※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4才5才の異年齢保育についての感想をお聞きしたいです。縦割り保育との比較も知りたいです。

異年齢保育について

見学したとある園が朝から晩まで毎日
4才5才はずっと同じクラスの異年齢保育を採用しています。 

個人的にはクラス別のほうがいいのではと思うのですが、実際にお子様が4才5才の異年齢保育だったという方の感想を聞かせていただきたいです!

縦割り保育 幼稚園 保育園

コメント

きなこ

上の子の園が3、4、5歳が異年齢の合同保育です👍🏻
特にデメリットは感じません💡
クラス分けしないので2Fフロア全てぶち抜いたとても広々した保育スペースでみんなのびのび遊んでいますし、縦割りとは言いつつ年齢別の活動やイベントもあります⭕️

3歳クラスに上がったばかりの頃はどんな感じかなと多少親子でドキドキしていましたが、お昼寝の時は5歳さんがトントンしてくれたり、トイレに付き添いしてくれる子がいたりとお兄ちゃんお姉ちゃん達にとても優しくして貰いました☺️
異年齢の仲良しも出来ますし、4歳クラスになってからは3歳さんに優しくする、困っていたら助けるみたいなスタンスが自然に身に付いてかなりしっかりしたと思います✨

1人っ子のお宅なんかは特に兄弟と一緒に過ごしているみたいな状況になるので、良い影響沢山あると思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にデメリットは感じていらっしゃらないのですね!✨参考になります😊有難うございました🌸

• 9月17日
YY

うちの園は2~5歳児の縦割り保育です!(1クラス20人×6クラス)

時間によって年齢別のクラスでの活動もありますが、縦割りメインです!

今、年長の娘は小さい子が好きで
縦割りメインなので仲の良いお友達が年下ばかり💦

来年小学校なので、同い年で仲良い子を作って欲しいのですが😟

年長だけでも年齢クラスにしてほしい😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年下のお友達ができるのはいいことですが、
    合同の保育だと年長さんにとってはちょっと内容レベルが幼くなりそうですよね💦

小学校はまさに年齢別ですし、年長さんだけは年齢クラスにしてほしいですよね!私も同意見です😫

• 9月17日
晴日ママ

0歳児1歳児前半クラス
1歳児後半2歳児全般クラス
年少年中年長の縦割りクラス2つに
預けてますが
悪いなって思ったことはないです!
三男が1番下のクラスで2歳になりましたが
0歳児と1歳児の8月生まれのクラスなので三男が2番目に大きいです!
お兄ちゃんしてるそうです笑
以上児は
年少と年長のペアで
年長は担当の子が決まります
着替えや洋服の畳み方、片付け方色々教えます
去年長男は年長で担当の子が言う事聞かないって悩んでました
教えることの難しさを学びました笑
逆に年少だった次男は色んなことを教わりました☺️
年長になると
年長だけの活動も増えます!

りんご

娘の通う園が基本3歳児4歳児5歳児縦割り3クラスです。たまに主活動のみ横割りでする日もありますが、縦割りだからこそ子どもたち同士で学びは大きいかなぁと思います。娘も年少さんの時は年長さんがよく面倒を見てくれていたので、年中になった今年下の子にとても優しいと言われますし、文字に興味を持ったり工作などもお兄さんお姉さんがやっているのを見て学んだこともありすごく伸びたと思います。遊びも年上の子たちが上手く回してくれていたようです。

はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってる所が、モンテッソーリ教育を取り入れていて、3歳から年長まで同じクラスの縦割りです。

下の子は上の子の真似をするし、上の子は下の子に色々教えてあげたりしていて、凄くメリットあるなぁーって感じてます☺️