※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ👦🏻👶
お金・保険

国民年金についての質問です。老後のお金は自分で準備する必要がありますか?iDeCoやつみたてNISAについて教えてほしいです。投資は預金より良いのでしょうか?

国民年金についてお尋ねしたいです!!

私たちの老後って年金ってもらえるの?ってあてにしてないんですけど笑

免除して、その浮いた分をiDeCoやつみたてNISAにしているって方います?😅

自分の老後のお金はもぅ自分たちでどうにかするしかないじゃないですか💦?
iDeCoやつみたてNISAの方も
定期預金なのか株?のほうなのかも良ければおしえてほしいです🙇‍♀️

上がったり下がったりするけどやっぱりただ預けてるより投資?の方がいいのかなぁー?🤔💦

コメント

さらい

年金は、払っていますが、、

つみたてNISAはしています、投資信託はしています
iDeCoはわたし的にはメリットが少ないのでしていませんが、、

• 2児のママ👦🏻👶

2児のママ👦🏻👶

返信ありがとうございます!!

iDeCoよりつみたてNISA派なんですね🤔✨

• 9月19日
ポポラス

国民年金だけで生活ってなると、今も既に厳しいですが貰えなくなるっていうのは中々暴論かなーと思いますよ?
公的年金が0になるほど世の中が混乱したら民間保険なんてさらに無理ですし😂

GPIF(公的年金の運用を行ってる機関)
の運用成績、ポートフォリオ見てたら0にはならんやろなって思ってます。運用だけで、累積100兆円以上お金を増やしてくれてます🌸

国保免除してもらえるほど収入低いならiDeCoは60過ぎまで引き出せないので危ない気がします。
少額でニーサの方がマシかなと思いますが、貯金の余力が無いと投資はどうかなーとも思います。

年金のくだり読んで、失礼ですが投資するには金融リテラシーがちょっと怪しいのかな?とも感じたので少しずつお金の勉強しながら少額でニーサはじめるに一票です🤗

• 2児のママ👦🏻👶

2児のママ👦🏻👶

貰えなくなるってわけではないですね!私の表現の仕方がちょっと間違えました🙇‍♀️!!

iDeCoは60すぎまでひきだせないですよもんね💦
    前の会社がずっとiDeCoで入ってたんで企業から個人に変えなきゃだめっていわれてあまり分からずただ変えただけなんでほんと勉強して行きたいです!!!

つみたてNISAは途中でひきだせますもんね😊!!

いやーほんとによく分かってないし理解も低いからどーしていいか😅

• 9月19日
  • ポポラス

ポポラス

会社で入ってたのは企業型確定拠出年金(企業型DCとも言います)ですかね?会社でiDeCoはできないので😵‍💫
    退職するなら売却して終わらせるか(難易度高いようです)、新しい会社に確定拠出年金があればそちらに移管するか、iDeCo(個人型確定拠出年金)に移管するかの選択になります。
    退職後に放置するとそれ以上増えなかったり、年金として受け取る時に手間が必要以上にかかったり、管理手数料も通常以上にかかる可能性があるのでiDeCoに手続きされたならよかったです。

iDeCo管理手数料は一定額かかり続けるので、家計状況を鑑みて積立額は決めると良いですよ💡

• 9月19日
  • 2児のママ👦🏻👶

2児のママ👦🏻👶

そうです!!
    まさにそれです!!
    それで新しいところに確定拠出年金がないから移管かiDeCoで個人型にって言われて、なかったので個人型に移管になったって感じです!!

iDeCoに手続きはOKだったんですね🥹✨
    よかったー!!

積立額はちょっと家計状況で多額をかけられないからほんと最低限にしてます😅
    もぅ少し収入が安定してきたらつみたてNISAの方も最低金額でどっちもやってみようかなぁーと思ってます🤔

とりあえず年金はきちんと免除もせず笑った払います🫡✨

• 9月19日

年金は義務ですからね😅
免除の理由にもよりますが、
学生や無職だとしても数ヶ月~数年。
世帯に収入あれば免除にもならないし…
免除になった分、追納する制度もあるなか
すみません、まずどうやったら年金代
浮くんですか?笑

まずは義務を果たしてから
残ったお金でやるのかな?と。
うちはNISAと貯蓄保険にしてます!

• 2児のママ👦🏻👶

2児のママ👦🏻👶

返信ありがとうございます。

義務ですよね!
    それは知ってます。

市役所で免除も出来ますって言われてこの額になって申請すればまた免除も可能って言われて🤔

私もよくわかってなかったんこーゆー質問をしてしまっただけです。。。
    すみません。

iDeCoよりNISA派なんですね🤔
    保険でもちゃんと貯蓄はしてあります!

• 9月19日
ママリ

そんな簡単に年金免除出来ますかね💦?
失業されたり、収入が低い方なので、そういった方はiDeCoやNISAをする余裕はないかと💦
それにあくまで余剰資金でやるものですし、払わなくてはいけない年金を払わずにNISAやiDeCoをするって、どうなんでしょう??

個人的には将来老後貰える年金よりも、万が一の時の障害年金の方に重きを置いています🤔

• 2児のママ👦🏻👶

2児のママ👦🏻👶

返信ありがとうございます。

年金の事で市役所に行ってお話聞いてたら免除もできますのでいってくださいね!!って言われて🤔
    去年は扶養内だったので収入が少なかったから?か?
    iDeCoもただ動かしているだけだったら運用費?だけでとられてどんどんなくなっていくだけだからしといた方がっていわれて少しだけしてるって感じですけど、ただやってても金利が低いから増えてはいかないかもですね。。。って言われて「はぁ🤔」って感じでした💦

理解が私も出来てないんでみんなどーやって詳しくなってるんですか💦?

• 9月19日
優龍

払ってれば必ずもらえますよ

払ってなければ当然のことながらもらえません。

なので
免除や払わないって
選択はないですね。

もらえなくなるわけがありません。
公的年金が一番割のいい
年金ですよ。

ちゃんと払えば死ぬまでもらえるって
めちゃくちゃ率がいいので!

私的には、
年金を払わないのが一番
頭の悪い選択です。

• 2児のママ👦🏻👶

2児のママ👦🏻👶

返信ありがとうございます!

そりゃ払わなかったら貰えないですよ!

頭の悪い選択。
    すみませんでした!🙇‍♀️

• 9月19日
なつまま

年金は義務ですからきちんと納めた上で、余裕資金で積み立てNISAとiDeCoをしています。
年金は老後のためだけではなくて障害年金や遺族年金もありますから民間の保険に入るより余程割の良いものと思いますよ。

• 2児のママ👦🏻👶

2児のママ👦🏻👶

つみたてNISAとiDeCoどっちもされてるんですね!!
    すごい!!

民間の保険に入るよりもいい物のんですね🤔

• 9月19日