※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむら
子育て・グッズ

6歳の長女がコロナ陽性。保健所からの連絡待ち。濃厚接触者はPCR検査必要。外出自粛中。

6歳長女がコロナ陽性と診断されました。まずどうしたらいいのでしょうか😂
長女は一昨日の夜から発熱、昨日PCRを受け夜には平熱に戻り、現在の症状はほんの少しの頭痛のみです。昨日検査を受けた病院からつい先程結果が伝えられ、陽性とわかりました。幼稚園にはすぐ伝えました。
住まいは東京都です。このまま待っていれば保健所からショートメールとか届くのでしょうか?隔離など全くせず家族5人で過ごしていて(全員フル元気)、長女以外PCR検査も受けていないのですが、症状が無くても同居の濃厚接触者はPCR検査を受けなければいけないのか?受けられないのか?希望すれば受けられるのか?あとはもちろん、昨日から外出自粛してますが、何日間出られないのか?基本的なところがさっぱりわかっていません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

先々週5歳の息子がコロナになりました。東京です。

病院で検査されたのでしたら病院から情報が行き、保健所からショートメール届くと思います。

区によっても違うと思うのですが私の住んでいる区は勝手に支援物資が届きました。

都の支援物資は今は自動では届かず、申し込みが必要で条件がありますので、うちさぽ、というサイトで確認してみてください。

隔離しない場合、昨日を0日として長女ちゃんが7日、同居の家族が7日+5日だと思います。隔離すれば家族は隔離した日から5日です。
6歳で隔離はなかなか難しいですよね😣

PCR検査はうちの下の子は鼻水でてたので病院でしましたが、症状が出てなくても受けられるかはわからないです😣

大人は症状がなければ濃厚接触者用の抗原検査キットを郵送か指定された病院に取りに行けば無料でもらえるので一番楽かなと思います。

うちも隔離なしでいましたが、3日後に父親、5日後に母親が感染して隔離期間がどんどんのびてます😭

そして下の子はまだ陰性です。
やっと上の子の療養期間が今日で終わりますが、まだまだ出られないです😂

もし医療保険に加入されていたら、自宅療養でも入院したとしての保険金が出るみたいなので保険会社に確認されてください!