※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

実母からの過干渉や過保護にイライラしている方の相談です。性別や赤ちゃんの名前について急かされたり、親戚に情報が拡散されたりして困っています。共感してくれる方いますか?

実母だからこそイラッとする、ってことありませんか?

実母とは仲がよくて
遠方に住んでますが、特に用事がなくても
今大丈夫ー?ちょっと暇だから電話したー。
みたいなことがお互いあります。

それはいいんですが、
予定日2日前に、「まだよねー?」と言われ
まだやねー。とどうでもいい話をして。
予定日前日の電話で開口一番、「……まだよね?」と言われ
思わず「うるさーーい!!」と言ってしまいました😂
昨日の今日で変わるか!!!と。笑

ベビーちゃんの名前は早くから決まってるんですが、
なんとなく夫も私も、産まれたら言おうという感じで誰にも名前を話してなくて
それも急かされる感じで、
「2つ候補があるとかじゃなくて、もう決まってるのよね?」「産まれたら教えてくれる?夫くんから産まれたって連絡がきたら聞こうかしら。。」みたいに
なんかひた隠しにしてるみたいな言い方されるし…

如何せん、拡声器なので親戚に一瞬で広まるんですよね…
別にいいけど。けど…。。
性別も次の日には従姉妹まで知ってて
女のコの服(お下がり)集めとくから!みたいに言われて、
え、まだ20週だよちょっと待って…!って
逆子だったので見えにくくて、毎回健診で「女のコですよね…?」って、
私も夫も性別気にしないのに、めちゃくちゃ気にしてる人みたいに聞くのもちょっと嫌でした😂
やや過干渉、過保護な実母さん持ちの方、共感してくれる方いませんか😂

コメント

かいちゃん

私も実母によくイラッとします。気が早くて何だか、お母さんの中だけで物事が進んでいるようでイラッとしますよね。ただ、第3者からみると、お母さんはお孫さんの誕生を楽しみにソワソワしてるんだなーと思いました😊 うちも予定日前後は毎日「どう?」とLINEや電話があってこっちが聞きたいくらいよ!とイラっとした記憶があります(笑)

• coco

coco

そうなんてすよねー><
    産まれるの楽しみにしてくれてるのも分かるし、
    悪気がないのも分かるんですが…💦
    夫も最近、お腹に向かって「○○ちゃん、まだかなー?!」と言いますが、それは一緒に笑って「もう出てきてもいいよー」とか言えるんですよね😂
    予定日過ぎて、多分今もソワソワしてると思いますが、
    夫が休みの日は遠慮してあまり電話かけてこないので、この連休中は少し静かに過ごせそうです(笑)

• 9月17日
とこりん

めちゃめちゃわかります🤣
ちょっと暇だから電話したどころか基本運転中は電話がかかってきます😅お互い様なのでいいのですが…電話する気分じゃない時も病院の行き帰りとか電話しないと向こうからかけてきます🤣
しかも、かなりの心配性で今日も検診に行ったら逆子でうずくまるような姿勢だったから性別分からなかったと伝えたら、赤ちゃん大丈夫?異常じゃないの?と質問の嵐😮‍💨
旦那やお父さんがコロナにかかって濃厚接触者になった時なんて、待機期間が終わるまで毎日何回も体調確認のLINE+旦那はともかく何でお父さんとご飯食べさせたんだろうと自己嫌悪を永遠に聞かされました😅
心配してくれるのはありがたいのですが、過干渉+過保護すぎてこっちが心配になります😅

• coco

coco

運転中に基本電話!🙄
    うちの母は不器用なのでそれは無理なので良かった!(笑)
    とこりんさんのところは、+心配性なんですねー!
    分かります分かります!仲悪いわけじゃないし、心配してくれるのもありがたいし、
    でもちょっとそっとしておいてほしいこともあるよ?!みたいな😂
    うちは実家の隣に兄一家が家を建てて住んでるので、姪甥の近況報告なんかもしょっちゅうで(笑)
    似たような方のお話聞けて良かったです😂

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

正直暇なのかなー?と思ってしまいました💦
うちは実母は仕事や趣味が多く、そのようなことがないのですが義母は専業主婦でしょっちゅうLINEがきたり時間を持て余してるんだろうなぁと😅
気にしてくれるのは嬉しいですが、さすがにそこまで行くと私もイライラしてしまいそうです💦

• coco

coco

暇だと思います😂
    でも主婦の割に忙しそうです!
    体操教室に、陶芸教室に、友人から大量に借りた韓国ドラマのBD鑑賞に、毎日1時間以上散歩もしてるし結構大きめの家庭菜園もやってます!
    でも暇なんでしょうね😂(笑)
    産後に手伝いに来てくれる予定なので、いつこっちに来るか、とか計算してるのも分かるんですが、
    夫が休み取れそうなのでそんな慌てなくていいし、
    気にしてくれてるのも悪気がないのも分かるけど、
    ちょっと落ち着いて!って感じでした(笑)

• 9月17日