※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

主人の関わり方や行動について相談です。離乳食や叱り方、休日の過ごし方に不満があり、疲れています。

ご主人とお子さんとの関わり方を教えてください。また、うちの主人の行動・言動は客観的に見てどうですか?

①離乳食をあげるとき手伝ってくれますか?
→うちは頼めばやってくれますが、私が作って用意したメニューに対して「これまずそう」「食べたくないんじゃない」などと否定的なことを言いながらあげたり、「こぼすな」「さっさと食べろ」と手づかみ食べをやめさせたり、まだモグモグしているのに口に運んだりします。

②どんな風に叱りますか?
→主人がローテーブルに置いたままにした爪切りなどをいじる1歳の子に対して頬を一発叩いたり、おしり(オムツ)ペンペンします。また、泣き声がうるさいと口を押さえたり押し入れに閉じ込めたりします。これらに関しては許せないので即抗議し、子供をなだめます。

③休日はどんな風に過ごしていますか?
→うちは土日のうち最低1日は家族で外出しますが、公園や室内遊び場には理由をつけて行きたがらず、動物園などの施設は「まだ早い」と言われるため結局イオンのような大型スーパーをブラブラすることが多いです。また、子供の食事・お風呂の時間を考えずに外出したがります。

頼めばオムツ替えも着替えもお風呂も一通りやってくれるのですが、頼んでから時間が経っていたり「やればいいんでしょ」とキレ気味になるので、私が全てやった方が平和です。でも休日くらいやってよ、という気分になります。私が意見を言うと険悪な雰囲気になるので最近疲れてきました🫠

よそのお宅のことが知りたかったので、うちの主人の事に触れなくても全然大丈夫です🙆‍♀️

コメント

ママリ

保育士をしていました。本当の話でしょうか、、

②は虐待にあたると思います。実際に見ていないので加減はわからないですが、旦那がしたら離婚すると思います、、
何でも気になる年頃で爪切りなど置いてる大人の責任であって子どもは何も悪くないのにやりすぎです
口をおさえるなんて、、

①は食育的には良い環境と言えないと思います。
③は自分を優先しすぎで親としての自覚があるのかと思ってしまいます、、(ごめんなさい、このような言い方で)

お母さん我慢しすぎではないですか?もっと楽しく子育てしましょ😢
お子さんと自分を守ってあげてください、

• ままん

ままん

深夜の投稿にも関わらずコメントいただきありがとうございます。
    世の中のパパってこういうもんなのだろうかと疑問に思ったので質問しました。ハッキリと虐待とご指摘いただき、目が覚めました。
    今まで険悪になるのを避けてきましたが、今後の子供との関わり方や家族のあり方をよく話し合うつもりです。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

ままんさんが我慢することないですよ!
    今までよく耐えてらっしゃったと思います😢
    話し合って、お母さんやお子さんに手を出すようなら
    逃げれる時に逃げてくださいね!
    いつでもここで質問してくださいね!
    お母さんとお子さんが楽しく過ごせるように願っています😌

• 9月17日
なっぱ

うちの旦那は
①自分から進んで手伝ってはくれない、汚したりこぼしたりしたら「あ〜あ〜」という感じ、外食へ行っても基本私が食べさせて旦那は自分のご飯をもりもり食べてる

②結構激しく叱って(?)怒ってます。部屋から締め出したりもしますし、スマホで殴ったりもしたので虐待やぞ!とすぐにとめました。そんなに強く言わなくていいことにも大声出すのでめちゃくちゃ嫌です。言っても治りません😩

③休日は外出したがりますが、すぐに疲れたと言われるのが嫌で最近は私から出かけたいとは言ってない気がします💦子どもの眠くなる時間やお風呂の時間は完全に無視です。

我が家も子育てに関しては全て私がやった方が平和なので、旦那には期待せずにいます😩
ほぼ私の実家に住んでいるのでなんとかやっていますが、ワンオペやったら確実に別居してるレベルです🫠

• ままん

ままん

深夜の投稿にも関わらずコメントいただきありがとうございます。
    同類がいることにホッとしました。確かに期待しない方が楽ですよね。
    外食や子育てにかかるお金は文句を言わずに出してくれるし、機嫌が良ければ仲良く遊んでくれるしでいいパパの面もあるんですが…😮‍💨

• 9月17日
ひーな

えっと…ごめんなさい。ちょっと離婚を考えるレベルです🫢

①手伝ってくれます^ ^
メニューに対しても、まずそうなどの否定的な言葉は子供の前では言いません!(私には俺は食べれん…とは言いますが🤣
子供にはおいしいねー♡って食べさせてますし、しっかりモグモグだよーって、何より子供のペース優先ですし、1歳でこぼすなは無理です!

