※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ🔰
子育て・グッズ

旦那に怒られる理由が分からない3歳3ヶ月の子供について相談。特性や幼稚園の影響を心配。どう対応すれば良いかアドバイスを求めています。

3歳3ヶ月 なぜ怒られているか分からない

旦那の顔を叩いたりおもちゃでつねったり引っ掻いたりして怒られていたのですが、ごめんなさいは直ぐに言いますが旦那にどうして怒ってるか分かる?と聞かれても「叩いたから」か「分からない」と言います。
叩いたからと言うのはよくその事で家で叱られているからだと思います。

怒って旦那が別室に行っている間に私からお父ちゃんはこういう事が痛くて嫌だったんだよ、これが嫌だったんだよ。など伝えて一緒に謝りに行っても、もう一度なんで怒ってるか分かる?と聞いても「分からない」と言います。

怒られて泣いてる最中に鼻水が出るとどうしても鼻水をふいて欲しくなり、怒らている最中や話をしている最中でも「鼻水!鼻水!」と言って余計に旦那の怒りに火をつけてしまいます。

2歳6ヶ月から発達相談にも通っていて区の心理士さんには今の所特性を感じないとは言われていますが、腑に落ちない所や、4月から週2で通っている幼稚園の様子で何かしらあるのではないかと思っています。

やはりなぜ怒られているのか分からないのは特性なのでしょうか?
どういった対応をしてあげると良いのかアドバイスありましたらお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3歳3ヶ月なら思ったことを口で説明するのって難しいと思いますよ🤨
聞いてもうまくこらえられなくて普通だし、鼻が出たら拭いてって言えるのも、垂らしっぱなしじゃなくなってある意味成長ですよね😂
まだ3歳なのでみんなそんなもんです!
6歳年長の長女でもやっと思ったこと感じたこと理解したことを割としっかり説明出来る様になったくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分繰り返し言われてることは理解はしてるけどアウトプットできてないだけなので、穏やかな言い方で繰り返し諭すうちに身につくと思います🫡

• 9月17日
  • まーむ🔰

まーむ🔰

コメントありがとうございます!
    日々発達の事を気にしていると、どうしても些細なことでも結びつけてしまうのは母親として良くないですね😣💦

普段は〇〇したいから〇〇してなど言えてたりするので、怒らているパニックなどもあって中々答えられないのかもしれないですね…

根気強く諭していくよう頑張ります💪

• 9月17日
®️®️

まだ3歳なら相応では、、、?

うちの娘がそれ答えられるようになったの4歳です。

• まーむ🔰

まーむ🔰

年相応なのですね💡
    普段から発達の事を気にしすぎて過敏になってしまっていました😣
    ありがとうございます🙇‍♀

• 9月17日
にゃんママ

うちの子も私が求めてる答えとは違う事言ったりしますよ😂
むしろ怒られてすぐごめんなさいが出る。なぜ怒られたか聞くと分からないという反応普通かと思いました。
私も昔怒られた時悪い事したのは分かってますが、なぜ怒られてるのかさっぱりでした😅

• にゃんママ

にゃんママ

いつもお子さんとどのような感じでしつけていらっしゃるかわかりませんが、ゆっくりと痛い理由や叩いたらいけない理由をもし話し合えていないならお子さんが分かるように何回も教えてあげるしかないかなと思います。

• 9月17日
  • まーむ🔰

まーむ🔰

普通の反応なのですね💡
    直ぐに発達の事に結びつけたらいけないですね😣

確かに怒鳴らず痛い理由やこうしてねと話している私の方が叩かれる回数が旦那に比べて圧倒的に少ないです。
    旦那はADHD傾向で瞬間的に怒鳴ってしまったり、同じ事でも自分の機嫌次第で対応が違うので子供に理解されていないのかもしれません💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ってことは、怒っても意味がないってことになるので、伝え方を変えるとわかりやすいかもしれませんね。
まだはっきりしない年齢ですが、2歳半になると謝れなくてもなんとなくいけないことなのかな、とわかる子はわかってやらなかったりしますよ。

• まーむ🔰

まーむ🔰

やはり感情的にならず、諭すような感じで伝えてあげた方が良さそうですよね💦

そう考えると包丁持っている時や火を使っている時に近くに来た時は今包丁使ってるよ、火を使ってるよと伝えるとやってこないのでこれは分かっているのでしょうか😣?

• 9月17日