※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

子供が寝かしつけに苦労しています。同じような経験をされている方いますか?

今日は子供がやっと今さっき寝付きました。

とても眠そうだから、腕枕したり頬を触ったり頭を撫でたり、子供がいつも寝付く寝かしつけをあれやこれや試して頑張ってるのに全部嫌がられて泣かれて離れていって、なのにまた「ママ」とすがられて…が寝るまで繰り返しです(^^;;
子供は何にも悪くないのに、イライラしちゃうし途中から勝手にして!と思ってしまいます(T_T)
こんな自分が情けないです。。。

1日の最後に最大のストレスって感じです(>_<)

同じように1歳台で寝かしつけに苦労されてる方いらっしゃいますか?
イライラしてしまったりしますか(T_T)?

コメント

ぴよぴよ♬

うちの子もたまにあります😭
眠いのになかなか寝付けないのか
すぐ目をあけてママと言ったり
キョロキョロしたりまた目をこすって
眠くて泣いたり、、、💦💦
私もイライラしてしまって
もう知らん!ってなっちゃいます😭
寝顔見て後悔です😢💦💦

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます!
    同じですね(>_<)
    最初は寝付けなくて可哀想って思うのに長引くと、あーもう!って思ってしまうんです。
    泣いてるのに少し無視してしまったりもしてしまってます。ダメダメですよね、私(>_<)
    本当寝顔見て後悔ですよね。

    今日はでも、イライラし過ぎて寝顔もあまり見ずココアが飲みたくてすぐ寝室出てきてしまいました。笑
    寝る前にまた寝顔を見てごめんね、と伝えます(>_<)

    • 12月13日
ハウス

イライラしますよ( i _ i )
だけど寝ない原因作ってるのは自分だよな〜っていつも思っています💦
私は朝早く起こさずにぐっすり寝てるのをいい事に一緒に寝坊しちゃってたり、やりたい事すませたいからお昼寝をたっぷりさせてたり、疲れるまで外なり中なりで遊んであげられてないからな〜と反省です💦
だけどこっちも疲れて眠たくなってくるし頭突きされようが上に乗られようが一人で走り回っていようがフル無視で寝たふりしてます💤そしたらそのうち諦めて?子どもが胸元に入ってくるので無言で腕枕だけして終始寝たふりしてたら知らん間に寝ます(笑)最長二時間くらい寝たふりしてましたがwうちはいつもこんな感じですよ😓本当イライラしちゃいますよね。

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます。
    ハウスさんの回答読んでぎくりとしました。私も原因作ってるのは自分なんですよね。。私も朝は早く起こさず、子供が寝てるのに甘えて一緒になって寝てしまってます(^^;;
    自分の行いを棚に上げてイライラしてばかりです(^^;;

    うちも、眠くないうちは暴れまくりで顔の上に座られてそのままジャンプみたいなことされたり、鼻の穴に指突っ込まれたりと色んなことされてますがなるべく寝たふりしてます。そのあと眠くなってきて胸元にくるのも一緒です!
    でもそこからが長いんですよねーー。
    もともと痛いことされまくりで多少イライラしてたのに、やっと寝る!と思ったらそこからが長くてイライラしてしまいます(^^;;
    最長2時間!!それはすごいですね!!
    でも同じような方がいて安心できました(^^)

    • 12月13日
れん

1歳2ヶ月の男の子👶🏻毎晩寝かしつけるのに苦労してます😫オルゴールかけてもダメ、何してもダメって時あります💭夜泣きも始まったので虫封じの神社でお参りしたり、樋屋奇応丸って夜泣き軽減する漢方薬飲ませてみたりとかしてます💡

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます!
    寝かしつけ大変ですよね(>_<)
    夜泣きもあるんですね…それは大変そうですね。。娘はありがたいことに夜泣きはなく夜中たまーに目を覚ましますが、軽く相手するとすぐ寝てくれるのでその点は助かってます。
    本当に大変だと神頼みとかもしたくなりますよね。夜泣き早く落ち着くといいですね(>_<)

    • 12月13日
  • れん

    れん

    保育園のお昼寝の時間は何もあやさなくてもひとりで布団に入って寝てくれるみたいなので、何でなんだろうって余計イライラします😫

    • 12月13日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    お返事がかなり遅くなってしまいごめんなさい(>_<)
    保育園だとあやさなくても寝られるんですね!やっぱりママだから甘えたい気持ちもあるんですかねー(>_<)

    • 12月16日
木だらけ

電気消してから1時間戦ってます_| ̄|○
最近、体力ついてきたせいか本当に寝るまで騒いでしゃべってってしてます…
何とかならないかと私も悩んでたところです!1人でおやすみーって寝てくれるのはいつなんでしょう…

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます!
    電気消してから、1時間くらい戦いますよね(>_<)
    うちも早いと15〜30分って日もありますが1時間かかることも多々あります…
    本当、落ち着いて寝てくれるようになるのはいつなんですかねー(T_T)
    こんなに寝かしつけが大変だなんて子供が産まれるまで思ってもみませんでした(^^;;

    • 12月13日
ももなゆ

まずは…スースーねんね試してみてください!
眠いと言ったらまずはこれです!

4ヶ月ぐらいの赤ちゃんから、6歳位までの子は
これでコロッと寝ちゃいますのでオススメですよ!
とある保育園の保育士さんの技で
眠いと言えばこれらしいです!

詳しくは調べてみてください!

まぁ…引っ張られたり嫌だと言われたりするかとは思いますが、
スースーねんねは今気強くやるのが一番効果的だそうで!

わたしこれ、いろんな方におすすめしてるんです!
年齢幅広く効果的だそうなので!

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます!
    スースーねんねという言葉初めて聞きました!
    内容少し読みましたが、赤ちゃん期に似たようなこと試してみても全然ダメだったんですが今なら眠そうにしてる時とか効果あるかもしれませんね!!
    以前似たようなことしてたときは寝ないなーとすぐ辞めてしまってたので。
    試してみます!!

    • 12月13日
おるびあ

夜の寝かしつけ、私もほんとに毎回辛いです!
『あっち!あっち!』と何度も寝室とリビングの行き来をして、ほんとにイライラ。

昼間あんなに活発にしてたのにー!まだ足りないの!!?
という感じで、こちらもヘトヘトだし、家事は残ったまま…。
イヤイヤ期も入ってきて、『もー勝手にしてよ!』と布団に潜って叫んでます、、笑

子供が寝たあとは、荷が降りたような気持ちになれちゃいますよね。
冷静になって考えたら、どこかに寝ない理由があったりしました。
少し朝起きるのが遅いとか、
昼寝が長かったり、喉が渇いていたりとか、、

今里帰りで、久しぶりに実家に帰ってきましたが、ほんとに誰か他の大人がいることって、助かるなぁと思います。
ストレスも大人分分散されて、実家に近い人や、旦那さんの帰りが早い人とかは、羨ましいです。

お一人で辛い状況で頑張ってますもの、イライラも溜まって当然!!

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます。
    そしてお返事がかなり遅くなってしまいごめんなさい。

    そうなんですよね、冷静に考えればどこかに理由はあるのに、そのときはそんなこと思えずイライラしたりただ時間が過ぎてくことに焦ってしまったりなんです(>_<)

    イライラがたまって当然とおっしゃっていただけて安心しました(^^)
    お互い、頑張りましょう(>_<)

    • 12月16日