※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱとりっく
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が、ミルクを飲まずに泣いて寝ることが続いて心配。たくさん寝ると機嫌が良いが、ミルクの量が増えずに睡眠時間が増えている。同じ経験の方や原因について教えてほしい。

2ヶ月の男の子のママです!

3時間おきに100mlあげて
完ミで育てているのですが
昨日から
3時間経ったあたりに泣いてミルクをあげても
吸う真似をしてすぐ拒否して
ギャン泣きします。
泣き方がものすごくて病院に行こうかとも
考えたんですけど、そのあと抱っこで
1時間寝て沐浴をしたら
上機嫌でミルクもごくごく飲んで
夜はふつうに寝てくれました。
それで安心していたのですが
今日14時半に100mlあげてから
17時頃ミルクを飲まないでギャン泣き→寝る
ってなってしまって
19時になる今も抱っこで寝ている状態です。

ミルクの量が増えてないのに
睡眠時間が増えていて少し心配です。
たくさん寝ると起きたとき機嫌いいので
あまり気にしなくてもいいんでしょうか?

同じような経験した方や
原因になるかもしれないことなど
なんでもいいのでわかること教えてほしいです(;ω;)

コメント

ドラえもん☆

2ヶ月で100ccて少なくないですか??赤ちゃんそれぞれによりますが、うちの娘は2ヶ月で200cc飲んでたので…うちが飲みすぎなのかなσ( ̄∇ ̄;)もうすぐ3ヶ月になりますが4、5時間おきで220cc飲んでます。赤ちゃんなりに時間ができてきてるのかもしれないですね♪今はミルクじゃないー!とか寝る時間だーとか。泣いて教えてるのかも…です(*´-`)ウンチがでないとか寝てる時に顔色が悪いとか吐くとかなければ大丈夫と思います。うちの次男が同じくらいの時期にギャン泣きでミルク飲まなかったりずっーと寝てたりしてました。夜泣いてミルクを欲しがる日もあれば朝まで寝る日もあったり、保健師さんに相談したら赤ちゃんなりに時間ができはじめたかもしれないですね♪と言われました。難しいですよね!参考にならずですいません☆

なかちん

私も完ミです(*ノε`)σ
娘も良くありますよ(笑)
夜に最後ミルクをあまり飲まないで朝まで爆睡なんてしょっちゅうです(。-∀-。)
本人は気持ち良さそうに寝てるので私は気にしないようにしてます!!
飲む時はゴクゴク飲みますしね(笑)
寝て起きて機嫌が良くその後にミルクをちゃんと飲んでるのであれば大丈夫だと思います(*´∀`*)
もしかしたら食欲より眠気なのかな?と私は思ってます(笑)

ぱとりっく


返信ありがとうございます!
助産師さんにも1週間目の体重測定でミルクこれくらい飲めるようになってるよって言われて少しずつ増やしてみたんですけど多いのか吐いちゃうことが多くて、
40mlから始めて徐々に増やしていま100mlです(._.)
体重は5.2kgあって順調って言われてるので大丈夫だとは思うんですが…(;ω;)
生活のリズムついてきたんですかね?
だとしたらすごい嬉しいです(*゚▽゚*)
うんちは最低1回はするし
朝と沐浴後はとても機嫌いいです!
赤ちゃんの成長だと信じます!
回答ありがとうございました(´▽`)ノ❤

ぱとりっく


返信ありがとうございます!
急に寝る時間が増えて
ミルクが減って
少し焦ってしまいました(´・ω・`;)
うちの子もすごい気持ち良さそうで長く寝たら機嫌いいので
少し気にしすぎてたのかも
しれません(´ω`;)笑

食欲<睡眠欲かもですね!
わたしもそうなので似たのかもしれません!笑

安心しました!

回答ありがとうございました(´▽`)ノ❤

ドラえもん☆

順調じゃないですかー(*^▽^*)
大丈夫ですよ☆生活のリズムがついてきたのなら、とてもお利口さんですね(*^ー^)ノ♪