※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

息子が挨拶をしない理由は、恥ずかしがり屋で人見知りだからかもしれません。根気よく教えていくしかないでしょう。

息子が挨拶しないです。
保育園の先生にも、他の子のママに〇〇くんバイバイと言われたりしてもなかなか挨拶せず、、
友達にはするのでできないわけではないですが、恥ずかしがり屋でちょっと人見知りだからでしょうか。。
挨拶してくれる日まで根気よく教えるしかないでしょうか。

コメント

いくみ

男の子は恥ずかしくてできるけどしない子が多いですよね💕うちの子もそうでしたから、恥ずかしいよね、心の中でおはようしたんだよね、とか言ったりしてました。

りすさんが挨拶してるところを自然に見られる環境なら大丈夫だと思います。そのうちお子さんのペースで挨拶するようになると思います(*^^*)意外と親がいないときの方が挨拶できてたりしますしね💕

うちの子たちは教えたり促したりすればするほど挨拶しませんでした。私が教えたり促したりするのをやめたら、わりと早く挨拶するようになりました。

• りす

りす

ありがとうございます!
    私もあまり気にしないようにしようと思います☺️ママさん達の挨拶もガン無視で、子供に教えないの?とか思われたらやだなと思い、その場では教えていましたが、教えられても子供は余計恥ずかしくなりますよね🥲
    お返事ありがとうございます😌

• 9月17日
  • いくみ

いくみ

たぶん、お子さんが挨拶しないとき、先生やお友だちのママさんとかに、すみません💦最近恥ずかしいみたいで〜(( (・∀・) ))ヘラヘラみたいに伝えておくと、あ、恥ずかしくてできないのね、て思って貰えて、「挨拶も教えないのかしら🤔」とは思われにくいと思います😊

やってらしたらすみません💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も恥ずかしがり屋なので挨拶どころかあまり言葉発してないのかな?と思ってます😂お友達とはお話ししてるけど、先生に話しかけられるとピタ!っと止まるそうです笑
そんな感じなので挨拶なんてとてもとても💦
親としては挨拶してくれると誇らしいですけどね😂小学生に上がる頃には自然とできてほしいなぁーなんて思ってます。

• りす

りす

お友達と大人は全然違う生き物に見えてるんですかね🙄
    そうなんですよ!もっと愛想振りまいてーと思います😂
    お返事ありがとうございます😌

• 9月17日