※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

私の祖母が亡くなりました。その際、義父に香典は5万包むように言われ、…

私の祖母が亡くなりました。

その際、義父に香典は5万包むように言われ、そのようにしました。

が、他の人の話を聞いたら実家の方から「大変だから香典は1万でいいよ」とか言われてる方ばかりで。うちはそんなん言われなかったので義父の言う通り5万包んでいて、そのほかなんやかんやで10万飛びました。

うちの親はやってもらって当たり前。というスタンスなのでこちらの都合等考えるような人達ではありません。

話がそれてしまいましたが💦
皆さんは自分の実家での不幸ではどのようにしましたか?また、うちのような場合はやはり変なのでしょうか?

コメント

とりっぴ

どれくらい祖父母にお世話になったかだと思います。私は5万+お花代(香典や納骨、全部合わせて)でしたが…それ以外にも子供達の食事や正装などお金もかかりましたが妥当かなぁと…
祖父母にはお世話になったし…親にもお世話になっているし、義親が出しなさいって実親の為に言ってくれているなら尚、😊って思っちゃいます。

むにちん

うちは祖母が亡くなったときは、孫一同、お香典はなしでいいよ、と通達がありました。
ここらへんは喪主やらの考え方にもよるのかなあと思います。