※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ
住まい

建売の戸建を半年ぐらい前に買って住んでます。東南向きで、日当たりが…

建売の戸建を半年ぐらい前に買って住んでます。
東南向きで、日当たりが購入を決断しました。

今回、隣のお家が、カーポートバルコニーを作る話があります。 
2階の高さに床があり、壁が1メートルちょっとあり、車2台分ぐらいのバルコニーになるみたいです。

そのお家が真南なので、日当たりは遮られると思います。
どこまでかは、立ってみないとわからない部分もあります。

カーポートバルコニーなので、違法建築にはなると思います。
たぶん、お隣も違法建築なのは理解してると思います。

違法建築だと思うので、それを反対しようと思えば、建てる事が出来ないとは思いますが、隣人の子供の遊び場にとの思いもわからないわけではありません。

話し合いがあり、大きさや、境界線からの距離など、隣人からの歩み寄りもありました。

買った家なので、この先ずっと住んで行く予定ですし、隣人との付き合いも大事にしたいとは思ってます。

みなさんなら、妥協して建築を了承しますか?
それとも違法建築なので戦いますか?

コメント

パピコ

ネットで見たら、建ぺい率が問題なく、きちんと申請が通ったら大丈夫な建築物みたいなので違法ではないのでは?🤔

なので、戦ってワザと日当たりの悪い作りにされたらややこしいので、私なら相手から歩み寄りがあったなら、ある程度で妥協すると思います😣😣💦