※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で3時間お昼寝する子供について、貧血の可能性で悩んでいます。かかりつけ医に相談したが、他の病院に行くべきか迷っています。

2歳のお昼寝について。
うちと同じ月齢の方で保育園通われているお子さん、お昼寝どのくらいしますか?

うちの子供は、保育園で給食食べたらすぐお昼寝するらしく長いと3時間ほど寝ます。
当初、先生から「寝すぎるので病院で検査してもらっては?貧血かも」とのことでした。
家では寝る時は長いけど、短い時もあります。

本日、かかりつけの先生に相談したら聞き入れてもらえず…本当に貧血なら重大な病気だねと…

他の病院に行ったほうが良いのか…
そのままか…悩んでます。

コメント

もも

うちの子はお昼寝の寝付きが悪く、、それでもだいたい一時間半~二時間寝てます🙋
休みで(平日) 家にいるときの方が、三時間くらい寝るときがあります🤔
貧血の可能性がある場合があることを知らなかったです💦
アドバイスできなくてすみません😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    保育園の先生のお子さんがやはり昼寝ばかりで疲れやすく、貧血だったとのことで💦
    特に貧血のような症状もなく、あるといえば氷が好きなことだけ…

    話変わりますが、ももさん、以前もお話したかも😆
    虹の写真がキレイだったので聞いたことがありましたね🎵覚えてらっしゃるかな💦

    • 9月17日
mi

下の子は12時から短いと13時30分まで、長いと14時40分とかまで寝てますよ∩^ω^∩
ネットですが、調べたらチェック項目とかあったのでよく寝る以外にも何か気になることがあるなら病院で再度診てもらいます😊
そうじゃなければ気にせず過ごします*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べていただき、ありがとうございます🙇
    やはりそのくらいお昼寝されますよね…うちもそんな感じですね。保育園だと動くから疲れるのだとは思います。
    私も他のことを気にかけてみましたが…貧血症状といえば氷が好きなことくらいで😂
    瞼を見ても普通だし💦
    疲れやすいと先生から言われましたが、うちではかなり体力あるよね!って感じなので😂
    反対に言えば、規則正しく生活できてないかな💦って😂
    うちの子、給食食べたら寝る!が決まりのようになってるらしくって(笑)家では全くそんなことなく💦

    • 9月17日
  • mi

    mi

    そしたら気にせずでいいと思います😊!
    一応、保育園にはかかりつけの先生に聞いたらそんなことないから大丈夫って言われましたー!と伝えておきます∩^ω^∩

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    保育園…園のかかりつけ医に行けって💦コロナ増えててなかなか診察難しいし💦とりあえず様子見ます☺️

    • 9月17日
ままり

いま2歳7ヶ月です。保育園ではたぶん2時間くらいです。
でも保育園休みの日は基本3時間寝ます。
たまに1時間〜2時間で、ばらつきはありますが…
寝過ぎたら貧血て初めて知りました🤔
夜の睡眠時間とお昼寝時間で1日トータルどのくらいでしょうか?
私でしたら寝過ぎ以外に貧血症状があれば別の病院で調べて貰いますが、ほかになければ様子見します☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    うちと逆パターンですね!うちは保育園でかなり寝ます😂家で長く寝る時はお散歩、運動など体を動かした時ですね。保育園だと動くから疲れるのだと思ってました。
    たまたま園の先生のお子さんが、疲れやすく、お昼寝長く、病院に行ったら貧血だったと…同じ感じがするのでと言われました。1日トータルだと…11~12時間ほどだと思います。
    やはり、早く起きると昼寝長く、遅く起きるとお昼寝短いとか。三時間お昼寝の時はほぼ規則正しい生活だったと思います。
    なんかかかりつけの先生に相談したら反対にバカにするような発言あって気分悪くなってしまいました😢

    • 9月17日
  • ままり

    ままり

    すみません!
    新しくコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

    • 9月17日
ままり

うちの子も運動たくさんしたら寝る感じです🙌
保育園だとたくさん動いて疲れるから寝るものかなー?て思いますよね!😳
娘もトータル12時間程度なので同じくらいですね🤔
遅く起きるとお昼寝時間も短いです。分かります。保育園からついこの間、生活リズム整えて下さいと言われました😂💦

かかりつけの先生聞く耳もたずな感じですね。こっちは心配してるのにそんな言い方ひどいですよね。

ちなみにうちの子も氷大好きなんですよね〜、偏食もあるし…、ちょっと私も心配になってきましたが😂とりあえず食生活と生活リズム整えてみて、貧血なのか注意してみとこうと思いました😳
質問なのに回答にならずで、すみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    そんな感じですよね~。安心しました~😊

    かかりつけの先生…信頼してたのに今日は自分も貧血ぎみで相談したら冷たい反応でした😑ちょっとショック😱
    子供って比較的氷好きですよね?上の子供も大好きです😂
    私も氷食べたくなる😣

    お話聞いていただけて、お話聞けてそれだけでもとってもありがたいです😊

    • 9月17日