※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
子育て・グッズ

夜間の授乳について、夜中に5〜6時間空くと胸が痛くなり起きてしまうが、起こすと逆効果かもしれない。搾乳はどのくらいが適切でしょうか?他の方はどうしているか教えてください。

夜間の授乳について教えてください。
2ヶ月手前になり、夜にまとまって寝てくれるようになりました。
ただ、5.6時間空いてしまうと胸が張って痛くなり自分がその痛みで起きてしまいます。
娘は完全には起きませんが、モゾモゾしたりする時があるので
そのときにオムツ替えをして起きて飲んでもらっています。(起こされるからなのかそのときに泣いてしまいます)

夜寝ているのに起こすと逆に良くないというのを見たのですが、起こさず搾乳した方がいいのでしょうか?
その場合どのくらい搾乳されているのでしょうか?
皆さんどのようにされているか教えてください。

コメント

ママちゃん

わたしもよくありました😭😭寝てて起きなかったり、飲んでも片乳のみで、残った乳はパンッパンでした😢

そんな時は搾乳してました!作られすぎたくなかったので、いつも飲んでもらってる分数には収めてました!それでもだいぶ良くなってくれるので🥰

はじめてのママリ🔰

まだ1.2ヶ月でしたら、赤ちゃんを起こして飲んでもらった方がいいと思いますよ💦
小児科では3ヶ月まではママの体のために(乳腺炎にならないように)3-4時間で授乳してと指導を受けました!
搾乳でも大丈夫だと思いますが、張りやしこりが残りやすいので、辛い時は赤ちゃんに協力してもらった方がいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

おっぱい本意でいいよと言われました!
うちの子は全く起きないですがおっぱいを近づけると寝ながら飲んでくれるのでそれで対応していました✨