※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまい、反省しています。ストレスを感じている私。子育てに自信がなく、イライラをどうしたら解消できるでしょうか。

子供に対して初めて怒鳴ってしまいました。

今まで子供にイライラすることがあっても、怒鳴ったり大声を出したりしたことはありませんでした。

娘が2歳になり、イヤイヤ期が始まりました。
自分の思い通りにならないと泣きわめき、何をするにもイヤ、いつも好きだったものに対してもイヤ、自分からやりたいと言った事すらやり始めるとイヤ…の繰り返しで、日々ストレスが溜まっていました。

外出先から帰宅する車内でのこと。
たまたま主人と車2台で出掛けなければならない用事があり、用事を済ませ帰る時に、主人が娘に『パパとママ、どっちの車で帰る?』と聞きました。
娘は『ママー』と言ったので、私の車に乗り、走り出しました。車内ではいつもお歌をうたうので、娘の好きな歌を歌いながら、娘も上機嫌でした。しかし、何が気に食わなかったのか急に泣き始め、大号泣。泣いている理由を聞いてもよくわからないので、そのままにしていると、奇声をあげ始めました。
もともと大きな音や子供の泣き声が苦手で、私も頭痛とイライラで『うるさい!!!!』と何度も何度も大声で怒鳴ってしまいました。

子供は初めて私に大きな声で怒鳴られ、相当怖かったのか、声を殺しながら泣いていました。小さな声で『バイバイ、バイバイ』と言われてしまいました。
なんて事をしてしまったのかとすごく反省しました。
その反面、また自分が怒鳴ってしまうのではないか、子供の精神的にも影響が出てしまうのではないか、と不安です。

私は昔から子供が苦手で、自分が子育てに向いていないとずっと思ってきました。今までの子育てでストレスを溜め込んで、うまく発散できていないことも自覚しています。

主人はとても優しく温厚で、子供が大好きです。
家事も育児も協力的で、滅多に怒りません。
最近では私がいない方が子供の為だと何度も考えたりしてしまいます。

どうしたらイライラせず、怒鳴らず、子供とうまく接していけるのでしょうか。この先まだまだワガママになっていく子供に対応していけるのか自信がありません。

教えてください。

コメント

ママリ

2歳で初めて怒鳴ってしまったって、すごいです!私はもっと小さい頃から怒鳴ってしまって息子に怖い思いをさせています😢なにを要求してるかわからなくてイライラしますよね😭
誰でも一度はあることだと思いますし、そんなに自分を責めなくて大丈夫だと思います!
ちゃんと娘さんにごめんねと大好きを伝えてあげてください🥺

• mayu

mayu

回答ありがとうございます。
    愛情を込めて接していこうと、子供を産んでからずっと思ってきたのに、まだ2歳の子供に感情的になって怒鳴ってしまい、申し訳なくて泣けてきます。
    今日は一緒に食事も取れず、子供のことは主人に任せています。
    本当に最低ですよね。
    落ち着いたら娘と向き合い、ちゃんと謝って大好きを伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月17日
はる

私の場合ですが、一番近くで頑張ってるところを見てくれている夫に「頑張ってるよ、ありがとう」と言ってもらえること(=認めてもらえること)と、泣くことが発散になりました。
うちの夫も温厚で、子どものことも相当愛しています。なのでこんなことがあった等、色々悩みは共有します。解決策も2人で考えます。
また、保育園に行く前にものすごくイラつくことがあり私も怒鳴り散らしたことがありました。その日は仕事も手につかないほどで早くお迎えに行きたい一心で仕事を終え、ダッシュで迎えに行き、先生に「実は今朝こんなことがあって、息子に対してひどい言い方をしてしまって…」と先生の前で泣いてしまいました。恥ずかしいですが、先生にも「大丈夫、園では楽しそうに過ごしてくれていましたよ。お母さんもきっと無理してたんでしょう。なんでも話してくださいね!」と言ってもらえてスーッとしました。
イライラしない子育てはありませんよ!して当然!私も不向きと思いながらも可愛い我が子には愛を注いでいるつもりです。
明日の朝おはようしたあと、ギュッと抱きしめて大好きだよって言ってあげたらきっと娘さんも喜びますよ♡

• mayu

mayu

回答ありがとうございます。
    はるさんとは夫婦の関係が似ている気がしました。今回の件も帰宅してすぐに主人に話しました。
    そしたら『こういう事があったら少し距離を置いて、〇〇(←私)の気持ちの整理ができたらまた3人の時間を作ろう。〇〇(←娘)は僕がみてるから大丈夫だよ。今日は早くお風呂に入ってゆっくり休んで。いつもありがとう。』と言ってくれました。
    本当に優しくて、自分が至らなくて余計申し訳なくなります。私も主人のように心が広くて温厚になりたいです。
    娘にはちゃんと謝って、ギューッとして愛情を伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月17日
  • はる

はる

とても素敵なご主人ですね!私の夫はそこまで心が広くありません😂息子第一主義過ぎて私が置いてけぼりになる感じです笑
    でもきっとそんなご主人とmayuさんとでとてもいいバランスになり補い合えてるんでしょうね✨尊敬し合える関係性が伺えてとても素敵です✨
    どんなお母さんでも子どもにとっては唯一無二の存在です!今日はゆっくり休んでまた明日から頑張りましょう♪
    あ、返信不要ですよ。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

上の子1人のときは余裕があって怒鳴るのもたまにでしたが、今下の子が2歳ですが、余裕なくてしょっちゅう怒鳴ってしまいます😂

上の子にも下の子にも言いすぎた時はすぐに謝ってます🥲

ままり

イライラしないで怒らない子育てなんて無理ですよ😥母親も一人の人間だし、子供も一人の人間。お互いの意思もあるから必ず衝突します。それでも、子供が小さいうちは、自分が諦めるとか、自分が相手を受けいれなくちゃならないし、そうなるためには心の余裕がなきゃならないんですよね。それがなかなかできないからみんな悩むんです。でも、それでも良いと思います。落ち着いたら抱きしめて、子供に心から謝りましょう。私は子供達に何回そうしたか、、。今のところ、捻くれもせず、優しい陽気な子供達に成長しています。お母さん大好き〜💕とか言って、嬉しい限りです。こんな母親でも😅子供たちと一緒に成長してきました。子供が一歳なら母親としても一歳。二人目が産まれたら母親も二人育児一歳ですね。
旦那様がお優しい方でよかったじゃないですか☺️あなたが子供が苦手でも、そのような旦那様ならプラマイ0です❗️てか、そんな方と結婚されてむしろプラス❗️❗️安心して任せられるし、その分あなたも休んで、心に余裕持ったら子供にも優しく接することができますよ。大丈夫。

メル

パパもママも怒りん坊だと辛いですが、どちらかが優しいのであれば、躾の面も兼ねてどちらかが厳しくても問題ないかと思います♪
たしかに、うるさいって怒鳴らずに済むならそうしたいですけどね!!
うちは、旦那がたまに怒鳴る方で、その分私は冷静にいれるタイプです。
かと言って、旦那がいなければーとは思いませんよ(●'w'●)
親として、しちゃダメだったなと思うことをしたなら、ちゃんと謝ったら良いんです。何にも間違えない人なんていませんよー!!ママだからって完璧人間を目指さなくて大丈夫です♪