※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
お出かけ

正月に実家に帰るため、1時間半ほど新幹線に乗ります。子供は新幹線に乗…

正月に実家に帰るため、1時間半ほど新幹線に乗ります。
子供は新幹線に乗る日には6ヶ月になっています🙆

旦那は一緒ではなく、私と娘だけで指定席も1席分しかとっていません。
娘は母乳で育てており、哺乳瓶は完全拒否です💦
1時間半の間にお腹をすかせてしまった場合、ケープを使用して授乳をするつもりですが

隣の席の人が知らない人の場合、マナー的に悪いことでしょうか?
また同じように新幹線で隣の人が知らない人でも授乳した、という方いらっしゃいますか?

私的には隣が男性だった場合、ケープを使ってもなんだか嫌ですが仕方ないですよね😂💦

コメント

なーぽん

さすがに席で授乳は良くないかと思います(;´∀`)

乗る前に授乳して、無理そうならスポイドとかスプーン、マグで麦茶をあげるとかしかないかなぁと思います。。

  • ゆずまま

    ゆずまま

    やっぱり良くないですよね💧
    スプーンでなら飲むので持って行きます!
    無駄かもしれませんが哺乳瓶で飲めるようにもチャレンジしてみます!

    • 12月14日
K♡mama

新幹線に多目的室というものがありますよ!
車掌さんに言えば、あいていれば貸してもらえるようです♪
母乳だと授乳する場所考えなきゃで大変ですよね💦
さすがに隣が知らない人だとケープで授乳はやりづらいかなと思います(T0T)💦
狭いですしね💦

  • ゆずまま

    ゆずまま

    意外に狭いんですよね💧2席取れればよかったんですが😭
    多目的室使ってみようと思います!

    • 12月14日
初めてのママリ

11号車付近に多目的室的な個室が新幹線の中にありますよ☺️
私は、車掌さんにお願いしてそこで授乳をさせてもらいました!!
丁寧に部屋の使い方とか教えて下さったですし、人目を気にしないで授乳できたので、とても良かったです😊

  • ゆずまま

    ゆずまま

    やっぱり知らない人の隣での授乳は嫌なので多目的室使う事にします!
    初めてなのでドキドキですが頑張ります!(笑)

    • 12月14日
はな

どの新幹線に乗るのかは不明ですが
のぞみ号であれば
11号車と12号車の間に多目的室がありますし、車掌さんに言えば入れますよ¨̮♡⃛
もし多目的室が入れない場合は
空室?みたいな所があるので
車掌さんに言って貸してもらえたりします(^^)
事前に駅員さんに
どの車両に多目的室があるか
聞けば教えてくれるので
スムーズにいくかと思います♪
ちなみにオムツが変えられるトイレもありますので、そのトイレがある号車も教えてもらっとくといいかと思います!!
主人が鉄道のお仕事してるので
いろいろと教えてくれました(笑)

  • ゆずまま

    ゆずまま

    はやぶさに乗ります!
    当日は早めに行って場所の確認しておこうと思います!
    旦那様が鉄道関係だと遠出の時に安心ですね〜🤗
    車掌室に駅員さんは常にいらっしゃるんでしょうか?
    いなかったらそこで待っていればいいんでしょうか…

    • 12月14日
  • はな

    はな

    はやぶさでしたら
    五号車に多目的室があり
    ベビーベッドという多分オムツが変えられる所が等間隔の車両にあるみたいです!!
    乗務員室は9号車にあるので
    少し大変かと思いますが
    乗務員室まで言って伝えるか
    時々、車掌さんが回ってきますので
    その時に伝えたら良いかと思います(o^^o)
    新幹線には数人の車掌さんがいると思うので
    誰かしら乗務員室にいると思います(^^)

    改札を通る前に
    駅員さんに車両の確認をしてもいいですし
    ネットにもはやぶさの車両案内載ってますので、検索して見てください¨̮♡⃛

    • 12月14日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    私が乗るのは7号車なので多目的室と車掌室の真ん中?みたいです!行く前にしっかり確認してから行きます🙌!
    なんだか安心しました!ありがとうございます!

    • 12月14日
ちょこ好き

お正月辺りはグリーン車以外通路も人が立つらしいです‼︎
多目的室を利用すれば授乳できると聞きました‼︎
私も正月新幹線で1時間半くらい乗るので、ビビってます(>_<)

  • ゆずまま

    ゆずまま

    混雑しますよね💦
    みなさんの言う通り多目的室を利用しようと思います!
    私も今回はひとりなのでビビりまくってます!(笑)泣いたらどうしようかと🤔💦

    • 12月14日
deleted user

うちは、娘が6ヶ月の時に
旅行のため、新幹線に2時間ほど乗りました!!

うちも1歳までは母乳でしたが
6ヶ月の頃には離乳食も始めていたので

車内でぐずり始めた時には
市販の離乳食を持参してあげましたよ!

あとは、赤ちゃん用のお菓子をしゃぶらせたり!!

車内での授乳は
周りの方が不快に思うこともあると思いますから、やめた方がいいです。

お正月とのことなら
車内も混雑するでしょうから
多目的室に長居するのも他のお客様の迷惑になりかねません、、、

もし可能であれば
離乳食やお菓子を始めてみてはどうでしょうか??( ¨̮⋆)

  • ゆずまま

    ゆずまま

    今日から離乳食を始めようと思っていたので、当日にも離乳食は持っていきます😆
    授乳の前に離乳食あげるのもいいですね!
    うちの子はおしゃぶりも受け付けないです💧こんな時に便利なのに…
    まんまるさんもお子さんと2人だけで新幹線でしたか?

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は主人も一緒でした!
    普段は離乳食プラス母乳でしたけど
    電車の時だけは、
    離乳食だけで我慢してもらいました( ¨̮⋆)

    • 12月14日