※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーママ
ココロ・悩み

パートの介護職で人間関係が最悪。ストレスで辞めたいと思っている。家庭では明るくいたい。

パート(介護職)の人間関係が最悪です…悪口の言い合い、マウントの取り合い、強く言ったもん勝ちみたいな世界。自分のやり方が一番正しいとみんなが思ってる。
時短のパートで時給も安いし、もう介護職でなくてもいいかなぁと思ってしまいました。
ストレスで、休みの日も頭の中に仕事の嫌なことが思い浮かんだり、、
若い頃に介護職をしていた時もいろいろありましたが💦今はお母さんでもあるので家庭では明るくいたい。
もう辞めてしまおうかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は看護師なのですが、どうして介護看護の世界ってギスギスピリピリしてるとこが多いんですかね😭
仕事内容がきつい割にお給料があんまりだからか??

心身の健康が1番ですので、辞めるのも正解です🙆‍♀️

• やーママ

やーママ

看護師さんもやっぱりそんな世界なんですか?
    女性の世界ですからね…やり方とかタイミングとか人それぞれ微妙に優先順位違うじゃないですか、それを認め合えないというか、、相手のやることに陰口ばかり💦
    その標的がよく変わるし。
    正直、利用者さんより同僚に気を遣ってる…
    辞めるって言ってからが気まずいけど、なるべく早く辞めるに限りますね💦なんの保証もないパートですし💦

• 9月18日
3姉弟ママ

私も介護職パートです。
そういう職場ありますね…もう、辞めちゃって良いと思います。
私が今いる施設は良いパートさんばっかりで、上司にも恵まれて😊こういう良い所もあるんだなーと思ってます。
母であるからには、家庭が大事ですし…他にも良い施設あると思います。

• やーママ

やーママ

ありがとうございます!
    3姉弟ママさんの職場はいい人たちばかりなのですね…どんな施設ですか?
    私も昔デイサービスで働いてた時はそんなかんじでした。当たり外れですよね、、見切りつけて辞めよう❗️

• 9月19日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

従来型の特養です。
    長く勤めてる方がパートさんはほとんどですね。けど、可愛がってもらっているし、うまくやれてると思います。
    悪口っていうか、正職の不満はパート同士で言いあって、スッキリーで終わりな感じだし、昔の感じではないですね。

• 9月19日
  • やーママ

やーママ

パートさんと正職員さんの役割がわりと分かれてるかんじですか?
    パート同士で結束してたらやりやすいですね😄
    みんなが少しずつ尊重し合ったり、助け合ったら簡単にうまく行く話なはずなのに…
    なにがこんなに悪くさせるんでしょうね💦

• 9月19日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

うちは、しっかり分かれてます。なので、動きやすいです。時間ぴったりにしか働き始めなくてもいいし、1日の流れがその日のリーダーがある程度決めていて、それを見て動く感じです。なので、何でこの流れ⁇とか、あの人の指示の仕方はないよねーあの言い方😤とか、パート同士で文句は言ってます。

パートさんにキツイおばちゃんとかいると、しんどいかな…と思います。一緒に働いてるおばちゃんは、昔とは違うし、一概に言えないよね…と言ってます。

• 9月19日
  • やーママ

やーママ

そうなんですね…みんなやり方が違う分決まってると動きやすいですよね。うちはルールがあまり決まってないから、意見が違う強めの二人の板挟みになります💦
    パートも正職員も同じ仕事内容だし💦

私は巻き込まれたくないから、陰口や嫌な感情は出さないようにしてるけど、言ったもん勝ちみたいな世界では言われっぱなしでストレスたまります😭

• 9月19日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

今まで、働いてきた所はルールは決まってなかったと思います。なので、パートなのに、ボーナスがないだけで同じ事をしてて、なんだかな…と思っていたので、今のところは良いと思います。基本的な事は同じ様にやりますが…細かい所を含めて、決めてくれてるので、ありがたいです。
    けど、なかなかないとは思いますけどね💦

• 9月19日
  • やーママ

やーママ

細かく決まっていなければ、ある程度認め合わないとしんどいですよね💦あきらかにズレてたらさりげなく注意する…みたいなことができなければ、きちんとルールがある方がいい気がします🥲
    みんなそれぞれ優先順位って違うし💦

色々お話ししてくださり感謝です!
    近いうちに退職する意向を伝えてみようと思います!

