※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園のお迎えについて、他の人が迎えに行く場合の対応や心配について相談したいです。

ふとした疑問です。幼稚園や保育園のお迎えにつきまして🙄
園によって対応はさまざまだと思いますが、お迎えに行く人がいつもと違うママとかパパ以外の人の場合、普通にお迎えできちゃうんでしょうか??
おじいちゃんおばあちゃんだったり、親戚の人だったり。

もし仮に「親戚のものです。今日この子の母が体調が悪くて、代わりに迎えに来ました^^ 〇〇ちゃん、ママは今日おうちで寝てるから私と一緒にママのところへ行こうね」とか知らない人が迎えに来ても、もしお迎えの時が担任の先生じゃなく他のクラスの先生だったら、いつものお迎えの人との違いに気づかず渡しちゃいそうじゃないですか?

最近通園バスの置き去りとか不穏なニュース続きに、心配性に拍車がかかり、もしものことを色々考えて不安になってしまっています😣

コメント

もも

うちの園は、親でもそれ以外でも、必ずお迎えの証明書を首からぶら下げないといけません😊
なので変な人が連れ去る心配はないです。

• カナミ

カナミ

やはりそれくらい徹底すべきですよね😣💦お返事ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

必ず朝、先生に伝えなきゃいけないです。もし伝え忘れて祖母とかが言ってしまったら確認の電話が来ます!

Fy

保育士してます。
私の働く園は
必ず母親か父親本人から今日はこの人が行きますと連絡+その方の名前も聞いて実際来たら名前を名乗ってもらってって感じです。
何度か一緒に迎えに来てこちらも顔を知ってるという場合はそのような感じで受け付けますが顔も知らない親戚に急に頼むとなるとお迎えにきてその場で電話して確認してもらうこともあります💦

朝申告している迎えにくる人と変わる場合は直接連絡がされてない場合は受け渡ししないことになってます。

ままりん

うちの園なら首から下げる保護者証がありますが、実際私や夫はたまに忘れることもありますし、たまにしてない親御さんも見ますが何か言われているのを見たことがないので、そのまま引き渡しちゃいそうです💦
でもさすがに4歳で知らない人がおばあちゃんだよって来ても自分で拒否できるので大丈夫だと思いますが…😂

うちの園では、必ず親以外は電話しないといけない決まりです🙂
電話してない場合は渡してもらえないです!

ひなと

私が行く場合は名札ぶら下げるだけで
他の人が行く場合は名札ぶら下げる+私から幼稚園に電話しないと引き渡してくれません😊

カナミ

みなさんお返事ありがとうございます!まとめてのお返事になってしまってすみません🙇🏻‍♀️💦
他の園はみなさんそういった対応をされてるのだと知ってびっくりしました..😳自分1人の意見じゃ変わらないかもしれないですが、そうなるように変わってほしいです😣

はじめてのママリ🔰

うちはパパママ以外だと事前に伝えてないと引き渡し出来ないです!