※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-mama
お金・保険

退職金が未払いで5ヶ月経過。勤続3年以上なので支給対象と思うが、会社に問い合わせていない。退職金はもらえるでしょうか?

退職金について、分かる方教えて下さい。
5年勤めた会社で、子供の出産・育児の為、産休+育休1年頂きました。
子供が1才になると同時に復職予定でしたが、保育所に入れず児童待機になってしまい、他も入れる目処がないので泣く泣く退職しました。
現在、退職して5ヶ月になりますが、退職金が振り込まれません。
私も退職金について会社に質問等していないのが悪いのですが、この場合退職金は頂けないのでしょうか?
会社によっても違うとは思いますが、勤めていた会社では勤続3年以上で退職金支給。と聞いた事があるので対象だとは思うのですが。
5ヶ月も振り込みなければ諦めるしかないのでしょうか…

コメント

ゆうひ0627

会社に聞いてみたほうがいいのでは?手続きとかすると思いますよ。

• hi-mama

hi-mama

やはりそうですよね…
    5ヶ月も放置したことに後悔です
    ありがとうございます

• 12月13日
のん

退職金が出ないところも多いですよね(*´Д`*)
私は前に退職したとき、退職日に入金されていました(3/31)職場によっても違うと思いますが、一度問い合わせてみるのが1番ですよ。
でも5カ月ももらえないなんておかしいですね((((;゚Д゚)))))))?

• hi-mama

hi-mama

ご自身のお話ありがとうございます(´;ω;`)
    5ヶ月はおかしいですよね…
    結局復職せずに退職してしまったので、当て付け?でしょうか…
    先日第2子の妊娠も発覚したので、今後の為にも退職金頂きたいんですけどね💦

• 12月13日
ちびトラマン

うちは半年後に振り込まれましたよ⌄̈⃝
わかってたことですが、不安になりました(笑)
むしろ急に振り込まれて、わぁ通帳うるおった♡みたいな感じでした😅笑
上の方のコメントをみて、すぐに振り込まれるんだって驚きでした(笑)
早く振り込まれるといいですね😊✨

• hi-mama

hi-mama

退職日に支給された方もいれば、ともみーんさんのように半年後の方もいらっしゃるんですね( ; ゜Д゜)
    やはり会社によって違うんですかね…
    ありがとうございます(´・ω・`)

• 12月13日
ふぅぅぅぅママ

私は会社の人にお願いして手続きとかしてもらって1ヶ月後だったかな??それくらいには入ってきましたよ‼️
なんか色々いるみたいだし会社に問い合わせたほうがいいかもですね😄

• hi-mama

hi-mama

勝手に振り込まれるものだと思ってました…無知過ぎて反省
    ありがとうございます😢

• 12月13日

会社によってちがうので、会社に聞くしかないですね…。
就業規則に、3年以上と書いてありましたか?聞いたことがあるでは、確かではないかもしれないですか??
退職の手続きの時に、会社から話なかったですか?
こちらから、聞きづらいですよね…。
あり得ないことですが、男性職員しか退職金対象じゃない会社もあるらしいですよ。

• hi-mama

hi-mama

従業員数十人の何かといい加減な中小企業だったので💦就業規則をしっかり見せてもらったことがなく、私より先に退職した同僚に、3年以上働いたから退職金出たよーと聞いただけなので、確かに正確ではありません…
    しかもその同僚男性です💦
    男性しか支給されない所もあるとは…初耳でした、ビックリです
    ありがとうございます

• 12月14日

退会ユーザー

男性しかっていうのは、労基法違反ですけどね…。

• 12月14日