②はありえないです…
旦那さんが置きっぱなしたものを触って子供が叩かれる意味が分かりません。悪いのは子供の手の届くところに置いた人です。
泣き声がうるさくても、口を押さえたり、閉じ込めるのは虐待にあたるかと…
叱るのは、悪いことをしたとき、危ないことをしたときです。
ちゃんと目を見て、何がダメだったのかを教えてます
とはいいつつ、ウチも時々置きっぱなしの時があり、子供ではなく置いた主人を注意します!

③ちょっと自分勝手かと…
子供はイオンブラブラするより、公園で体を動かしたり、動物園のほうが楽しいと思います!!
暑い日なんかはイオンブラブラに付き合ってもらったりもしますが😁
公園にちょっとした動物がいるところとか、喜びますよ♡

うちの主人は赤ちゃんと2人では出かけられないって言いますが、1歳の頃には2人で出かけられるくらい、ひと通りのお世話できました^ ^

よその旦那さんに失礼ですが…
ちょっと我慢しすぎてませんか?
大丈夫ですか?言わないでおけば、機嫌も損ねず平和なのは間違いないかもですが、ままんさんの心がパンクしちゃわないか心配です…

• ままん

ままん

ありがとうございます。朝方にコメントを読んで涙が出てきました。
    私が日頃感じている事を書いて下さって、自分の感覚が間違っていないことが分かりました。
    結婚前は支配的な実母に悩んでいたので、家族の機嫌を損ねないように生活する事に慣れきってしまっていました。

• 9月17日
団子三兄弟

②はヤバいですね😭置いたママにしてる方が悪いし、一才を押入れに閉じ込めるって…😭かわいそすぎる…。

①→離乳食は手伝ってくれますが口周りと床がなぜかかなり汚くなるのでわたしがあげたいです。あと、スプーンに盛る量が多すぎるのも気になります。

②→男の子三人なので本当にうるさいんですが、おいおい〜こいつら中学生とかになったらうちはどうなるんだ!ってわらってるくらいで泣き声とかうるさくてもあまり動じないです。ただ、ボール遊びとかで柔らかいボールを頭とかにコツンってぶつけたりするのも私の大事な子に何してくれてんのってイラってする時はあります。

③→ママ1人にしてあげたいと上2人を連れて土日は公園や虫取りに連れて行ってくれてます。うちは家族で出かけるとほんとに疲れるので大型スーパーなどは子供預けて一人で行ってます。

• ままん

ままん

コメントありがとうございます。男の子3人とのリアルな生活が想像できました。
    うちも柔らかいボールをわざと子供にぶつけて遊んでいるので、人にぶつける道具だと覚えたらどうすんだとイラッとしてます。
    買い物は1人で行くに限りますよね。平日は仕事なのに、土日も外遊びに付き合ってあげていて、尊敬します。

• 9月17日
ままり

①うちは2歳半とかまでわざとこぼす、スプーンとフォーク使えるのに拒否して素手、なんてのはあるあるで私はすんごくイライラしますが平日いない夫は寛容です✨まだ1歳ならこぼすとか手掴み当たり前ですし、否定的なこと言って偏食になったら嫌ですよね💦

②は私の方が大きい声出したらしてしまうところ、夫は言って諭します。。でも怒鳴ってしまう気持ちとかも私は分かります。ですが他の方も言ってるように口を抑える閉じ込めたりは虐待に繋がりそうな行為な気がします😨抗議して止めてもらいたいですね…

③遊びに出掛けたりする時もあれば、おうちの外で遊ぶだけの日もあるし、スーパーやモールに行って外食する日もあります。子供の食事やお風呂、寝る時間等は夫はすごく気にして動いてくれるタイプです🤔

ままんさんが色々言うと険悪になるとの事で、やってと言うのも億劫になると思います。②は話し合ってその行動のおかしさを伝えたいですよね😭
私が思う良いパパはただ単に遊んでくれるだけではなく、衣食住を整える作業を一緒に出来るパパだと思っています。

• ままん

ままん

コメントありがとうございます。私の気持ちに寄り添ってくださり嬉しいです。
    いつも不満を言ってもスルーされるか言いくるめられて私が何も言えなくなってしまうかで終わってしまうので、言いたい事をまとめて冷静に伝えようと思います。特に②!!

• 9月17日
  • ままり

ままり

言いくるめられたり、イライラしてやればいいんでしょ💢みたいな態度されたら言いにくくなりますよね🥲そうやって自分に有利なように仕向けて勝手に生きるのってずるいし責任感ないなって思います。(ママの方がいいってー!と言う人とか😠)
    ②はもしままんさんの話を聞いてくれないようであれば例えば第三者(親御さんとか)交えてありえない!と言ってもらうとか、、、外部の人からの言うことの方が聞く人っていますよね😶‍🌫️
    まずは冷静に伝えて止めてくれる事を祈ってます🙏特に②ですね!!

• 9月17日
ままん

いただいた回答の言葉を借りながら、主人と話し合いをしました。これまでの行動…特に子供に対する暴力を改めると約束してくれました。
モラハラ気質のある主人なので油断できませんが、心が楽になりました。本当にありがとうございました😊