※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかいママ
子育て・グッズ

都営バスでのベビーカー利用ルールについての疑問やシルバーカーの利用に関する意見を聞きたいです。

皆さんの、意見をお聞かせください!
生後5か月9キロの、男の子ママです。
私は都内在住で車なしの生活のためよく都営バスを利用します。そのためベビーカーを使用しながら都営バスを利用するときのルールの中に、
荷物おきにして乗せるときは畳むこと。
混んでるときは畳むこと。
ってルールが記載されています。私はシングルマザーなので先日買い物袋2つにベビーカーを持ってバスを利用しました。息子は前抱っこで、ベビーカーにはオムツを下のカゴにいれて買い物袋はベビーカーの椅子に乗せてました。
そのままバスに乗ろうとしたら運転手に子供が乗ってないなら畳んでくださいと言われました。このルールは後から知ったので仕方ないのかもしれませんが、私と同じ子供を抱っこしててベビーカーには荷物しか乗せてないご夫婦がそのあと乗ってきたのに、その夫婦には運転手は畳んでくださいとも言わずにいました。
私はシングルマザーなので、だからといってすぐに実家を使える距離でもないのですぐに畳めない場面があったり、ネットスーパーの人気エリアですぐに配達の予約が取れないことが多いためスーパーに行くしかないです。
わたしだけに注意して同じ条件で夫婦って違いだけでベビーカー畳むことに注意しなかったのがすごく納得いかないし、正直意味の分からなかったことですが、私からするとシルバーカーも邪魔なことが多いと思います。

もちろん理由あってみなさんシルバーカーを使ってると思いますが座席のギリギリまで寄せずど真ん中に置いて通行の邪魔になったり、畳めるシルバーカーでも畳まず大型のものを広げてて人が通るのもやっとのこともあります。
シルバーカーがないと歩行が困難な方もいらっしゃるので一概に言えないですが、ベビーカーと同じで人によって邪魔になってる事もあるのでそこはルールとしてなるべくシルバーカーも畳めるようにしてほしいと思ってます。
もちろん毎日ベビーカーを狭いとこでバスなどで使うことが邪魔になってるのはわたしも承知の上です。申し訳なく思ってます。
みなさんならどう思いますか?

コメント

deleted user

その子夫婦が乗った段階で、自分が注意された時と乗ってる人数も変わりなかったのであれば自分にだけ言われたら不公平だなと思いました。人が少なくなってたら、スペースが空いたからかなと思いますが…💦
注意するなら平等にみんなに言ってほしいですね😰💦
モヤモヤするのでわたしも記載されてる以外にルールがあるならバス会社に連絡して、明確なルールを聞いてみるかもしれないです。💦

はじめてのママリ🔰

不公平ですね。都バスにそのことを伝えてみて回答を求めてもいいですよね。なんて回答が返ってくるのか知りたいです。

というか、本当にバスって狭いし畳んだとしてもベビーカーが倒れそうになったりと大変ですよね。降りるのも大変😭前に抱っこして、荷物もいっぱいでベビーカー畳んで‥大変すぎます😭

 なな

全員にいちいち口酸っぱく注意してるとは思えませんから、
まぁそういうことはあるんだろうと思います。
ただ荷物も多く助けもない中、自分だけが言われたらもちろん嫌な気持ちになりますよね。
お客さまご意見フォームなどからご意見を送信するのはいかがでしょうか。