※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の息子が怒りっぽくなり、母親も反省しています。強い言葉で怒ってしまい、子供も言い返してきます。どうすればいいでしょうか…

3歳10ヶ月の息子がいます。
少し前からすごく怒りっぽくなりました。
もともと怒ってても言い返す事ができなくてやっと態度に表せたのかもしれません。
私の怒り方にすごくそっくりで、ずっとイライラしています。
この前まであんなに可愛い言葉で話していたのに、○○って言ったじゃん‼️わかってるって‼️もうそんな事言うならバイバイするよ‼️あーもうめんどくさいなー‼️そんな事言ってないじゃん‼️などなど。
こういう言葉を強く、叫ぶように言うんです。
イライラして、言い返してきます。

私も怒りすぎてたなととても反省しています。
周りも言い返してくるよーとは言われるんですが言葉が強すぎて私がキレた時そのままで…
手遅れでしょうか?

強く言わないようにしよう。
ママが怒りすぎてたからママのせいだね、一緒に優しくお話しできるように頑張ろう。

とお話ししたんですが日中に妹と遊んでる時、お友達と遊んでる時強い言葉に悲しくなります。

どうしたらいいんでしょうか…

コメント

さくら

全然手遅れじゃないと思います〜!!
お子さんにこんな風に話してほしいって思う話し方でこれから声掛けするよう気をつけていけば、必ず変わると思います!

あと怒って言い返すっていうのは少なからず幼稚園や保育園の影響もあるのかなと思いました💦どこの園でも反抗的な子や、注意をよくする生徒会長的な性格の子などいると思うので。そういう子からの影響もあるのかなと。

娘も、良くも悪くもたくさんの影響を受けてます。幼稚園に通う前と今では言葉遣いが違います。
入園してまだ半年ほどで言葉遣いが変わってきてるので、これからの言葉がけで今後お子さんの言葉も変わると思います😄

• ママ

ママ

返信ありがとうございます😭✨

今日からイライラしたり強い言葉になってきたら

イライラしないようにギューして落ち着こうか!と言いギューする事をしています。
    私も怒り方を変えたり、自分がイライラしている時には子供に当たらないように気をつけようと思います。

怒って言い返すのは幼稚園の影響もあるんですね。
    私がこの子の人格を作ってしまったんだろうかと悲しくて悩んでいました。
    でもたしかに良い事も吸収してます(^^)

これからの言動を改めて子供と笑顔の毎日を送れるようにがんばります(^^)
    本当にありがとうございました。

• 9月18日