※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
子育て・グッズ

離乳食中期に本だしを使ってしまい、塩分や化学調味料が心配。明日から昆布ダシに切り替える。

離乳食中期なのに、風味出しとして本だしを
使用してしまっていた。無知だった。
塩分、化学調味料が影響しないだろうか。
成人病につながるって書いてあって心配。
大丈夫だろうか。
食材もオッケーな物は取り入れるように頑張ってたのに
一番肝心な所を誤ってしまった。
ごめんよ。
明日から昆布ダシにしてしっかり気をつける。

コメント

みこ

つい、ってことありますよね😭
私も味のついたものをと思い味噌汁の薄めたものを早い時期にあげてしまい
本を見てみると上澄みだけと書いてあり…😱😱ってなりました😂
そんなにたくさん与えた訳では無いでしょうから大丈夫ですよ😌

私は鰹節をおかゆに混ぜて与えてます☺️

• bonちゃん

bonちゃん

本当に、つい、、ですが、ショックですよね(>_<)
    子供の為に頑張ったものが、健康に悪いなんて💦
    初期はあまり量を食べてくれなくて、中期になってやっと食べることの楽しさに気づいてくれたので、少しても美味しくしてあげたいという気持ちでやった事が間違ってました(>_<)
    私も昆布や鰹節を明日買ってきて、早速作り直します(ノ_<)

• 12月13日
peach♡heart

姉妹ママ兼保育士をしています😊
大丈夫!一回や二回で悩む必要はありません😊
離乳食は赤ちゃんの食べる練習です😊
作らなくちゃ!栄養を考えなくちゃ!と焦ってしまうと離乳食作りや子育てに影響してしまいます。
子育てはのんびりたのしく❤️が1番です😊
時には抜くところを抜いてね❤️

• bonちゃん

bonちゃん

ありがとうございます(>_<)
    元気頂きました😢
    最近、離乳食のお皿見ると声出して喜ぶまでになったので離乳食の時間が私も息子も楽しくなっていました。でも、それは味付け濃くて、その味を覚えてしまったからだったのかな…と考えると色々罪悪感を感じてしまいます。
    明日からは自然だしに変えて、また頑張ります(>_<)
    本当にコメントに救われました!!

• 12月13日
  • peach♡heart

peach♡heart

本当は食材その物の味で赤ちゃんは充分ですよ😊
    例えばにんじんだけでも充分に甘いのでね♡
    大きくなって歯が生えてくると食べられる様になるのでゆっくり子どものペースやママのペースで進めて行けば大丈夫です♡
    きっとまだ授乳もしているんではないでしょうか😊?
    今の時期はおっぱいやミルクでも栄養が摂れているので離乳食を少し手を抜いても大丈夫だと思いますよ😊

• 12月14日
  • bonちゃん

bonちゃん

そもそもダシはいらないですよね!確かに!明日基本に戻って、ダシ無しのにんじん粥を作ってみようと思います(ノ_<)
    おっしゃる通りです!息子はおっぱい大好きなので、おっぱいさえあれば御飯は二の次という感じなので笑
    周りからも子育て&家事の手抜きがヘタと言われるほどで、手の抜き方、抜くタイミングが分からず、いつも勝手に頑張って疲れてしまうタイプでして💦
    本当に疲れた時は手を抜いてその分私も元気でいようと思いました。

• 12月14日
ぴんちゃん

わたしもほんだしよく使ってましたがあまりよくないのですね(´•ω•̥`)

• bonちゃん

bonちゃん

塩分が意外と多いそうです(>_<)
    息子の離乳食、味はかなり薄いけど、私でも普通に美味しく食べられる味付けだったから、やっぱり塩分多かったかなと余計心配です。

• 12月13日