• 9月19日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    本当にある程度のルール決めてって大事かもしれないですね。今の職場は4つ目ですが、一番良いと思ってます。
    どこかには良い施設もあるかと思います。思い切って、違う仕事もありかもしれませんしね。私は介護しかないと思って、介護してますが💦

• 9月19日
r♡⃛

うっわ、私のとこもそうでした。

なんでスタッフ同士仲良くできないのか不思議、
人それぞれやり方あるんだから
黙ってろよ!
平和でやらせてくれよおおおおおお!
っていつも思ってました。

は私職場ストレスで円形脱毛になり
速攻辞めました。笑
辞めたもん勝ち 今はノンストレスで
子育て取り組めてます!笑

• やーママ

やーママ

平和主義者で人に合わせてばかりの私にはもうついていけなくて😭自分の意見言えないのも私の悪いところですが、どっちでもいいわってことでもめてたらもう聞くのもしんどくて💦
    円形脱毛症なるまでってかなり耐えたんですね😭おつかれさまでした❗️今は専業ですか?他の仕事ですか?

• 9月18日
まあ

施設で看護師してます。
わたしが33歳ですが1番下っ端です😂
介護も看護師も長いモノに巻かれろではないですが、やっぱり長いものが強い。口がうまい人は口だけで働かず。でみててイライラするのと、粗探しがすごいですよね。暇かっていってあげたい。笑い
ストレスなら辞めましょう。仕事はたくさんあります。私もたと1年我慢して退職します

• やーママ

やーママ

転職してもまたどうせ同じことってあるんだろうなぁ…もしかしたらもっと酷いかも。とか思うとなかなか踏ん切りつかないですけど、今どう感じてるかも大事ですもんね💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

わー…
うちの職場のことかと思いました😅というくらい、同じ状況です…
家で仕事の辛いことばかり考える日が多いと、苦しいですね…
無理せず、幸せな選択をされていいとおもいますよ☺️

私も辞めたい😅

• やーママ

やーママ

今は家庭のためにパートしてますもんね、幸せな選択って言葉が心に響きました…😢
    みんなストレスたまってるのか?介護職ってほんとトラブルおきやすいですよね。
    もっとシンプルに仕事したい!と日々思います。色んなやり方も、ぶっ飛んで間違ってなかったらいいんちゃうん!って思う…こんな私はきっとこの世界は向いていないんでしょうね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
    私は介護士ではなく、他職種医療従事者ですが、介護士の方見てると、本当に大変だなと日々感じます💦人間関係って難しいですよね。
    家族の為と思って、我慢していくのか、
    思い切って別の仕事をやってみるのか、
    人と関わる仕事や介護の仕事そのものが好きであれば、
    職場を変えてまたやってみるという選択もありますが、
    どの決断も、勇気がいりますよね💦
    幸せな選択…と言いましたが、無責任な言い方だったかなと反省しています💦

• 9月18日
  • やーママ

やーママ

いやいや、幸せな選択って言葉嬉かったんです~!だからありがとうございます😄
    最近は体の調子も悪くなってて旦那さんにもやめてほしいと言われてる…。

介護士は責任や人間関係などの負担のわりに給料も少ないし…もっと余裕をもって仕事できたら、もっと仲間同士が話し合える時間があればって思います😂

信頼できる人と一生懸命働けるところ探しますね✨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスに捉えて頂けて良かったです😅
    少しでも余裕のある職場に就職が決まり、やーママさんの体調が落ち着かれますこと、祈ってます☺️

• 9月18日
みあ

看護師ですが一時期介護施設で働いていました。
看護師の世界も人間関係いろいろありますがそこの人間関係の悪さにはビビりました😅
介護の現場は大変だからこそみんなピリピリしてしまうのは分かるんですがさすがに長くは居れないと思ってすぐ辞めました。
介護施設にもいろんな職場がありますしいい職場は必ずどこかにあると思いますよ!

• やーママ

やーママ

どこも人間関係は悪いんですね…大変な仕事だからこそ分かり合えたらいいのになんでですかね💦
    同時期に入社した数人はもうみんな辞めていきました。
    私もたぶん辞めます😢

• 9月19日