※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

一番上の子供を大学に行かせる時どのくらい貯金貯まってましたか??できれば地方住みの方でお願いします🤲

一番上の子供を大学に行かせる時どのくらい貯金貯まってましたか??

できれば地方住みの方でお願いします🤲

コメント

家計が苦しかったのできちんとした貯金はできていませんでしたが、自宅からの通いで私立大学で入学金と前期の授業料は高校3年の秋には振り込みしました。(AO入試)150万弱かかりました。
専門学校は入学金、前期の授業料、その他必要経費(自宅通い)で120万ぐらいは同じく高校3年の冬には必要でした。

なので入学時だけでも自宅通いで150万から200万は貯金すれば良かったと後々思いました。

• はな

はな

そうなんですね!
    大学4年いって仕送りするとかすると1000万円かかるみたいだしそんなに貯めれるか不安です💦

• 9月17日

退会ユーザー

そうですよね。
    うちは長女が中退して就職したので満額はかかっていませんが、長男がまだ専門学校(3年生の)まだ先が長いですが、奨学金と家計でなんとやってる感じです。
    住宅ローンと私の出産もあるのでお金の不安は尽きません(>人<;)

• 9月17日
  • はな

はな

上のお子さんもうだいぶ大きいんですね😳
    お金いくらあっても足りないです💦
    あたしも家建てたのでこれから節約生活です🥲

• 9月17日

自身の話で申し訳ないですが、私立文系大学の学費で400万、これは親が出してくれました。

プラス教材費や実習代、一人暮らしの費用は450万くらい奨学金借りてます。

トータル850万ですね。
全て親が払うおつもりであれば、理系になると1,000万は軽〜く越すと思います😅

退会ユーザー

あと、入学金で確か学費とは別に50万ほど納めたと記憶してます。

• 9月17日
  • はな

はな

奨学金借りて大学いくのすごくえらいと思います‼︎
    できれば全部払ってあげたいのですがやっぱり高すぎますね😅

• 9月17日

退会ユーザー

恐縮です😂
    母の話によると、収入は父の年収500万と、母はパートで月7〜8万くらいだった様です。

学費の400万は母方の祖母が一括で学資保険を掛けてくれてたらしく、そのおかげで大学を出してやれたと結婚後に聞きました。
    それがなかったら、もっと奨学金は嵩んでいたし、姉もいるので確実に無理だったと。

あと、奨学金を借りれる世帯所得だったから良かったけれど、母がもし正社員で世帯所得が中途半端に1,000万とかであれば、おそらく奨学金の借入も無理だったと思います。

働いて世帯所得をガッツリ上げて学費を貯めるか、そこそこに抑えて奨学金を借りるか…ですね。
    生活には困らないけれど、所得制限で切るもの切られた上に、奨学金にギリギリ掛からなくなるという世帯所得が1番しんどいので、その辺りも計算の上先を考えないとですね😭💦

• 9月17日
  • はな

はな

なるほど!
    奨学金って世帯年収多い人は借りれないんですか??

• 9月17日

退会ユーザー

日本学生支援機構の場合ですが、そこの奨学金は所得制限ありますよ☺️
    種類によって年収額は違うので、よかったら公式サイトをご参考にされてください✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが…学費と一人暮らし費用(都内)を出してもらいました💡
奨学金も借入できない世帯年収で4年で私立文系の授業料と家賃6万ほどのアパート費用を含めて月15万さらに帰省費用を考慮するとトータル1300万はかかっていたようです😱授業料は貯め終えていて、月々の生活費などは家計から出していたようです。
もう10年以上まえですから今の物価を考えたら1500万でも足りないと思います…。