※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がつま先で歩くようになり、不安を感じています。また、癇癪を起こすことに対処法が知りたいと相談しています。

2歳の娘について

おしゃべりが上手です。
「かぁか、ピザおいしかったね」等、文章で会話ができます。
おままごと等の見立て遊びが大好きです。
周りの大人に甘えるのも上手で、賢くて愛嬌のある子だな〜と思って育ててきました。

そんな娘が最近、室内でかかとをつけずに歩く(つま先で歩く)ことが増えてきて、あれ?と思い調べていく中で不安なことがたくさん出てきてしまったので客観的にご意見いただけると嬉しいです。

・ずっと喋っている
・こだわり?ってほどでもないが、気に入った洋服を着たがる
(最近はキャラクターもの)
・集中して遊ばないことが多い。次から次へと興味がうつる。
・気に入らないことがあると、癇癪を起こすようになった
 でも、気持ちの切り替えは早い
・記憶力が抜群に良い(と感じる)
・いつもと違う場面への不安感が多少ある
(大好きなおばあちゃんが保育園のお迎えに行ったりする等。事前に予告?話しておけば大丈夫)

書き出してみると、2歳あるあるかな?とも思うのです。
最近、下の子が生まれたので不安定な部分もあります。
言葉が早い・記憶力が良い・癇癪が強いと心配というトピックも見たので不安になってしまいました。

また、癇癪(イヤイヤ)を起こした際の対処法についてもアドバイスいただけると幸いです。
受け止める・共感する、を心がけてはいるのですが
どうしてもイライラしてしまい、「もう良いよ、知らない」など、冷たい言葉をかけてしまったり
強く怒ってしまうことが多いです。傷つけてしまっていないか、毎晩そればかり考えています。

コメント

書き出されたもの全て娘に当てはまっており、うちの子かな?って思っちゃいました🤣
2歳なりたての頃思い出しても当てはまってます!
うちの子も永遠に喋ってます!笑 喋ってないとどうにかなっちゃうの?ってくらいおしゃべりです🙄
癇癪起こした時は主さんが書かれている受け止め、共感....私もいろいろ試しましたが効果なし!🤣 エスカレートする一方でした笑 一番効果あるのは、例えばお片付けしなかったときだったら「あ!じゃあどこにしまったらいいか教えて〜?〇〇ならわかるよね!ままわかんないなぁ」って持ち上げる言い方です!気分良くなるのか「うん!ママわかんないの〜?〇〇はわかるよ!えっとねえ〜」ってすっかり調子良くなります🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更のお返事、申し訳ありません。
    お返事をいただいてとても心強いです。女の子はおませさんなんですね😂
    持ち上げる言い方、私も意識して実践していこうと思います!
    たしかに、「教えて〜?」等お願いすると気分良く得意げにやってくれます。笑

• 1月21日
ムームー

2歳あるあるな気がします😊
気に入らない事があると癇癪起こすのはうちもすごいですよ🤣

でも、そういう時こそ私が最近心がけてることは
(ママリさんとほぼ同じですが)
目線同じにして気持ちを代弁してあげる。もっと遊びたかったんだね、こうしたかったんだよね、など。
そうすると本人も「うんうん🥺」と落ち着いてきて
お風呂入ったら〇〇で遊ぼうか!約束だよ!など、少し先の未来まで具体的に話して約束してあげてます。
そして絶対にその約束を忘れない。さっきよく切り替えれたね!約束通り〇〇で遊ぼうね!と。

最近この繰り返しを重ねています。

ママは息子くんの気持ちややりたい事をちゃんと分かってるから忘れないし、大丈夫だよ!嘘つかないよ!って事実を繰り返していくと、
本人も信用してくれて泣き止んで切り替えのきっかけになってる感じです。
説明下手くそですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    お礼をお伝えするのが遅くなり申し訳ありません。

2歳あるあるなんですね。それを聞いてホッとしました。
    少し先の未来の約束をして、絶対に忘れない。私もやってみます。
    結構、本人が忘れてる(というか、違うことに気を取られてる)と、まぁいいかとなってしまう最低な母なんですが、まぁ良いはずがないので必ず約束事は守るようにします…

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳です!
まーったく同じで起きた瞬間から、寝るまで目を瞑りながら永遠に喋ってます🤣
最近はピンクル(ピンク)の服しかだめ、怒られると逆ギレ、記憶力もすごく良くて天才?と思うほど。笑

いま、お手伝いにはまってるので、なんでもエプロンつけさせて、これお手伝いしてくれる人?っていうと喜んできます🙏🥰笑
あとは、◯◯したらお風呂だよ、とか、いきなり終わらせるのではなくて少し猶予を持たせたり、ねずみタイマーってアプリで時間を可視化してます🙇
最初はなかなか切り替えできなかったですが、最近は、もう終わりよねーって自分で言ったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    今更ですが、ありがとうございます。
    本当に、起きた瞬間から寝るまでずーーっと喋ってます。女の子ってそんな感じなんですね😂
    いきなり遊びを中断させないようにはあれから心がけています。
    ねずみタイマーも取り入れてみます。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子のことかと思いました🤣最近下の子が生まれたのも一緒です!

イヤイヤした時は、軽く共感して、「ぎゅーする?」と聞いてぎゅっと抱きしめてます💕(自分に余裕がある時に限る笑)

オムツ替えや着替え、お風呂に行くなどは毎回のようにイヤイヤされてます🤣
こっちもふざけてノリノリで飛行機のように「ブーン✈️」と抱っこしたりして連れて行ったら楽しくしてくれる時もありますが、時と場合によります🤣
もうイヤイヤが止まらなさすきる時はおさまるまで放置してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて心強いです。ありがとうございます。
    今更のお返事で申し訳ありません。

軽く共感→ギュー
    明日からはイヤイヤはこの流れで対応してみます。さっきも、やっぱりキツく怒ってしまいました。

ただ、後からでもギューって抱きしめると自分から発する言葉も自然と優しくなるんですよね。
    感情的になりそうな時は抱きしめる!がんばります。

• 1月21日