※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳4か月の娘がトイトレで進展せず、家ではおしっこやうんちができない悩み。保育園では楽しくトイレに向かう様子。言葉が遅く、お腹を下すことが多い。アドバイスをお願いしたい。3歳児健診が控えており、おしっこだけでも進めたい。

トイトレが進みません💦

3歳4か月の女の子の母です。
保育園には2歳前から通っていて、園での生活の中では、昨年はトイレでおしっこも結構できていた様です。最近は座っても出ていない様ですが、みんなと一緒にトイレには楽しく向かうそうです。
しかし、家では補助便座に座ることは嫌がらずにできますが、おしっこやうんちは「でない」と言ってすぐに降りてしまいます。うんちを1度補助便座ですることには成功していますが、その後は成功例はありません。
そのあとおむつを履くとすぐにおしっこしている様で、濡れています😔

本人は言葉が出るのが遅く、今でもそこまではっきりスラスラと話せるわけではありません。またお腹を下すことが多く、オナラをしたと思ったらうんちが出ていたという経験が多いのか、本人がトレパンにするのを嫌がる時期が3歳前後ずっとでしたので、緩くトイトレを進めていての今に至ります💦

おしっこの間隔としては1時間半くらいなので、その頃に声をかけてトイレに行って補助便座に座ることはするものの、やはり「出ない」といって降りてしまいます。

何かアドバイス等が有れば何でも良いのでいただければと思います🙇‍♀️

3歳児健診が2か月後に控えており、その頃までにはおしっこだけでも良いので進めていられたらと思っております😖

コメント

レッサー

我が家は2歳過ぎから思い切って、お漏らし覚悟で日中はパンツで過ごしていました😂

お子さんはパンツが濡れる事に不快に感じますか?
ウンチで感じているならきっとオシッコでも感じると思うので、お漏らし処理は大変ではありますが、パンツで過ごすのもアリかなとも思います。

ちなみに、娘はお気に入りのパンツが濡れるのが嫌でトイレでするようになり、2歳3ヶ月には、トイトレ終了しました。
もちろん、個人差はありますが、、嫌でなければまだ季節も暖かい内に試してみるのもいいかなと一つの案としてコメントさせていただきました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

    おしっこ出たと伝えることが多々あるので、不快感はあるのだと思います💦
    まずは1週間程度、パンツで不快感をよく覚えてもらおうと思っております。

    まだ暖かくはあるので、少しずつ進めていければと思います!ありがとうございます!

    • 9月18日
  • レッサー

    レッサー

    トイトレって本当に本人のやる気次第なのでいつかは必ず取れるので焦らないで下さいね!
    あとは、お友達の影響も大きいですよ!!
    保育園でお友達がトイレに行く姿や着替え時にパンツを履いてる姿を見たり、友達同士でパンツ可愛いねー!なんて会話もあるかとも思います。

    そんな中から、オムツよりパンツの方がお姉さんだなという意識も出てくる思うので、お子さん自身がやる気を出したらすぐに取れると思います☺️👍

    • 9月18日
  • レッサー

    レッサー

    ちなみに、私自身、保育士してたので、友達同士でそういった会話や友達の姿を見て、やる気アップしていたお子さんも多々いましたよ☺️

    • 9月18日
ゆう

保育園に0から行っていますがうちではトイトレしてないです☺️
連れてけばおしっこはでて、間隔もある程度空くようになり、保育園ではできてます。
あんまり頑張って進めなくていいと思います。。。
通ってる保育園では家でのトイトレはしなくていいと言われてます。(園によってはお家でもって所も聞きますが)
私はお言葉に甘えて家では気が向いた時だけトイトレでゆるゆるで進めてます。
長男も同じような感じでしたが、3歳児健診ではオムツで行きました。うちの子はもうオムツ取れた!みたいなお母さん達のマウント?みたいなのたまに感じますけど、大人でオムツしてる人見ないですし、あまり気にせずでいきましたよ☺️むしろ、ビックサイズのオムツの試供品?とか貰えました😂
そんなでしたが、3歳児半で出かける時にパンツを履かせたらなんなく過ごせて、それから卒業です☺️
たまに失敗もしてましたが失敗した日はお互い疲れるのでオムツの日にしてました。
お母さんが頑張れば頑張るほど疲れてしまうと思うので今のペースでいいんじゃないかな。と思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません。

    園の方針?もかなり異なりますよね💦うちはゆっくり少しずつその子のペースをみて進めていきますと言われていて、お姉さんパンツを履く機会をたくさん与えてもらっています。

    3歳児健診に間に合えば嬉しいのですが、なかなか難しそうですのでその時はオムツで行こうと思います💦

    • 9月18日
ママリ

ここまできたら、こればっかりは、尿意や便意を理解し、ある程度コントロール(我慢はまだとして、まずは出す感覚を)できるまで待つしか無いのかな〜と思います。なのでそんなに頑張らなくて良いと思いますよ。

うちの3歳も言葉がまったりで、トイレの使い方は教えたしわかってますが、まだ排泄コントロールできないみたいで、座らせても出ないので家ではトイトレしていません。
園ではトイレの誘い回数が多いので成功したりしなかったりらしいです。

女児で狙いが定まらずお尻や太ももが濡れるのも嫌みたいで、あまりトイレでしたがりません。
敏感肌でアトピー持ちなのであまり失敗もできず、のんびり待っています。

上の子もトイトレ(トイレの手順だけは教えた)してませんが、排泄機能が成長していつの間にかトイレでできるようになってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません!

    頑張らなくてもよいですかね?💦周りがみんなできてくると焦りがかなり出てきてしまって💦💦

    上のお子さんはどれくらいでできるようになってらっしゃったのですか?

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    上の子は園では4歳過ぎからパンツです。
    今5歳で、本人の希望で家ではまだオムツですが、汚れることはなく、お風呂の時に新品に替えてます。
    サイズアウトまでは履きたいらしいです😂

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

アドバイスになってませんが、、うちの子も全くです。辛うじて事後報告です。。

辻希美さんのYouTubeを見て、
そのうち取れるだろうって気長に考えてます。親が必死になっても子供のやる気がなきゃできないことなので!