※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

木曜日に発熱し、症状は38.4〜40.4度の発熱、咳、くしゃみ、鼻水。抗原検査は陰性で、RSウイルス感染と診断。熱は下がり、咳と鼻水が残る。平熱が36.8〜37.1度。発熱かどうか、隔離期間は?

上の子が木曜日の午後に発熱したと、学童から連絡があり
お迎え行きました。
その時の症状は、発熱38.4〜40.4、咳、くしゃみ、鼻水です。
次の日に、抗原検査をして陰性でした。近くにコロナの人居ないため可能性低いと言われました。
検査は、出来ないけどコロナじゃなくRSウイルスみたいなそっち系のウイルス感染だろうと言われ薬を貰ってきました。

熱も、次の日には37.0まで下がり、残すは咳と鼻水です。
二階で一人で隔離してるため(新生児が居るため)そろそろ本人が限界かなと思っています。
咳と鼻水以外凄く元気です。

元々、平熱が36.8〜37.1位はあります
この場合、まだ発熱とみなしますか?
また、いつまで隔離しますか?

コメント

カナメ

熱とわたしならみなしません!!(^^)ただ、RSだと逆に新生児など、赤ちゃんにかかると悪くなる可能性もあるし難しいですね
赤ちゃんには近づけないように注意するかなくらいで隔離まではしないです

ママリ

上の子が14日にRS陽性となり、うちにも新生児がいるのでその時点で実家に避難して大人の手をかりながら出来るだけ隔離してます!

うちは3歳なので一人で隔離させれなくて、長期の隔離は困ってます。

お医者さんは理想は咳が治るまでだけど、長引く子が多いし現実的に難しいため、7〜10日目安でと言われました。

感染率が高いのは発熱時や、咳がよく出ている時期らしいです😵‍💫
マスクをするだけでも変わるらしいですが、うちは3歳なのでずっとマスクは難しく、まだ咳も酷いので今週いっぱいは実家に居ようと思っています。