※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
ココロ・悩み

娘が急にイライラし、要求に対して混乱して泣いたり、怒ったりすることが増えて困っています。対応に困り、イライラしてしまいます。これがイヤイヤ期の一種なのか、同様の経験をした方の対応を知りたいです。

最近、娘が.....
要求に答えたのに「そうじゃないでしょ!」と怒り、詳しい要求をしないからわたしもわからなくて、余計に娘がパニックのように泣いて怒ることが増えて困っています.....

例えば、「このお人形持ってー」と言われたから「はーい」と受け取る。そしたら「ちがうでしょー!持たないでよー😭」と.....
さらには、「私の大事なお人形なのに!!(返してよ!)」と、悪者扱い(笑)💦
「そうだね、はい」と差し出すと乱暴に奪い取ってくる.....

何をして欲しかったのかがイマイチわからず、その後も「ここに置いてー」と言われたので指さされた場所に置いたら、「もー😭ちがうでしょー!!」とドタバタして大泣き。

最初は穏やかに対応してましたが、1度これが起きるとこちらが何をやっても、どう応えても「ちがうちがう!」で手がつけられません。
そして私のイライラが爆発💥

いつも急に、なんです。
大抵はそろそろ眠くて機嫌悪くなってくると、だったり、寝起きでまだ眠い、ってときに多いです。

あとは、楽しくお買い物ごっこ中。
「次はおかあちゃんが店員さんね!」と言われたので、「いいよー。いらっしゃいませー!」といつものように店員さんをやると、
「もー!〇〇ちゃんが店員さんするのにー!!」と.....
「いいよ、じゃあ〇〇ちゃん店員さんしてね。おかあちゃんはお客さんするねー」と穏やかに対応したら、
「もーーー!!おかあちゃんは店員さんでしょー😭‪💢‬」..........
で、こういう態度を注意したり、「いきなり怒らないでよ〜困っちゃうよー」などと言うと、「テレビ見るー!!😭😭😭」とすぐテレビに逃げます💦
(寝起きの機嫌も悪くて、必ずお気に入りの動画をしばらく見ないと、なんか落ち着かないみたいです)

先週ぐらいからこれがよくあって、イライラで疲れます.....

間もなく3歳ですが、これもイヤイヤ期の一種ですか?😅
また、同じようなことがあったママさん、どう対応されてましたか💦?

私は最初は「急に怒らないで欲しいなあ。何が違ったの?何が嫌だったの?それを教えてくれなきゃおかあさんもわからないよ。おかあさんは、〇〇に言われたことを、そのまましただけだよ?それなのに急に怒られたら悲しいよ。」と、伝えるんですが.....

娘は言葉ははっきりと喋るし、ある程度は理解もしてるのですが、少し複雑な質問になるといかにもわかってなさそうな顔して「えー?」、って感じです。
(たとえば、何色が好き?とか、たくさんのぬいぐるみやキャラクターの中から、誰が1番好き?とかは答えられますが、「家にあるおもちゃでなにが好き?」等になると「??」になります😅
だから、「〇〇しないでほしいな」はわかるけど、↑↑↑のような私の言ってることはひとつも理解はできてないと思います。ただただ、おかあちゃんはなんで怒ってるんだろう、と思ってるかと.....)

こうなると何言っても聞き入れてくれないしで、イライラしてきて最終的には「なんでそんなワガママするの!わけわからん!そんなんじゃ楽しく遊べないでしょう!」と怒鳴ってしまいます.....ダメとは分かっていても。
そしてこれ以上言っても無駄だ、イラついて余計酷いこと言ってしまう、と数分トイレに籠りにいきます💦

イヤイヤ期の一種ならそれでいいのですけど、娘は何が嫌だったのか、どうすれば良かったのかを伝えられないし、こちらが「そういうのやめてほしい」という気持ちも理解してもらえないしで、対応の仕方に困っています.....

