※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
お仕事

教員の仕事復帰時期について悩んでいます。2学期や3月復帰は可能でしょうか?保活が難しく、4月復帰は無理かもしれません。周囲のサポートも限られています。どうしたらいいでしょうか?

【教員の仕事復帰時期について】

現在1人目の育休中の養護教諭です。

教員の仕事復帰は4月1日が一般的なのでしょうか?
2学期から復帰、それかせめて3月復帰の方っていらっしゃるのでしょうか?
近隣の学校の先輩養護教諭が2学期から復帰していたので、お手本にしたいと思ったのですが、同僚からあまりそういう人はいない、と言われてしまいました。

まだまだ育休中でゆる〜く保活を始めたのですが、4月の最初に慣らし保育があることを知って絶望しています。
1学期は健康診断に体育大会、校外宿泊学習、修学旅行の引率で何泊も泊まりがあり、ただでさえ休めないのに無謀な働き方になってしまうことが容易に想像できます😭
また学校に1人しかいないため、イレギュラーが起きた時(子どもの発熱など)代わりに仕事をしてくれる人がいないため、色々なことに対応できなくなります。

子どももはじめは保育園に慣れるまで時間がかかると思うので早く家に帰ってゆっくり一緒の時間を過ごしてあげたいです。
でももう4月復帰って色々無理ですよね😱?

みなさんどうしているのか教えていただきたいです。

ちなみに夫も教員で部活動をもっているので論外、義両親は遠方、実家の両親は多少協力してくれますが、高齢のため保育園のお迎えは難しそうです😓

コメント

しー

学校側が代替教員探せるかどうかにかかってますよね…

前の学校の時は、3歳ちょうどの9月中旬に復帰の先生がいたり、私は慣らし保育も考えて、4月入所にして、学校自体はゴールデンウィーク明け復帰したりと本当に権利を尊重してくれる所でした。

いきなり4月1日復帰って現実的じゃないですよね…
そういう人って、頼れる人居たんだろうなー。って思っちゃいます。

モカ

子供を保育園預けるとなると急な発熱は当たり前です。
職場復帰するならせきにんのない仕事に着くことをお勧めします

海波

私は4月1日復帰の予定です😌

1人目も同様でしたが、保育園の関係で初日は有給を使い、2日から出勤でした😌

慣らし保育もありましたが、義両親にお願いして1週間来てもらいました😌

色々と大変なことがありましたが、なんとか今まで来ました😌

2人目も同様に義両親に助けてもらいながら保育園に行くと思います😌

うちの両親は父親が寝たきりなので、よく義両親に助けてもらっています😌

• 海波

海波

私は復帰して早々親子で入院し、先に息子が退院したので、両家に助けてもらいながらでした😣

大きくなっても急な残業の時は旦那に手伝ってもらったり、義両親の家に金曜日泊まったりしてなんとかしています😌

祖父母や夫婦で情報共有しながら毎日育児に奮闘しています😌

旦那は会社員ですが朝は早いので、送りは私、お迎えは旦那と役割分担しています💦💦

お互いに感謝したり、たくさん子どものことを話して頑張ってます😌

想像つかず、分からないところもあって不安になることもあると思いますが、頑張ってください😁

養護教諭が休んだりするときは担任などでフォローすることもあるので、大丈夫です😌

私も2人目妊娠中は養護教諭が宿泊行事引率のときは保健室で1日担任したりしてました😌

• 9月17日