※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

関東の従兄弟の結婚式に参加する際、両親と息子で参加し、夫は参加せず。ご祝儀は2人分で7万円が常識。息子の食事代は別途用意が必要。

再来月、関東で従兄弟の結婚式があります。
私は北海道在住で、結婚式は全て会費制の為、ご祝儀制の結婚式に参加したことがなくよくわからないので教えていただきたいです。

まず、参加するのは私と息子、両親で参加します。
夫は仕事があるため宿泊出来ないので参加しません。

この場合、ご祝儀はいくら包むのが良いのでしょうか?
両親は2人分で7万円包むと言っております。
夫は行けないけど、息子と私は参加するので
二人分で7万円包むのが常識なんでしょうか?

それとも1人分の三万円、で良いのでしょうか?
その場合、息子の食事代はどのようにしたら良いのでしょうか?

おわかりになる方、教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ちゃん

自分分の3万と、子どもにご飯がでるなら5000円を包むかな〜と思います😊

• ちゃん

ちゃん

自分のご祝儀袋の中に5000円を入れたポチ袋を入れるなどでいいと思います🤔

• 9月17日
  • たま

たま

ありがとうございます😊✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も3万+お子さんの分として5000円でいいと思います😊
結婚式場で働いていましたが、お子さんの分はポチ袋に入れてる方多かったです💡

40代とか少し年齢高い方とかだとポチ袋はお金のない若い人が考えたもので本来はマナー違反などと言う方も多いので、可能であればご両親など親族に確認された方がいいかもしれません✨
働いていた式場ではマナー違反とはしてなかったですし、20代30代の出席者ではよくお見かけします😊

• たま

たま

ありがとうございます😊✨

• 9月18日