※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなち
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がミルクを嫌がり、飲まずに泣いている。離乳食はよく食べるが、ミルクは好きではない。保育園でもミルクを飲まないことが問題。どうすれば飲んでくれるでしょうか。

生後7ヶ月の男の子を育児中です。

ミルクを飲むのを嫌がります💦💦
泣いて嫌がるのですぐ切り上げているのですが、そうするとちょこちょこ飲むような感じで、リズムなんてものは0です。
元々あまりミルクは好きでないみたいだし、食欲よりも睡眠欲の子で、お腹が空いて泣くことは滅多にありません。5時間とか5時間半空いても泣かないです😅
ご飯が好きで、離乳食は残したことないくらいでよく食べます。
保育園に行っているのですが、先生からも今はまだミルクが主だからミルク飲めないと、、と言われてしまっています🥺どうしたら飲んでくれるでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首は月齢に合っていますか?それ以外ならミルクの種類変えてみるとかですかね?🤔

  • ひなち

    ひなち

    合ってるものでも嫌だーって泣き叫ぶんです🥲🥲
    保育園でも家でもほほえみなんですけど、家と保育園で違うミルクでも平気なんですかね??

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー、ミルクによって栄養も変わると言いますし、いいとおもいますけどね〜

    • 9月18日
おーちゃん

うちの子も飲むより食べる方が好きみたいで離乳食がっつり食べて、ミルクは1日3.4回です😊🍼
昼の12時前後に200ml飲ませてから(それも途中で嫌がる時があるので無理矢理飲ませてます笑)
次は夜寝る前の19時半前後に飲むので7時間くらいは空いています
17時半前後に離乳食食べるのでそれまでお茶飲ませたりするくらいです
離乳食は測ってないので正確にはわかりませんが大体一回量、主食70gおかず40〜50gくらい食べるのでお腹は満たされてるのかな〜と
ちなみに体重は8.8kgです👶🏻

段々ミルク飲む量減ってきますよね!離乳食というくらいなので、離乳させるために食べさせているので、しっかり食べていてミルクほしいと泣かないのなら無理に飲ませる必要ないのかなと!
ストロー飲みできますか?哺乳瓶ではなく、マグマグで飲ませるのもありだと思います!
上の子のときお昼寝から起きたあとストロー付きのコップで飲ませてました☺️

  • ひなち

    ひなち

    うちも200ほぼ無理矢理飲ませてます笑
    そんなに空いてるんですね!
    体重も同じくらいなのでめっちゃ参考になりました!
    ちなみに昼と寝る前ともう一回か2回はどこらへんで飲ませてますか??やっぱり夜中か朝方ですか?

    ストロー飲みできるので、今日マグでミルクあげようとしたら吸うのに全部口から吹き出しました😅😅
    離乳食の量も、今は主食50gおかず30-40gくらいでまだほしいって顔されるので少し増やしてみます!笑

    ただ家ではそれでいいんですけど、保育園ではまだミルクが主だから〜と言われているのでなんとかしないといけない所もありますが🤦‍♀️💦

    • 9月18日
  • おーちゃん

    おーちゃん

    4回のときは朝寝前160mlを9時前後と朝方の3〜4時に150〜200ml
    3回のときは朝寝前160ml飲むという感じです!
    朝寝の前もいらないんだろうな〜と思いつつ、朝方起きないときは2回しか飲まないことになるので無理矢理飲ませてます笑
    それとルーティン化してるので飲ませてます☺️

    ストローだと、ちょっと違う!ってなったんですかね😂
    いっぱい食べてくれそうで良い子ですね🥰
    離乳食はいきなり増やすと胃腸に負担がかかってしまうので徐々に増やしていってもらえるといいかと思います😋

    ミルクしっかり飲ませる方針の保育園なんですね🤔
    質問に書かれている通り説明されてもダメな感じってことですよね?😣
    んーーなんと応用の効かない保育園なんだ、、と言っても仕方ないですが。笑
    あと上に書かれていますが、乳首はその子によって飲みやすい種類が違うので月齢通りじゃなくてもサイズを変えてみてもいいと思います!
    哺乳瓶のメーカー自体を変えるってのも手なのですが、もう7ヶ月なのでまた色々買って試すってのも手間ですし😫
    あとミルクのメーカーは主にはいはいを使っていますが、たまにほほえみを使うんですけど問題なく両方とも飲みますよ😊

    • 9月18日
  • ひなち

    ひなち

    詳しくありがとうございます😭

    ストローに入ってるの麦茶じゃないんかいっ!って感じでだばーてだしてました笑
    徐々にですね!そうします☺️

    そうなんですよ💦9ヶ月くらいだったらミルク飲まなくても牛乳にしてもらうからいいんだけど〜って言われました🥲
    今日寝る前はしっかり飲んでくれたので、本当にお腹空いてる時じゃないと飲まないんだと思います🤦‍♀️小腹が空いたくらいじゃミルクは嫌だおやつかご飯をよこせというわがままボーイです😅

    昼間にもしやミルクの銘柄が嫌なのかと思って試供品でもらっていたはいはいをあげてみましたが、それもやはり空腹なわけじゃないから嫌だーと泣き叫ばれました笑笑
    お腹が空いてれば銘柄はなんでもいいみたいでした笑

    火曜日に保育園に行くのでもう一度先生に言ってみます😅

    • 9月18日