※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おとなしい娘さんを持つ方からの相談です。小学校に上がる娘さんが友達関係に不安を感じています。同じ経験をした方、うまくやっていけましたか?

出来れば長子で、
親の後ろに隠れてモジモジしちゃったり、
あまり活発ではなくおとなしく控えめな性格の女の子をお持ちの方に質問です。
(小学生以上のお子さん)

うちの子は上記のようなタイプで来年小学生になります。
友達が居ないわけではないですが、控えめなので自分からアクションを起こしたりするのは苦手なタイプです。
今でも園から帰ってきたら
『今日は1番仲良しの○ちゃんが遊んでくれなかった』
『△ちゃんにあそぼーっていったけどいやだって言われちゃった』
『先生と折り紙してたの』
『今日は誰も(娘)ちゃんと遊んでくれなかった』
とネガティブなことばかり言ってきます💦

こんな調子で小学校に上がってもちゃんと友達関係やっけいけるかな?
ひとりぼっちにならないかな?と心配です。


長子でおとなしいタイプの娘さんをお持ちの方、
小学校ではうまくやっていけましたか?

コメント

deleted user

子供じゃなくて私の幼少期の話になってしまうのですが…

幼稚園の頃はおとなしくて基本一人で遊んでいた記憶があります💦

当時一人が好きだったのか(今も一人の方が気楽で好きです)、特に遊びに誘うこともしていなかったと思います。

先生に誘われて
遊ぶということはしてました。

プラス極度の人見知りでした。

でも小学校ではなぜかクラスの中心になってましたね🤔
運動神経が良かったからでしょうか…。

息子も来年小学生になりますが、今からお友達のことを心配していてもしょうがないので、入ってもしうまくいかないようならその時考えようと思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに小学生って運動得意な子が人気者になりますよね🤣
    本当、気にしても仕方ないんですけど私のほうがソワソワして仕方ないです💦

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

ひとりっ子で活発さはない2月生まれの体格も小さい1年生の娘です。
クラスは18名×2クラス1/6くらいが同じ幼稚園保育園からの子たちです。
まあそれなりにやってますよ(笑)
活発な子みたいに常に誰かと元気よく動いてるって訳でもなさそうですが、私が聞くと、今日は誰々と遊んだとか、言わないとか、答えはマチマチですが…
朝一緒に登校してる子が途中で他の子に会うとその子と行っちゃうとか鬼ごっこやるのに足が遅いから鬼やらされるとか、って言ってる時もあるけど楽しそうに学校の話をしてくる時もあります。
今は何とかなってる感じです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えました
    5/6くらいが同じ幼稚園保育園からです💦

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘もそのような未来が見えます😭
    足遅いから鬼やらされそうです…😔
    女子の世界って男子ほど単純じゃないので余計に気がかりになっちゃいます…。

    • 9月17日