※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむすけ
妊活

2人目不妊で排卵検査薬を使っていますが、病院受診が必要か悩んでいます。皆さんは病院に行ったきっかけや受診時期を教えてください。

2人目不妊についてです、、

1人目授かるのに
病院で不妊治療をしました
仕事でなかなかタイミングが
とれなかったり
病院での治療💉が辛くて
途中で受診をやめてしまいました。

夫婦で話し合いもし
離婚寸前まで行きましたが
なんとか修復しました。

でもやっぱり子どもは
欲しかったので
病院には通わずに
排卵検査薬を使ってみようとなり
その数ヶ月後に娘を授かることが
できました

2人目が欲しくて
また排卵検査薬で
妊活を始めることに
なったのですが
何度もリセット、、

やっぱり病院に
通ったほうがいいのかな?

治療が辛いなんて弱音吐いてばかりで
本当に欲しいなら覚悟決めるしかない
ってわかっているんですが
なかなか勇気が出せず、、

皆さんは
病院に行こうって
なったきっかけや、
妊活始めていつ頃から
病院受診しましたか?

良かったら教えてください、、

コメント

そう

1人目は休み休み治療しながら6年かかって最後は奇跡的に自然に授かりました。
2人目は長男が1歳になってタイミングとりはじめて、3周期目に授かったけど流産。
流産した事で「治療してまでは」と割り切っていたつもりの2人目がどうしてもほしくなってしまいました。
でも身体的には生理不順になったり、息子が夜起きるようになっちゃったり、自分でタイミングとることが難しく、結局通院することにしました。それでもなかなか上手くいかず、保険適用なったタイミングでまた体外に踏み切りました。

  • はむすけ

    はむすけ

    コメントありがとうございます!

    私も流産経験があり
    治療してまでは、と思っていました

    でもやっぱり
    2人目がほしいです、、

    通院するには
    夫の協力が不可欠なので
    よく話し合ってみます

    • 9月18日
nom

同じような立場だったのでコメントしました。
まさに今周期から2人目妊活クリニックデビューしました。
1人目も通っていてクリニックが夫婦共に検査して、旦那の精液検査の結果があまり良くなく人工授精を勧められました。しかし旦那がそれはまだ...ということで休んだ周期に妊娠しました。
2人目は2歳になった頃から意識し始めて3歳頃には検査薬を使ってしっかり妊活しましたが撃沈...。
クリニックにいこうとした矢先のコロナ流行で行けず、、子どもの幼稚園のことなどで通院は無理だ、とかなんとかやってたら子どもが5歳。
もっと早く行っておけばよかったと後悔しました。
治療が辛いというより治療すら出来ない通えないタイミングになってしまう前にとりあえず検査だけでもって気持ちで行ってみるのもいいと思います!!
子どもがいると金銭面や時間など1人目妊活の時とはまた違った制限がかかってストレスも多いと思いますが、行ける時に行って何も原因が見つからなければまた通院するのかとか考えれば良いと思います☺️
なんで出来ないんだろうっていうモヤッとは少し軽くなると思います。
長々と失礼しました。

  • はむすけ

    はむすけ


    コメントありがとうございます!
    nomさんのコメント読んで
    すごく気持ちが楽になりました!

    この先通院するかは
    検査結果を見てから
    また夫と話し合うことにして
    まずは検査を受けに
    行ってみようかと思います!

    本当にありがとうございました♡

    • 9月18日
  • nom

    nom

    ベストアンサーありがとうございます☺️
    悩んでいると自分でもどうしたいのか分からなくなってきますよね、妊娠出産だけは本当に誰にも分からないことで...
    通院すれば絶対に授かれるわけでもないからかなり勇気がいりますよね🥲

    お互い良い結果になりますように✨応援しています🙇‍♀️

    • 9月18日
  • はむすけ

    はむすけ

    本当にわからなくなってました💦
    いま夫と話し合って
    いろいろと期限を決めました!

    やっぱりいまは受診する
    時間的余裕がなく(仕事の関係で)
    今年いっぱいは
    排卵検査薬でタイミング見て
    年明けから
    病院デビューすると
    決めました!

    期限を決めれたので
    これも少し進歩かなと
    思っています!
    (甘い考えかも知れませんが、、)

    本当にありがとうございました♡

    • 9月18日
  • nom

    nom

    今すぐ通院すればすぐ授かる!と決まっていればもっと背中を押しますが、私はとにかくストレスフリーが妊活には大切だと思っています。
    はむすけさん夫婦で話し合って、2人が納得いけば甘えてるとかそんなことないと思いますよ☺️
    ベストなタイミングで赤ちゃんが来てくれるといいですね✨

    • 9月19日
  • はむすけ

    はむすけ

    ありがとうございます!
    私たちのタイミングで
    進めて行こうと思います!♡

    • 9月19日
さーちゃん

娘を授かったとき、自己流で半年頑張っても授かれず、病院でタイミングを見てもらって1周期目で授かれました。しかもそのときの主人の精液検査はめちゃくちゃ悪くて自然妊娠は無理と言われてた矢先のことでした。

なので、2人目もまた病院で診てもらった方がいいかも…と思い、最初から普通の産婦人科ではありますが、そこに通ってタイミング見てもらい、半年経っても授かれず…そこの先生から、卵管造影検査をした方がいいかもと言われ、それをきっかけに不妊治療専門のクリニックに転院しました(普通の産婦人科では検査できないとのことだったので)。

そこで卵管造影検査ではなく卵管通水検査を受けることになり、その結果両方の卵管が完全に詰まってるとのことでした。

娘を妊娠、出産できているのでまさかすぎる結果に驚きました。

でも、原因が分かった=妊娠に少しでも近づいたと思って、クリニックに通っててほんとに良かったと思っています。

確かに私も不妊治療専門のクリニックに行こうと決めるまではなかなか勇気も出なかったし、子育てしながら、仕事しながら通えるのか?とかいろいろ不安でした。

今も未知の治療に対して不安はありますが、その場で先生に質問したり、ママリで質問したりして不安解消しています!

  • はむすけ

    はむすけ

    コメントありがとうございます

    まさに不安な点が
    一緒です💦

    でも2人目欲しいので
    頑張りたいなって
    思えました!

    また不安になったら
    ママリで質問したり
    愚痴ったりします!
    そしたらまた
    コメントください!笑

    • 9月18日