※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

家高すぎる〜😭💦ママリの人厳しくないですか?😂😂旦那35歳で年収1100万で私…

家高すぎる〜😭💦ママリの人厳しくないですか?😂😂

旦那35歳で年収1100万で私は専業主婦(29歳)、車1台、貯金1700万あります。下の子が三歳になったらパートしようかなと思います。
前に諸経費、家具、土地込みで全体価格6500万の住宅に頭金1000万だして5500万の住宅ローン組もうとしたらママリの人にフルボッコでした🤣でも正直こればかりは住んでる地域によりませんか?都内ではありませんが土地坪120万くらいするのでこのくらい贅沢してなくても普通にかかります💦
でも田舎だと車2台いるし、土地広い分外構と建物にお金かかるし、交通費もかかりますよね、、、?そう思ったら田舎もお金かかるなぁと思います。

基本的にコンビニも行かない、自動販売機では買わない、化粧品も服もプチプラ、貧乏性なのでそこまで生活水準おとさなくてもいけるかなーと思いますが本当に現実は厳しいのでしょうか?😂教育費は公立でと考えてますが子どもが行きたいといえば大きくなったらフルで私が働くつもりです🙏(保育士なのでフルでも年収350万くらいにはなってしまいますが😭💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那同世代で年収もう少しありますが4000万しか借りませんでしたよ
厳しいというか堅実な方が多いですね

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

頭金めっちゃいれたかんじですか?
    4000万だと建て売りも厳しいです😂

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万以上は入れました〜💸

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

貯金どれくらいのこしました?あともう少し時間あるのでまだ貯めまくりたいなと😇

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は現金で700万、あとは保険や株などが500ちょいくらいあると思います!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

保険は老後資金として積み立ててありますがそれくらいあればいけそうですね!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが二人だと教育費などがどうですかね💦
    うちは一人っ子にしました!

• 9月18日
Min.再登録

生活水準は本当様々ですからね♡(///ω///)
うちは頭金を入れるのをやめた為もっと...な割合で借りているのでママリで質問したらフルボッコのレベル越えると思います🤣笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

頭金いれなかったら私本当にやばいです😂😂😂

• 9月18日
はじめてのママリ

普通にいけると思います!
旦那さんの収入の5倍ぐらいなのでちょうどいいんじゃないですかね?🥰うらやましいです〜!
ここの人は厳しいですよね、私もフルボッコにされましたむかし😂笑
正直今家高いし土地高いとこだと仕方ないですよね、
ちなみにうちは旦那の年収の5倍の家だとかえる家ありません笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!頭金入れなかったら高すぎますが頭金いれたら買えるのでは?と思っちゃいます😂
    そんな高い年収の人なかなかいないですよね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然余裕だと思いますよー😊

• 9月18日

頭金が貯金から出すなら貯金結構減りませんか?🥺
他にも教育資金とか投資とかされてる感じでしょうか?✨

私も似た感じの価格を建てようと思ってるので気になります🥺

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

貯金700万だとやばいですかね?😂
    一応出産費用別に100万あるのと、1個人年金を月に二万積み立てており、老後資金はあります。

教育資金はどうやっていこうか考え中です😭なるべく公立予定ですが😭

• 9月18日

退会ユーザー

私は家具家電ほぼ買い替えするつもりだからそう思ってしまいましたが、あるもの使われるならいけそうですよね✨

ママリ厳しい方もいますが逆に大丈夫よ〜と無責任(違う方もいるとは思いますが)に言われるよりは有難いかもしれないです🫢✨
    生活して支払うのは、自分達なので🥲

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

家具は込みの値段です!
    家電はエアコン2台購入予定です。あと引っ越し費用ですかね!

• 9月18日

今奥様働かれてないですし、そんなに無謀には見えませんけどねー😂厳しい意見も多いですが、お住まいの地域とか、生活水準とか、お勤めの会社の雰囲気とか、色々なので一概には言えないと思いますね☺️

うちもママリだとフルボッコになりそうですが(笑)、年収の6倍かつゴリゴリのペアローンで借りましたよ🤣今は年収があがり5倍くらいになりましたがゴリゴリのペアローンに変わりはないですw
私の会社は、本当に特殊な事情じゃない限り辞めないといけなくなることは無いので、定年まで働く気満々ですw
生活はまぁ贅沢もしませんが節約もしない感じ。子供も望めば2人位は大学出せるかなーと思います😀(オール私立とか言われたらちょっときついですがw)