コメント

レンコンバター

毎日お疲れ様です。

わかります。
本当によくありましたよ。
甘えの一種なので疲れてると腹立ちますよね💦💦

眠い時🥱とか疲れてるとか。一回スイッチが入ってしまうとダメですね🙅‍♀️

とにかく早めに昼寝させたり
するしかないかもです。
4歳のいまも時々ありますよ🥲

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

よくあることなのですね😭
    生理前の頭痛や気分の落ち込みのあるタイミングだと、子供相手に大人気なくキレてしまって罪悪感です.....
    甘えてるのもわかるけど、じゃあもっと可愛く甘えてくれー!!と心の中で叫びます😅

娘は眠気にほんっと弱くて、2時間半の昼寝をしたあとでも、ダメな時はダメで💦

4歳でもまだあるのですね😱
    娘も長引きそうです.....
    その頃には今より理解力もあるだろうし、根気よく伝えていくしかないですね💦

• 9月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

寝起きや風邪気味のときも不機嫌です😅
    自身の体調が悪いときは
    余裕なくなりますよね。

この時期はママの無限の愛情を確かめてるので、修行の気分です。😂

キレるときももちろんありますが、なんとか休みながら耐えてくださいね🥹

• 9月18日
  • 塩シャケ

塩シャケ

わかります.....寝起き激酷です😅
    前に鼻風邪ひいたときは、体がだるいのかひたすらゴロゴロして一切遊ばない代わりに、テレビばっかり見て「次はあれ見る!」「ちがう!こっち!」の繰り返しでした(笑)
    まだ小さいから仕方ないとはいえ、こちらも人ですからね💦
    毎回毎回、神や仏のようにはできません💦

まさに修行ですね😇
    もうすぐ幼稚園に入園するので、離れる時間もできるし、なんとか耐えていきます✊

• 9月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

幼稚園はいったら離れる時間もありまた成長してくるので
    楽になりますよ❣️
    それまでなんとか耐えてください🥲🥲🥲

• 9月18日
ママリ

うちはそれを娘ちゃんルールと呼んでました😭
3歳〜4歳になるまでが多く、5歳になった今もまだたま〜にあります

最初は付き合ってましたが、
なんで急に怒るの?
違うと言われても正解を知ってるのは娘だけ、他の人はその通りには動けない
要求は言わないと伝わらない
どうして欲しいか怒るより先に言う
というような事を言い続けました💦
結局年齢とともに落ち着いてきたような感じです
あまりにも何回も続く時は、そのルールはお母さん知らないから遊べないよ!と遊びを切り上げていましたよ
泣かれましたが😩
全てが娘の思いどおりにはならないという事を知って欲しかったです
無理に付き合うとこちらがやられますよね😭

• 塩シャケ

塩シャケ

こんばんは!
    こちらにも回答してくださり、ありがとうございます😊
    (昨日の下の階の女の子の件でも、とても助かりました✨)

娘ちゃんルール!私もそのネーミング真似させてもらいます😅
    夫に愚痴る時、「またあのよくわからないワガママ?がでてさぁ.....」といちいち説明するのが面倒で💦 「また今日も娘ルール絶好調だったわ〜」と言うとなんか気が紛れそうです^^

ひよこまめさんも、言い続けて来られたのですね^^
    私、娘にとって難しいことを言い続けるのはストレス与えちゃうかな、モチベーション下げちゃうかな.....と思う部分もあって、かといって付き合ってあげてもスイッチ入ると延々とやりとりが続くだけで解決しないし.....で困ってました💦

でもやはり言い続けて良いのですよね^^
    こちらが嫌なことは「嫌だよ」と伝えないと、これから幼稚園でおともだちにも同じようにしてしまったら困るし.....

「そのルールはお母さん知らないから遊べないよ」と切り上げるの、良いですね❣️
    私は「そんなわからないことばっかり言う子とは遊べない!」と言って切り上げてしまってたので、明日から言い方を変えてみます(*^^*)

そうなんですよね.....
    無茶苦茶な要望も思い通りにしてしまっては、それこそワガママになりそうだし.....
    そこは、まだ3歳だし、と甘く見ずに、丁寧に伝えていこうと思います😊

• 9月18日