々検索してる内に不安になってしまいました💦💦

明日からまた前向きに頑張ります! ありがとうございます😊

• 9月18日
はーちゃん

明日で生後8ヶ月を迎えます👶

うちはずりばいすっ飛ばしてハイハイからのスタートでした😅💦なんか赤ちゃんにも好き嫌いあるとかって昨日支援センターで聞きました!本当はできるけど、好きじゃないからやらない、みたいなことらしいです🤣💦今はまだなかなかやる気スイッチの入らない時期なのかもしれませんね🤣💦我が家も、ぜんっぜん動く気配なかったのですが、急に動きだしました😅
練習は特にしてません🤣しいていうなら、こうやるんだよ〜♬と言ってわたしがハイハイしてみせたくらいです😅(ほぼみてませんでした😓笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!ワタシもずりばい一緒にやってました♪
    見てないんですよね!

ハイハイもうするんですねー♪ ワタシも早く見たいです😊

• 9月18日
はじめてのママリ

同じ生後8か月です👶
うちも全く同じです!おすわりも最近ようやく背筋伸ばすようになりました💦遅いなぁって気にしていて心配になりますよね😢アドバイスではないのですが同じ状況だったのでコメントしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間ですねー😊
    ちょっと不安になっちゃう時ありますよね💦 最近、アデノになったりアレルギーわかったり、あれ?耳腫れてる?中耳炎?と思ったり。。 心配事が続いて、ちょっとナーバスになってしまって😅 お互い頑張りましょうね😊

• 9月18日
Kコマー

うちの息子も7ヶ月でズリバイするようになって、お座りはさせると出来るけど自力で出来るようになったのは9ヶ月のときでした。
8ヶ月のときにつかまり立ちするようになったのですが、ローテーブルに置いてあるリモコンを取ろうとつかまり立ちし始めたのがきっかけです🤔
お座りやハイハイは特に練習はしてないです💡

• Kコマー

Kコマー

ちなみにハイハイは11ヶ月のときでした💡

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    リモコン大好きですよねー😁

うちもリモコン見つけた時のずり這いの勢いすごいです!笑

もう少し気長に息子の成長を見守ろうと思います。ありがとうございます♪

• 9月19日
はじめてのママリ

全く同じことで、同じくらいの時期に悩んでましたー😂
座らせてあげると座るのに、自分で座らないのなんで⁉️って心配になりますよね😂

うちの子は7ヶ月の時には座らせてあげたら座れましたが、
ズリバイするようになったのが8ヶ月、
ハイハイするようになったのが9ヶ月で、ハイハイが出来るようになったときに自分で座れるようになりました。
つかまり立ちも9ヶ月です。

発達が全体的にゆっくりなのかな?と思いましたが、歩き始めたのは1歳1ヶ月でした。

自分で座らせる練習とかは全くしてません。ある日勝手に座ってました🥹
ありきたりなことしか言えずで申し訳ないですが、時が来るのを待つしかないかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある日勝手に🥰 なんて可愛らしい! やっぱりハイハイで腕や腰の筋肉の使い方に慣れてからお座りなんですかね😇😇 ありがとうございます! もう少しゆったりどっしり構えて見守る母になれる様頑張ります! ありがとうございました😊

• 9月19日
ゆー

こんばんは😄
私も丁度息子が8ヶ月くらいのとき全く同じ悩みを持っていました!
同じくずりばい しかしませんでした!子育てサロンとか行くと他の子がつかまり立ちとかしてたら、うちの子はまだなのかなぁ。と少しだけ焦ったりもしましたが、これといって練習はさせませんでした😄

つかまり立ち、ハイハイ、お座りができたのは生後11ヶ月のときでした!まとめて一気にきました(笑)
一人歩きも1歳2ヶ月手前でした😊

私も当時は悩みましたが、今となっては個人差ってあるんだなぁと思ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります! 支援センターに行くと色んな赤ちゃん居て可愛いなー🍎と思う反面、悩みも出てきますよね🥹

色々、心配事が増えてきたのも成長の証だと思って、明日からまたゆっくり見守りたいと思います☺️☺️

同じ時期に同じ悩みをお持ちだったと聞いて心強いエールに聞こえました!ありがとうございます😊

• 9月19日
りん

1番上の子は9ヶ月後半までハイハイも掴まり立ちもできませんでした。10ヶ月で一気にできました。歩き初めは1歳1ヶ月でした。
いとこの子供は10ヶ月でようやくお座りできるようになったよーって言ってましたし、こればかりは体格や、体幹などの個人差があるのかなと感じます。

うちでは興味を引くものを1メートル先からこっちだよーっと見せびらかして、近づいてこれるかな?って感じで遊んでました🤣3番目の子はそうやって遊んでいたら7ヶ月後半でハイハイ、掴まり立ちは最近成功しました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️☺️

興味をひくもので遊ぶの楽しいですね😄 3人のお子さん育ててらっしゃるんですね!尊敬です🥰 

初めてだらけで心配事ばかり考えてしまいがちですが、ゆったり出来るよう明日からまた頑張ります☺️ ありがとうございました!😄

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月になって1週間が経ちました💫
うちも、全く同じで7ヶ月でずり這いできるようになりましたが、はいはい・つかまり立ち・自分でのお座りができませんでした!

でも、最近やたらと私にずり這いで登ってきたり、少しの段差を越えようと動いていました。
今日の昼までは、そんな感じでしたが
夕方に急に、ソファーに手をかけてつかまり立ちをしました😂
周りの子が結構早くて、大丈夫??歩ける様になる?成長してる??って思っていましたが、急にできるようになりました!笑

特にこれをした!というのはありませんが、抱っこしてる時に足を床に触れさせて
ほら!ちょんちょん!ってやって早く歩けるようになったらいいねと、話しかけてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ハイハイ、自分でのお座りはまできていません🤦🏻‍♀️✌️

• 9月27日