強いて言えば、多少予算オーバーでも何かあった時に売れる物件にはしました🙃

退会ユーザー

旦那様、大台超え超え羨ましい限りです 笑

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私が元保育士でなんせ低賃金なもので、、、😅💦
    バリバリ共働きで稼いでる方尊敬します😭♡
    確かに最悪売れたらいいですものね!土地が高いところなのでその辺も考慮しました😂

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが夫31歳の時に5100万組み、
今は35歳年収1000万でローン残り4500万ほど。
貯金もそれなりにして子供二人いたら全然余裕ないですよ😂
レジャーや習い事、教育費などどこまで求めるかだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

貯金はいくらくらいのこしましたか?
    教育費は本文に書いたようにできたら公立で、どうしても私立に行きたいと子どもの希望があればフルで働こうと思います、、、😂
    子どもがインドアなので基本家で遊んでますね😂💦習い事は本人がやりたいこと1つか2ついずれか習わせたいなぁと思います!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら残すというよりライフプランでいつまでにいくら貯めたいかじゃないでしょうか?
    うちは18歳時点で子供一人につき1000万予定。
    レジャーや旅行は遊び以上に本物に触れさせる目的でもありますので。
    育ちやバックグラウンドでも考え方違いますので、ここでのご意見も様々かと思います笑

• 9月18日

厳しいと思う派です笑
私なんて鵜呑みにしすぎて家買おうと相談しに行ったら笑われました😅
シングルの私が収入300万程で担当が審査後キャンセルもできるので試しに審査通してますか?と言われ適当な場所を選んでもらい2800万を審査通しましたが通りましたよ😅😅
むしろ世帯全体収入350万ほどで3000万(この桁でわりと良い家なので6500万の家となると私の住む県では豪邸です笑)の家買う家族さんもいる地域なのでママリの人の話聞くと完全論外、家買える人いなくなります笑

個人的に全然収入あるので問題なさそうですけど?😂😂
そんなに厳しく見てたら家買えないです😁✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😊
    そんなに生活水準は高くない生活してるので大丈夫かなと思ってましたが無謀無謀言われまくりました😂

それが土地が30坪3500万なので建物は延床30坪2500万で全然豪邸ではないんですよね😂💦笑

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

それだけ収入あったら私はこんな所で相談せず立てちゃいますけどwwww
ママリはやっぱり主婦目線だから経済的に考えてる人たくさんいると思います!!
私はど田舎に住んでてそんな収入よくないけど(主人600、専業主婦)4000万のフルローンにしましたよww
私も働きに出ればどうにかなるっしょって!!
だから、1100万あって5500万とか余裕だろって思っちゃう😂😂
そして、フルボッコのワードセンス好きすぎるww🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

確かに働きにでるという選択肢がありますよね!
    ボコられすぎて一生家とか買えないわって思いました😂😂

• 9月18日

当時の世帯年収650万
貯金250万
車2台ローンあり
頭金なし4400万のフルローンでマイホームを建てた私はボッコボコにされますね😇

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

正直貯金そんなにもってる人少ないですよね??😇
    頭金出したあと貯金700万残りますが、それでも足りないみたいで😇笑笑

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

年収1100万で、月30万で生活してる家庭もあるし月50万で生活してる家庭もあるので気にしないでください。笑
5500万でボーナス払いなしにするなら月20万弱くらいですかね。
なので、それが普通に月々払えるなら大丈夫ですよ😊
我が家年収1400万ですけど、外食めっちゃするし化粧品はデパコス好きだし車買うなら新車現金一括だし…かなり月々出費あると思いますよ😂
我が家は4800万借りてますー

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

手数料払ったぶん、金利低いので月に14万ですね。払える金額ではあります。ボーナスは全て貯金にまわせるかな〜と思います!
    普段フードコートも高いなと思ってあんまり行かず、持参したおにぎり外で食べたりするのでケチなタイプだと思います😇

• 9月18日
 ママリ

子どもが小さいうちは大丈夫かもしれませんが、成長するとホントお金かかります。車があれば買い換えのためのお金も必要だし、家にも維持費が色々かかるし。
「その年収なら余裕です!」「それより年収低いけど築数年で問題なくやれてます!」は鵜呑みにしない方がいいと思う派です😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

車は最悪なくても大丈夫な立地選びました😂💦
    大きくなったときの教育費は私がなんとか働いて稼ぎます🤣

• 9月18日

ママリでよく言われる年収5倍まで
なーんて気にしてたら土地しか買えません😂私の周りみんな7.8倍のローン、車1人1台でお子3人とか育ててます!
トータルコストで見るよりも、今の生活費と家賃、貯金がどれだけできているか、人それぞれ重きを置く場所が違うので、私ならその年収と金額なら即買いします😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

皆そんな感じですよね😂焦りました😂
    教育費のこと考えたら私もいつかフルで働こうと思ってますがそんなに厳しい生活になるのかな?て思います💦🥺

• 9月18日
ママリ

えーフルボッコなんですか?

