※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠8週5日で流産経験あり。心配で市役所に行けず、不安と動悸が。同じ経験の方、話を聞きたい。

流産後の妊娠について。現在8w5dです。
先日の検診の際に、心拍を確認し
予定日が決まり母子手帳をもらってくるよう
お話がありました。

今回の妊娠の前に2回流産しており、
心拍を確認してもまだ不安が拭えず
母子手帳をもらってから次回の検診で
また赤ちゃんがだめだったら...と考えてしまうと
なかなか市役所に足が運べずにいます。

信じるしかないことも分かっていますが
流産の記憶がフラッシュバックして
動悸がしてしまい、辛いです。

流産を経験した後の出産って
おそらくたくさんの方が経験されてるとは思うのですが
2回連続だったのもあり、
本当に本当に妊娠も無事に出産できることも
奇跡でしかないんだなぁ、と思います。

同じような経験をされた方、
何でも良いのでお声がけいただけたら嬉しいです。

コメント

流産→出産→流産→流産→出産です。

お気持ちわかります。

娘の母子手帳は11週でもらいました。10週にも診察があったので、その後にもらいに行きましたよ!

最初の子を10週で流産してるので、息子の時も10週になるのを待ってからもらいに行きました。

もう少し待ってからもらいに行っても良いと思います😊

uki

私は連続では無いですが、出産→流産→出産→流産→出産と交互に2回経験してます。
何度も経験したくないですよね…不安な気持ちよくわかります。
大丈夫だと信じたいけど、どうなるかわからない不安はずっとあったように思います。心拍確認できても9週の壁、その次にも壁がたくさん…
検診のたびにドキドキ不安でした🥲
母子手帳に関しては私は10週の検診の時に血液検査があって、その時には別冊の受診票も使うからと、9週すぎにもらいに行きました!

旦那以外にもなかなか伝えられなかったんですが、安定期を迎える頃、両親や、よく会う友人に伝えたところ、みんなとても喜んでくれて、その時、心の底から喜べたのを覚えています!もっと喜んであげれたら良かったなって、その時思いました。
不安な気持ちの中いらっしゃると思いますが、どうか、心穏やかに過ごせますように🍀

はじめてのママリ🔰

私も2回連続流産ののち、今回人工授精5回目にて昨日胎嚢を確認できました🥲
私も、また3回目なったらどうしよう、と不安が拭えずにいます🥲次回1週間後の検診ですが、育っているのか何をしてても頭をよぎります、、
2年2ヶ月の妊活、今回がだめなら年齢的にもうないかなと思ってます。
慰めにも何もなってないですが、同じような心境で勝手に心が少し軽くなったので書き込みしてしまいました🙏

なおちき

連続ではないですが、私も流産二回経験してます。1回目は胎嚢のみの繋留流産、2回目が今年始めに心拍2回確認後の9週での繋留流産でした。10週で今日予定日確定しましょうと言われた診察で9週の大きさで止まっていると言われたのでまだ母子手帳をもらう前でした。

今回は7週と8週で二回心拍確認も出来、予定日も決まったので次までにもらって来てねと言われ8週で?もしまた9週で止まってしまったら。。母子手帳は早いんじゃ…。とずっと思ってましたが、何かまた次ももしかしたらダメかもとマイナスに考えてる自分も嫌で…今を頑張って生きてるお腹の子に凄く失礼だし申し訳なくなって、母親の自分が信じるしかないと心に決めて母子手帳をもらってきました😌🎵

でも多分胎動を感じるまで~胎動が少ないとかでもですがエコーの度に凄く不安になってドキドキすると思いますが😅

丁度私も今日で8週5日です😊予定日も一緒ですね😆👍
お互い頑張りましょう💪