※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちができず唸っている状況で、綿棒で刺激すると出るが、自力では出せない。心配だが熱もなく体重も増えている。病気ではないか不安。1ヶ月検診まで待つべきか悩んでいる。

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんですが、
自分でうんちができず、ずーーーーーっと唸ってます…

唸り始めた時に綿棒で刺激をしてあげるとすぐにうんちがでるのですが、唸ってる時にのの字マッサージなどしてあげても自力では出ません…
毎日毎日綿棒刺激して、なんかもう精神的に疲れました…
なんでこんな唸っていきんでるのにうんち出ないん…

病気とか。。ではないのか?など心配で1ヶ月検診を待たず受診することも考えましたが、熱もないし体重も増えてるし刺激したら出るし。。。

コメント

かなた

うちの子は半年過ぎるまで毎日綿棒してましたよー💦
別に病気ではなく、あるあるだと思います💡
(もちろん可能性はゼロではないですが⚠️)

ママリ

まだ腹筋が全然無いので、自力で出せない子もたくさん居ると思います!うち上の子も綿棒浣腸しなきゃ出ない子でした!
1ヶ月健診まで待って大丈夫ですよ!浣腸しても出ないなら病院いく必要有りですが、腹筋がついてきたら、自分で出せる様になるので、大変ですが暫くの辛抱です!

はじめてのママリ🔰

まだ生まれて1ヶ月で、うんち上手にできなくて当たり前です!

うんちのことばかり考えるのはストレスだと思うので、朝の授乳時のおむつ替えで綿棒浣腸!などルーティーンに組み込んで無心になったほうがいいと思いますよ😊

まだまだ自力排便できないのはよくあるので、病院は行かなくて大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になってしまいすみません💦

上の子が自分で出せていたので不安になっていたところ、アドバイスいただけてとても安心しました😭

ありがとうございます!