たぶんですけど、土地込みで6500万というのが、田舎の土地安い人とかからしたら、ちょっと年収高いからって調子に乗っていい家建てようとしてるの!?みたいな感じでなんか攻撃したいだけじゃないですか?土地高い地域って6500万の家なんてすごく普通の家ですよね。うちも同じような値段の土地のエリアです。
年収、貯金額からしてもそこまでおかしくないと思います。
ちなみにどんなふうに言われたんですか?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それ思います😎
    土地が30坪3500万で建物30坪2500万で家具込み諸経費と消費税で500万の6500万なので全然普通の家なんですよね、、、😂むしろしょぼいです😂💦
    私は年収それ以上あるけど怖すぎて〇〇万円に抑えましたよ😅それでもカツカツです😅みたいなのが多かったですかね💦😂

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

年収それ以上あって低いローンに抑えてもカツカツなら、生活どこかおかしいと思います…
    家のローンよりそっちの方が問題だと思います!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

どこかおかしいに笑いました、、、確かにどこにお金使ってるかめちゃくちゃ気になります。。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちもママリで聞いたらフルボッコ確定のローンですよ笑笑
でもさ、そんなに安い土地もないし…だからといって一生住む予定の家を安いだけで建てたら不安だし…
別にハイグレードなハウスメーカーで建ててないけどそれなりに金額しちゃうし…
ちゃんとファイナンシャルプランナーさんにも相談したし…
っていつも言い訳しながら誰かがフルボッコされてるのを読んでます。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほんとにふっつーの狭い家でもそれくらいしますよね、、、
    うちは地元の工務店でこれですから、、、
    大概の人がフルボッコされてるなと思ってます💦

• 9月19日
ママリ

我が家は年収1200万、頭金1000万のローン6000万を組んでます。フルボッコなんですかね。貯金もできるし専業主婦だしランチも夜の外食も行っていますが、特に金銭面では問題ありません。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

フルボッコでした😂💦笑
    贅沢はできないとか言われるから、元々生活水準低めなので大丈夫といったら子どもに色々経験させてあげてとか言われます😂お金かけなくても色々工夫してできるのに🤣

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの家購入しました!
マンションなのでさらに管理費などもかかります😂

夫800万、私400万で夫単独ローンです。

私も質問者様と同じ考えで、田舎だと車2台必須〔私の実家がまさにそれで、仕事行くために車必須なので手放すとかありえないです。💦〕
あとどこ行くのも交通費かけて行かないといけないし、大学なども一人暮らしさせるの前提のところに住むならローン以上のお金かかります。
都内や近辺であれば普通に通えるので一人暮らしの生活費が浮くだけでも子供2人都内での家賃1000万近く浮くことになります。
うちは車もいらない地域なので実家で実際買ってる車代、車検、保険、さらにそれを70歳まで乗ると考えるとそれだけでも2000万ちかくかかってます。
ローンと違って一括で買ってるし貯金から出してますが、計算してみると意外とかかりますよね。お金ないから車手放さなきゃ!ってゆう地域でなくないと本当に生活できない地域だからですが🥲

生活水準はご家庭によって違うのでなんともいえないですが、我が家でも節約節約!とならずに大学は私大6年で考えて余裕で足りるシュミレーションなので私なら買うかなーとおもいます!
それに我が家と違って質問者様働かれてないのでさらに余裕ができるかとおもいます!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですよね、、、田舎だと行ける高校とかも限られてくるし、通勤、通学時間もったいないと思うし、大学は一人暮らし確定ですからね💦
    車だけでかなり違いますよね😂

とりあえず家具諸経費込みなので700万の貯金は残るし、出産費用と老後資金は別で残してるから計算するといけるかな〜と思ってます😂きつくなったら私が頑張ればいいかなと!

