※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃん
妊活

シリンジ法と人工授精で悩んでいます。どちらが良いかわからず、経験者のアドバイスが欲しいです。

シリンジ法か人工授精か悩んでいます、アドバイスがほしいです。

現在妊活6周期目、まもなく生理がきそうです。

夫婦仲はとっても良いけどレス気味で、
タイミングとろうとする時期だけいつも険悪になって、
プレッシャーにやられ最後まで出来ない旦那に攻撃されたりと、お互いストレスの為、来月からは人工授精を検討していました。

でもシリンジ法の事を知り、
実際に妊娠された方も多いと拝見したので
シリンジ法か人工授精かで悩んでいます。
確率は同じくらいでしょうか?

シリンジ法の方が、多く回数をやることでタイミングを何度も取れた事と同じだし確率が高いのでは?
と思いシリンジ法に気持ちが偏っています。
どちらも経験がないので分からず、、、
シリンジ法と人工授精に詳しい方や実体験お持ちの方、コメントいただけると嬉しいです!!

コメント

ゆゆ

私の旦那も妊活ってなるとプレッシャーになってしまい最後まで出来ないことが多かったです💦
試しにシリンジ法で排卵日が近づいてきたら2.3日に1回ペースで頑張ってもらい妊活をしていたら2周期目で妊娠し出産までいたりました😌
シリンジ法だと旦那も気持ち的に余裕が出来た為、私たち夫婦には合っていたと思います😊
何度かシリンジ法を試してみてなかなか授かれない場合は人工授精に移行してもいいのかなと思いました!

• ひちゃん

ひちゃん

うちと似てます💦
    心に余裕ができることはお互い妊娠に向けてとっても必要なことですよね。
    精液検査をしてもらい、問題なければ決めた期間シリンジで検討してみます!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

人工授精はしたことが無いですがシリンジで妊娠、出産しました!
排卵日前後3日間毎日行っていたら運が良かったのかすぐに妊娠できました!
やはりお医者さんに行くとなると敷居が高いのと金額も高くなるかな?と思ったので、とりあえずシリンジ一年くらい試してダメなら人工授精かなとは思ってました。

• ひちゃん

ひちゃん

そうなのですね!
    おめでとうございます!
    たしかに決めた期間はシリンジ、その後人工授精でも良いですね。
    参考にさせていただきます!

• 9月19日
ママリ

どの程度早く授かりたいかだと思います!
人工授精の場合、卵胞チェックしていいタイミングで、洗浄された質の良い精子を入れるのでシリンジより確率は高いです。

我が家も夫がタイミングEDになり、お互い精神的にも辛くなってしまい、とにかく早く授かりたかったのでタイミング法でダメだった翌月に人工授精をし、人工授精前後にダメ推しでシリンジ併用しました。その月に授かりました。

急ぎでないのなら、まずはシリンジ試してみて、結果が出なければ人工授精でいいと思います!
ただ、私の場合保険適用で人工授精6000円くらいで出来たので、コスパもタイパも華丸でした。やって良かったと思ってます!

• ひちゃん

ひちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    その月に授かられたのですね!
    おめでとうございます!

精液検査をしてもらい、それによってまた検討しようかと思っています。
    もしくは同じく、人工授精をし念押しでシリンジ法を取り入れるかかと!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

シリンジ法はやった事ないのですが、人工授精1回目で妊娠、出産しました。
ちなみにタイミング法は1年半〜2年ほどやってて1度もかすりもしませんでした。

• ひちゃん

ひちゃん

そうだったのですね!
    私も今までのタイミング法はかすりもしません。
    1回目でご妊娠されたの凄いです!
    参考にさせていただきます!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

軽度男性不妊があったら人工授精、
なかったらシリンジですかね😊✨

• ひちゃん

ひちゃん

分かりやすくありがとうございます!
    まだ精液検査をしてないので、
    してもらい、それからまた考えてみようと思います!

• 9月19日
はじめてのママリ

私もタイミングが取りづらいだけならシリンジから始めて良いと思います!
ちなみにシリンジで妊娠できました⭕️
一回目で妊娠せず生理不順もあったので病院行って薬飲んでタイミング見てもらってから一回でした

• ひちゃん

ひちゃん

すぐご妊娠されたのですね!
    おめでとうございます!
    シリンジ法も試してみようと思います。

• 9月19日
うさぎ🔰

人口受精、体外受精、シリンジ法の順で妊活しました。

シリンジ法で授かりました。

• ひちゃん

ひちゃん

人工授精では授からなかったけれど、シリンジ法で授かられたのですね!
    おめでとうございます!
    シリンジ法ためしてみます。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

精子運動率が少し悪いなら人工授精、何も問題ないならシリンジかなと!
人工授精の方がもちろんお金かかるし通院の時間もとられますが、洗浄して質のいい精子にして確実に排卵のタイミングにあわせて注入してくれるので確率はシリンジよりもちろん高いです😊
お金かけたくないし、まだ1年くらい授かれなくてもまぁいいか…くらいな感じならシリンジ。
半年以内に授かりたいなら人工授精。

• ひちゃん

ひちゃん

分かりやすくありがとうございます!
    年齢もあるので今すぐにでも授かりたいと思っています。
    人工授精をして、念押しでシリンジもするかで今考えています!

• 9月19日