※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
お金・保険

里帰りせずに助けてくれた義親へのお礼金額について悩んでいます。どれぐらい包むのが適切でしょうか?

義親へのお礼の金額で悩んでいます。

里帰り出産などでお礼にお金を包んだりすると思いますが、一人目の時は実家でお礼は不要でした。

今回、第二子を出産しましたが、上の子が小学生の為、里帰りしませんでした。
主人の親が隣に住んでいるのですが、私の入院中は旦那と子供の夜ご飯を作って持って来てくれました。
また、産後1週間は夜ご飯を持ってきてくれるとのことで、約10日の夜ご飯を作ってくれている状況です。

里帰りではない状況で、お礼ってどれぐらい包んだらよいと思いますか?

コメント

ママリ

私も二人目は里帰りせず、産後1ヶ月までは近居の義両親に食事の世話をしてもらったり、上の子を預かってもらったりしました。
うちは現金は受け取ってもらえなかったので、5万円相当のカタログギフトをプレゼントしました。

ちなみに、一人目は産前産後3ヶ月間ほど滞在していたので10万円の旅行券と、週末泊まりに来る夫の食事代として3万円のギフトカタログを贈りました。

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます。
    泊まらなくてもそれぐらい包まれたんですね。
    料理の内容も考えると2〜3万ぐらいでいいかなーって思ってたんですよね💦

旦那がそういうのに疎く、お金を出さないのと、私が出さないといけない状況なのでちょっと5万は痛いなーって思って…。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

5万円と交通費にします!交通費があまりかからないのであれ5万円となにかお菓子3000〜5000円くらいです😊

• のんびりママ

のんびりママ

交通費は隣なのでかからないです。
    やっぱり5万ですか…💦
    ちょっとお財布と相談してみます。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

10日間くらいなら3万でも充分だと私は思いますけど😂

• のんびりママ

のんびりママ

私も出来れば2〜3万でいきたいです。
    ご飯のメニュー的にも1人200〜500円以内の内容でそこまでのお礼がいるのかな🤔⁉️と疑問で😅
    参考になりました。ありがとうございます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理実家だから、皆さん気を遣うのかなと思います。うちは実家にお世話になったときは一か月お世話になって、3万渡して、2万だけ貰ってくれました。なので、気を遣っても10日は3万位でいいと思ってます。渡しすぎても貰ってくれないと思いますし、むしろ10日で5万とか素直に貰ってたら、ちょっとえっ?って心の中で少し思っちゃうかもです笑
    ケチだからかもですが笑

• 9月18日
  • のんびりママ

のんびりママ

それが義親は渡したらそのまま受け取るタイプなんですよ💦なので、慎重に考えないといけなくて…😅
    遠慮がないというか…💦

あの内容で5万を普通に受け取ったら、私が、えっ?(・・;)ってなりそうです🤣笑
    旦那が動いてくれたらいいのですけどね😅

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったらなおさら少なめにします笑

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

すみません、いま同じ事で悩んでいるのですが結果何円包みましたか?🥺💦
夫は五万渡す予定らしいのですが、里帰りの平均でも2〜3万なのに、入院期間だけで交通費は飛行機代出します。
脚も悪く全ての手伝いもできない方にそんな出すのか…と
言い方悪いけど思ってしまっています💦

• のんびりママ

のんびりママ

こんにちは😃
    あと出産まで少しですね❗️

何となくですが、遠方から来てもらって価格が旦那さんはあるのかなーって思いました💦

ちなみに、私のその後ですが…。

出産後10日どころか40日間ぐらい義母が夜ご飯を作ってくれました。
    10日なら3万にしようかなーって思ったのですが、結構な日数になったので、少ないけど5万を用意して「あまり余裕が無くて5万でもよろしいですか?」と義母に渡したら受け取らず「今からお金がかかるから子供のために使いなさい」ということで、結果0円でした❗️
    しかも食費💴も持ってくれたので、感謝しかないです😊

入院期間だけでの5万は高いような気がします😓
    お買い物とかもされるのか不明ですけど、多分里帰り1ヶ月価格だと思います❗️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏
    遅くなり申し訳ありません💦

素晴らしいお義母様で😭!
    本当これからもっとお金かかるので五万はシッター雇った方が安いので流石に止めました💦
    高くても三万だよと伝えてみたので、あとは夫がどう決めるかもう一度話してみたいと思います🥺
    ありがとうございました✨

• 4月26日