※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

4歳の娘に優しくできない悩み。上の子への愛情が感じられず、口出しやイライラが続く。同じ経験の方、解決策を教えてほしい。

4歳の娘に優しく接する事ができません。

いわゆる上の子可愛くない症候群というやつなのか…
下の子の赤ちゃんは愛おしくて堪らないのに
上の子を無条件に可愛いと思っていた気持ちが
思い出せなくて、何をしてても口出しや
嫌味を言ってしまったりイライラしてしまい
毎日辛いです。

皆さんもそういった経験ありましたか?
解決したきっかけなどありましたら
教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

女同士ですから、そう言った感情は向けやすいのですかね…
経験したことはないですが、実母がイライラしてたシーンって子供ながらに何故か覚えています。
そして自分も似ましたね。😂

タマ

一緒です!めちゃくちゃわかりますよー!!
私の周りではあるあるです💧
私はたまに上の子とスーパーに行ったり、コンビニなどちょっとした買い物を、2人で行くようにしています。
子供なりに我慢もしているし、私からの当たりも強いですし😅
2人でいると優しくなれると言うか、手繋いでお話しながらプチ散歩で、長女は満足納得してくれてる気がします☺️
健気に喜ぶ姿を見ると、可愛いなぁってなりますよ🤗

はじめてのママリ🔰

分かります😢下の子産まれてから何度もなりました( ; ; )
本当に本当に愛おしかった頃があるからこそとても辛いですよね。愛おしく思えない自分が理解できなくてどうして?なぜ?と混乱して、悪態ついて罪悪感でまた悪循環という🥲
ふとしたきっかけで何度もなっているので再発防止は難しいかもですが、なっている時はまず心の中で自分の気持ちを認めてあげるようにしています!あとホルモンと本能のせいで、感情論ではないと冷静になることも大事です!
自分の気持ちを押し殺すと余計に上の子嫌いが増して更に自分の首もしめることになるので😭