※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が上手くいかず、吐き戻しの問題に悩んでいます。授乳中に音がしてしまい、下唇まで巻き込んでしまうこともあります。吐き戻しはあるものの、体重や排泄量に問題はないようです。授乳中に疲れてしまうこともあり、誰かに相談したいと思っています。

授乳が下手です😭

一ヶ月前後から授乳のたびに吐き戻しするようになりました。
きっと空気がたくさん入っているからだと思うのですが…
何度食わせ直させても吸ってる時に「チュッチュッ」と音がしてしまいます。
授乳の体勢を変えても下唇まで巻き込んでしまい、上手に授乳できません。
癖がついてしまってて治らないのでしょうか?

娘が頑張って飲んでもゲップと一緒に大量に吐き戻してしまうことがほとんどです。

吐き戻しがあっても、体重も増えているし、おしっことうんちの量も問題ないとは思うのですが、毎回の吐き戻しがだんだんしんどくなってきました。

そんなふうに考えなくてもいいのかしれないけど、「私が下手だからなのかな」とか実家で授乳してるときなんかは、家具を汚さないように必死になってしまい、余計に疲れてしまいます。

吐き戻しは仕方ないものだと分かってはいるつもりですが、誰かに聞いてほしくて質問させてもらいました😂

コメント

ゆー

赤ちゃんにも飲むのが下手な子、上手な子がいますしなんでもママのせいじゃないですよ☺️

下唇を巻き込んじゃってるんなら治してあげればいいだけです!

もしそれでも改善されないとかなら搾乳し哺乳瓶で一度あげてみるのもいいかもですね!
おっぱいから飲むのが下手な子なだけなもしれません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

今まで巻き込んでても治せてなかったので根気強くやってみます。

なるほど、搾乳して哺乳瓶っていう手もあるんですね。

• 9月17日

私も授乳のたびに吐き戻すし、毎回着替えで心配でした🥺
もう!なんで吐くの‼︎ってなってました😅
うちの場合は、産まれて入院中から空気飲むクセがあるって言われました。産まれた時から吐き戻してました😅

いつの間にかなくなるので大丈夫です‼︎

助産師さんに相談した時は、お腹いっぱいだったら自分で吐き戻して調整できる上手な子だねって言われました。
でも、親としては大変だし心配ですよね🥺
でも、だんだんと飲むのも上手になるし、大丈夫ですよ🥰

体重も増えて元気であれば問題ない思います😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    赤ちゃん悪くないのに「もー!なんで!!」って私もなっちゃってます😂
    とくに1人でいる時間は余計に😅
    その気持ちが赤ちゃんにも伝わるのかよく泣くようにもなって😂

そのうち、吐き戻しもなくなるし、体重増えてるし大丈夫って思うようにします😭

• 9月17日

退会ユーザー

わかりすぎます😭
    深夜とか眠いし暗いし、なんか孤独というか…精神状態おかしくなりますよね😩
    大変な時に言うのもあれですが…今だけだと楽しんでください!

もうすぐ、寝ていても勝手に服めくって飲み出すので😂笑
    私はずっと添い乳でした!
    楽になりますよー!

• 9月17日
ゆーりんち

完母ですか??
多分吐き戻しちゃうくらいたくさん飲んでるのか、そもそもそう言う癖の子なのかって感じだと思います。
赤ちゃんの胃は大人みたいな形じゃないので、吐き戻ししやすいんですよね🥲

完母でしたら一回の授乳時間はどれくらいですか?
片方10分以上吸わせてるのなら片方8分にしてみるとかで様子を見られると良いと思います☺️
それでも吐き戻すなら赤ちゃんの周りをオムツシートとか汚れて良い物で囲うかですかね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母です。

最近含ませ直すのが多いからか、両方で10分飲むか飲まないかで…
    なんなら片方だけ5分ぐらい吸って寝ちゃうこともしばしばなんです。

とりあえず赤ちゃんの周りはすぐ洗濯できるタオルとか敷いてます😂

• 9月17日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

まだ赤ちゃんも産まれたばかりでおっぱい飲むの上手じゃないですよね!
    赤ちゃんの顎を押すと口がパカッと開くのでその隙に乳首入れ込むとかしてました!

授乳の前後で搾乳したりしてますか?
    古い母乳が残ってるらしくて先にティッシュとかガーゼにちょっとだけ出しておくと赤ちゃんが新鮮な母乳だけ飲めるらしくて、何回もあげなくて良くなると思います☺️
    オフホワイトみたいな母乳が古いので半透明なのが新鮮だそうです!

タオル洗うの面倒なので私はペットシーツ敷いてました🐶
    お金がかかりますがずっと必要なわけじゃないのでおすすめです!😂

• 9月17日
☺︎

下唇が巻き込まれたら授乳途中でも直してますよ😊チュッチュ聞こえるのは浅飲みになってないですかね?😯うちの子も毎回のように吐き戻してましたが、体重も増えてるし気にしてませんでした😂赤ちゃんが飲むのが下手だったり、乳首の大きさと赤ちゃんの口の大きさでも相性がありますし、体が大きくなれば授乳も上手くなってきますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気強く直してみます😂
    音が聞こえるのは浅いからもあるんですね。忘れてました😅

大きくなって上手になると嬉しいので、私も頑張ります😭

• 9月17日
mari

吐き戻しが多いのはお子さんがお腹いっぱい飲んでくれてるからというのもあるかもですよ☺️
腹八分目で満足度する子もいれば、目一杯飲む子もいるも思うので!

下唇が入ってるなーと思ったら指で唇の下を軽く引っ張るとすぐ直ると思います🙆‍♀️
飲ませる時は喉の奥に突っ込むつもりで咥えさせる!笑

でも前提として吐き戻しをしやすいタイプの子とそうじゃない子がいると思います👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唇の下、、、引っ張ってみます(笑)
    きっと吐き戻しが多いタイプの子なんだなとは思います😂

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も最初全く吸ってもらえず
入院中は保護器を勧められ使用していました。2週間検診で助産師の方に保護器使ってると母乳の意味がないと言われました。その日から保護器を使わず頑張っていました。
息子も吸えず大泣き、私も痛くて涙が出そうになりました。

私も授乳クッション使ったりいろいろ頑張って、もうお互い慣れるしかないと頑張り1ヶ月半で上手に吸ってくれるようになりました!

吐き戻しも多かったです。
前より増えた?ってこともありました!
とにかくタオルなど汚れても
洗濯できるものを敷いたりしていましたが、実家なので
家具を多少汚してもわかってくれると思います!

子育てしてきた方たちですから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少ししたら上手に吸ってくれるようになりますかね😂
    最近吐き戻しが増えた気がしていて😭

親には「あんたはそんなに吐き戻ししなかったよ」と言われてしまい😂
    実家での授乳が嫌なのであまり行かなくなりました😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますよ♡
    私も息子もそういう時期ありました!
    噴水のようにでなきゃ大丈夫って言われました👍

人それぞれですですから!
    あまり吐き戻ししない子もいればたくさん戻す子もいます!

実家では気楽に過ごしたいですよね。

• 9月17日