※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
家族・旦那

夫婦フルタイム、どちらか扶養内だけど共働きの方🙋‍♀️家事、育児の役割…

夫婦フルタイム、どちらか扶養内だけど共働きの方🙋‍♀️
家事、育児の役割分担教えて下さい🙇‍♀️

我が家は旦那は朝6時に出て帰り19時のため
①食べ終わった後の食器洗い
②お風呂洗い
③洗濯物室内干し
④子供の歯磨き
⑤子供と一緒に寝る

私は朝7時前に起きて
①子供の保育園の準備、朝ご飯
②30分運転して保育園の送り迎え…
③帰って夜ご飯作って
④子供3人自分とお風呂入って
⑤洗濯物室内干し
⑥子供の歯磨き
⑦保育園のノート書いたり準備
⑧出来れば毎日無理なら3日に1回
 リビングや風呂、玄関のモップで水拭き

他の質問で書いてるんですが
今のままだとお金やばくて
正社員かフルタイムパートを考えてますが
この生活プラス仕事が増えるのはきついなと💦
もう少し旦那に頑張ってもらいたいけど
朝早いし休みも日曜(盆正月GW関係なし)だけ
連休は3日あったら嬉しいぐらいの人だしなぁ…と
半々で自分の中で葛藤してます😅

コメント

あゆあん

子供2人なのですが…

主人は7時出発20時半帰りです。
お風呂洗い、主人分の夕飯の食器洗い、上の子と勉強、上の子と寝る

私は5時半起きで
お弁当、朝ごはん
送迎は5分
晩ごはん、お風呂、歯磨き
下の子寝かしつけ
洗濯干す、翌日の晩ごはん作る
自分時間〜

です。掃除は週末だけです!!

  • 3児mama

    3児mama

    え、奥さんの負担多くないですか😵
    それってフルタイムで
    働かれてるんですよね?

    自分時間は何時からですか?

    • 9月19日
  • あゆあん

    あゆあん

    フルタイムですよ!
    書き出すと多いですが、休日は朝ご飯作ってもらったりしてます!平日、子供と遊ぶ時間はあんまりないかもしれません…
    早い時は21時半から自分時間です!

    • 9月19日
  • 3児mama

    3児mama

    え、フルタイムで
    育児も家事もって
    すご過ぎます😵
    休日の朝ご飯だけですか?
    昼とか夜は?
    あと休日の洗濯物は?
    てか、失礼なの承知で聞きます
    それだけ奥さんフルタイムで
    働いて
    育児、家事もやって
    旦那さんは帰るのその時間って
    旦那さんの給料は
    良いんでしょうか??

    • 9月19日
  • あゆあん

    あゆあん

    作ってくれたり、片付けは率先してやってくれますね!
    洗濯は時々畳むの頼みます。

    私は転職したばかりで安月給で、主人は平均的かと思います😊通勤に40分とサービス残業してこの時間ですね。責任だけの役職で残業代出ないので(TT)

    • 9月19日
  • 3児mama

    3児mama

    年齢て聞いても大丈夫ですか?あと給料も差し支えなければ

    うちも旦那遠くて😭
    残業代は毎月これぐらいしてくれ
    って言われてて
    固定残業?らしいです

    • 9月19日
  • あゆあん

    あゆあん

    主人40歳です。
    世帯手取り55くらいですかね😓

    家から近ければ家事も頼みやすいんですが( ; ; )

    • 9月19日
  • 3児mama

    3児mama

    うち、2人で35です😭
    私がフルタイムで働いても
    40が良いとこ…

    そうなんです!!
    てか、保育園の送迎どっちか
    してくれるだけでも
    すごい助かるのになぁ😔

    • 9月20日
  • あゆあん

    あゆあん

    一応都会なので、55あっても多い方では無いです😓

    送迎なんて全くですよね〜小1の壁もあるし、今のうちと思って頑張ってます!

    • 9月20日
  • 3児mama

    3児mama

    そうなんですね💦

    ごめんなさい
    小1の壁って何でしょう?

    • 9月20日
  • あゆあん

    あゆあん

    小学生になると学童がありますが、保育園より預かり時間が短いので、子供がお留守番したりカギを持たせたりする事になります( ; ; )
    学童には入れそうな地域ですが、夏休みは朝は間に合わないので、パートに変更するかな…悩ましいです。

    • 9月20日
  • 3児mama

    3児mama

    え、預かり短いって
    学童って何時までなんですか?

    • 9月20日
  • あゆあん

    あゆあん

    私の地域は8:30〜18:00です!
    年中さんですか?もしフルタイムとか考えてるならそろそろ調べ始めてもいいかもしれませんね!

    • 9月21日
  • 3児mama

    3児mama

    朝は保育園より少し遅いんですね!!
    でも、幼稚園の預かりと
    一緒ですね🤔

    上の子はそうです!
    聞いた話なんですが
    学童入る時に幼稚園卒業だと
    学童入れないって
    聞いたので近くの学童に
    問い合わせたら
    この1〜2年に急激に人が
    増えない限りはあり得ない
    と言ってました!!

    • 9月21日
  • あゆあん

    あゆあん

    コロナで仕事辞めるママさん多いですもんね。保育園もガラガラですから、学童も定員は問題ないんですけどなにせ時間が短いので😓

    • 9月22日