※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎UωU❤︎
産婦人科・小児科

2歳の子どもが発熱し、機嫌が悪く食欲もない。喉が赤く、白いポツポツが見られる。手足口病かヘルパンギーナを疑っており、症状の経過や入浴について相談しています。

2歳の子どもが土曜日の夜中に38.6℃の発熱。
今朝は37℃台まで下がったのですが、機嫌があまり良くなく、食欲もありません。
先ほど喉の奥を見ると赤く、白いポツポツも見られました。
(写真添付してます。少し見えにくいですが、⭕️のようなポツポツが複数あります。)
手足口病かヘルパンギーナを疑っているのですが、手足口病であればもう発疹が出てる頃でしょうか?
今のところ手足や口周りにそれらしき発疹はなく、そうなるとヘルパンギーナでしょうか?

土曜日の朝一で病院受診した時には、喉は赤いけど手足口病のような症状は出ていないと言われたので、その後からポツポツできたのだと思います。

手足口病やヘルパンギーナの場合、特効薬はないと思いますが、症状を和らげてあげられる方法などはありますか?
またどのくらいで症状は良くなりますか?
あと、入浴はして良いのでしょうか?昨日は入浴はせず、体を拭いたのですが、汗をかいたりしていてできれば入浴させたいです。

いくつも質問してしまいましたが、経験のある方、何かご存知の方、一つでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

コメント

mash

うちは手足口病だったんですが、熱出た2日後に喉とお腹にポツポツできました!
その次の日に足に出ました。
お風呂は熱下がってからいれました!
喉がめちゃくちゃ痛いみたいで、冷たいものしか食べれなくてヨーグルトとかゼリーとかアイスあげてました!
薬は処方されたやつだけですけど、意味あったのかは、、?

• ❤︎UωU❤︎

❤︎UωU❤︎

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

喉痛そですよね。
    うちの子もゼリーとかしか食べてくれません…
    手足にもポツポツといくつか発疹ができています。今は数えられるくらいの発疹ですが、これから増えるのでしょうか?

これから重症化しないか心配です😭
    早く良くなってほしいです。

• 9月19日
ハチ

手足に発疹が出ていないのであればヘルパンギーナだと思います💡
発疹出ないと診断つかないですよね💦

うちの子は先日手足口病になり、丸3日ほどは解熱剤の効果がきれると40度の熱が出ていました。

手足口病もヘルパンギーナも特効薬ないですが、
口の中にポツポツがたくさんできて、痛くて飲食できなかったので、解熱後も座薬を使って、効いてるうちに飲食させていました。

座薬なしでまともにご飯が食べられるようになったのは発症後1週間ぐらいでした。

元気であればさっと入浴OKです!
体力消耗するので元気がない場合は今日も体拭くぐらいがいいと思います。

• ❤︎UωU❤︎

❤︎UωU❤︎

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    手足にも少しポツポツ出てきました。
    数えられるくらいの発疹なのですが、これから増えてくるのでしょうか?

喉が痛いようで、ほとんど食べてくれないので、うちの子も1週間くらいはこの状態が続くと覚悟しておきます😭

これから発疹が増えたり、重症化しないか心配です。
    早く良くなってほしいです。

• 9月19日
  • ハチ

ハチ

手足口病ですねぇ😭
    大人にうつると大変なので気をつけてくださいね💦

日に日に発疹は増えましたが、うちは身体に出たのはそうでもなかったです!

喉痛いの可哀想ですよね💦
    早く良くなりますように。

• 9月19日
  • ❤︎UωU❤︎

❤︎UωU❤︎

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月20日