• 9月19日
はじめてのママリ

確かにママリの人は厳しいコメント多いですね😂

何にどれくらいかけたいか優先順位によるのでなんとも🤔

高所得だと奨学金とかも借りれないので、教育費が厳しいかもしれないですね、、🤔
公立目指してても私立になってしまったりすることもありますしね😂

まあうちも、多分ママリだと叩かれるような?ローン金額組む予定ですが、教育費なのも含め色々シミュレーションした結果決めたので、それでいけると思えば行ってもいい気もします😂

じぇい

よく分からないけど、たぶんうちらの情報もあげたら、私フルボッコからの死亡です😂笑
うちは、共働きの世帯年収約600万 ペアローンで4000万です(笑)
これから建築予定なので、きつくなるかきつくならないか分からないけど、きつくなれば給与が上がるとこに転職すればいいし、陽気な夫婦なのでどうにかなるっしょ!!の感覚です(笑)
貯金は400万くらいです!これは子供の教育資金なので、老後の為の資金は今月々15000円積み立ててるので、後40年は馬車の様に働けば高齢になった時は困らないと勝手に思ってます😅

結局は本人次第な気がします!

はじめてのママリ🔰

なんとかなるとは思いますよー。

ご主人の年齢と事もありますし、ローン組むなら早いほうがいいですよ。

住んでいる地域にもよりますが、地方だと大学進学時に仕送りなどが必要になってくるのでそこはきをつけた方が良いと思いますが。。

車に贅沢しすぎなければ、問題なく暮らせると思います。

ママ

うち世帯年収1,000万で6300万のローン組んでますよ😂
今は夫の年収も上がったので年間500万くらい貯蓄できる程度には余裕あります😊
車2台だと貯蓄ペース落ちそうですが、お子さんが中学から私立とか車に1,000万とかかけなければ全然問題ないと思いますけどね💦

^_^

全然余裕だと思いますけどね🤔
わたしの住む場所も都内ですが大体5000万以上ですね、、、

なのか

ママリの人厳しですよね〜笑
都内だと普通です😂😂
うちは世帯年収それより低いですが5000万フルローンです笑
フルボッコ確定ですね🤣

貯金あるようですので、1000万の頭金出すくらいなら、フルローンにして頭金の分を資産運用に回したほうが賢いかなと思いました🙆
貯金も年収もあるので6500万円の家ならそこまで背伸びしてる感じはないかなと思います🤔

moony mama

年収、貯金残額、ローンのバランスを考えると、堅実派には厳しいとなるのではないですか?
家は購入がゴールではなく、その後のメンテナンス費用も考えなければなりません。10年単位でそれなりのお金が必要になりますからね。

3児ママ (27)

他人の意見なんて気にしなくていいかと。相談はするけど決定権が訳では無いので( ¯꒳¯ )
フルボッコって(笑)

結局は自分たちがやってけるかってことですし。

旦那当時27.年収800程で 4500の家35年ローンです。
車1台、バイク2台、電動自転車1台 で、貯金ほぼゼロです。
どっちかと言えば借金少しありました。
審査通ってしまえばこっちのもんですヾ(●´∇`●)ノ
月々遅れたことないので、多少の節約しながら日々過ごしてます(ง'-̀'́)ง

はじめてのママリ🔰

皆さん高給で羨ましい☺️

うちは今私が専業主婦なので
どのコメント欄の家よりも年収低くて、
私のフルタイムでガッツリ働いていた時の貯金から頭金だして
残り夫が3000万をローン組みました

私は以前は主さんの旦那さんくらい収入ありましたが、結婚後は働いてもパートで数万

今妊娠中でしばらく無収入😅

頭金考えなければ賃貸時よりもローンの方が安いので生活は普通に出来ていますが💦

うちよりも確実に現実的な話なのにフルボッコだったんですね😅

はじめてのママリ🔰

全然ありですしもっと収入低くても高いお家買ってる人全然います。

うちは年収1100万で
私がパートしてます。
5000万ローンして800万頭金です。
シミレーションもしましたが全然よゆだとおもいます

ぽんころ

お若いですし、それだけ年収があるなら6500万円で全く問題ないと思います〜。
頭金もしっかり入れてるし、何が問題なのかわたしには分かりません。
普通に生活していけますよね✨

はじめてのママリ🔰

全然回答になってないですが私はママリで、マイホームがほしい旦那は安月給なんでうちは〜みたいなネガティブ発言爆発したのをつぶやいたら
気持ちを分かってくれて、「うもち安月給です貯金なしですが家買いましたよ😊」と慰めのコメントたくさんいただきました😂

