※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。3歳5ヶ月の息子が怒りっぽく、叩いたり物を投げたりします。幼稚園入園が心配です。アドバイスをお願いします。

はじめての育児で毎日必死です。
現在3歳5ヶ月の息子がいます。この間公園へ行き、遊具で楽しく遊んでいました。
どの遊具へ行くのも「ママ、一緒に!」と言って私の側から離れずずーーっと側にいました。

滑り台の階段を上がる時に息子より少し大きな子が上がりたそうにしていたので息子に先に行ってもらおうかと促すとキャアァア!と泣かれてしまいました。
「ママ!きらい!どっかいけ!!」と言って、私の顔を叩いてきて凄く痛かった(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)
息子がひどく泣いたのでそばにいた子のお母さんが何かありましたかと心配して飛んできました

息子は普段から自分の気にさわるとスイッチが入り、ものを投げたり、私や夫を叩いたり、癇癪がすごいです…。
毎回まるまるが嫌だったのと尋ねたり叩かないでちゃんと口で嫌だったことを言ってねと伝えているのですがなかなか治りません
機嫌が悪いたびに叩かれたり、私も心が折れそうです。
来年から幼稚園入園与野でお友達と仲良くできるかも心配です。
何か良いアドバイスを教えていただけませんでしょうか(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)

コメント

はなまる子

《息子に先に行ってもらおうかと促すとキャアァア!と泣かれ》は、詳しくはどんな促しですか?

3歳になると『ぼくは自分でできる』と自立心が芽生えてくるので邪魔しちゃったのかな?と推測。自立=子供には一大事です😂