ママリは高給取りが多いのでビックリしました😂

ママ

30代で1馬力でその年収なら60歳までに、払い終えますしいいんじゃないですか?
と思ってしまいました。

はじめてのママリ🔰

それくらいなら全然大丈夫だと思ってます😂

ただ35歳と旦那さんが少し年齢いってるので繰り上げ返済を前提にします!
旦那29、私22ですが旦那がそろそろ30なので焦ってます😂💦

ぶんぶん。

ちょっとびっくりして笑ちゃいそうになったんですけど、投稿主さんのお家めっちゃ稼いでるし貯金もできてると思います!
ママリさんの人達ってこれより貯金ありで年収もすごいんですか!まじか…。
私、ダンボールで住まないかんのかとおもいました!
私は田舎住みなのですが…
私の周りは、投稿主さんの家より低収入・低貯金・親支援有りで家建ててる人ばかりです。ローンもちゃんと自分達で返済できるよう組んでました。車も2台持ちです!
因みに私達夫婦は、賃貸好きなので家は建てません笑
住む地域で家を建てるのにかなり差があるのでしょうか…??

はじめてのママリ🔰

羨ましい...
なんでみんなそんなに金持ちなんですか?
私の旦那 (40) で年収220万もいかないんですが...
5.1万の更新料ありのアパートで、貯金なんて出来やしない...。

はじめてのママリ🔰

私なんて旦那の年収530(ここ2年はコロナで500きってます😇)で、頭金400万出して残り3500万ローンですよ😇
極めつけは私が働くの嫌いすぎて専業主婦です(笑)
フルボッコどころか殺されますね(笑)(笑)

これでも築浅ですが中古戸建です。
住んでる地域は、4000万近く出さないとまともな家買えません😭
駅近、二階建て庭付きとかなるとローコスト建売でも5000万超えます。
逆に、その収入だときついです。とか言ってる方はどんな土地安いエリアに住んでるの?!と思います(笑)

最近家高いですし、こうでもしないと家買えません(笑)😭😭

はじめてママ

今はどんどん家も土地も値段上がってるので、自分がいけると思うならいいと思いますよー!
都内じゃなくその価格なら注文住宅ですかね?
建売でその値段はそこそこの大きさか一等地のマンションかなあと思うので🤔
厳しいと思うなら削れる部分を削ったり、家具代をローンに入れなければいいと思います✨
家具は別にいっぺんに買う必要もないですしね😂

はじめてのママリ🔰

フルボッコ笑
私も以前お金絡み質問したことありますが、えー?ほんとかよー?と思う回答もちらほらありました😂(疑うなら質問すんな笑)

うちは、年収1000万で、6000万の物件に300万頭金いれて5700万ローン組みましたが普通に旦那ひとりでローン組めましたよ🙆‍♀️同じく私は専業です!

ちなみに貯金1000万も到底貯められません笑
ローン組んだ時も、500万あったかな?くらいでしたし、今は300万もありません😂やばすぎ😂
都内なので、普通に暮らしているだけじゃ貯まりません、もっと切り詰めないと🙄

でも、まわりも大体こんなもんですし、ママリでコメントくるような方々のようにたんまり貯金持ってる人も、めちゃ安でローン組んでる人も、いないです😂

おもち

自分のことと、他人のことは別!的な感じの人が多いんですかね?(笑)
優等生のママさん多いイメージあります( ˙▿˙ )

うちもフルボッコゴリゴリペアローンです♡

ほまみ🔰

色んな色眼鏡がはいりますから、仕方ないです。笑

もふもふ

みなさん厳しいご意見多くてうちもやばいのか。。となりました😭笑
込み込みで6500万円は高すぎとは思いません!貯金もあるし、年収もあるし、必要なら共働きする覚悟もあるのなら大丈夫では?と個人的には思います😊
我が家は今回転勤で売却しましたが、4700万のローン(マンション)組んでました。夫28(年収650万)、妻25(専業主婦、元看護師)のときのローンです。その時貯金は200万程度。子ども二人(全て公立予定、もし私立行きたいなら奨学金も検討)、車はキャッシュで2台買いました。生活水準は似たような感じです。二人とも幼稚園に入ったあとパートから復職予定です。
年収の割に高めのローンでしたが、大阪のそこそこ治安がいい土地を選べば普通の値段かなという感じでした。FPさんには何件か相談し、5500万までのローンなら妻が働かなくても老後まで問題なしと言われたので安心して組めましたよ!
もうしてるかもですが、お金のプロに相談してみてもいいかもです😊