※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minori
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がベビーベッドから転落しました。症状がないため、自宅で様子を見ていますが、心配で小児科受診も考えています。自分を責めています。

ベビーベッドから転落

自分をすごく責めています。反省してますので、批判はご遠慮ください。

現在1歳5ヶ月、そろそろベビーベッド卒業と思っていた矢先でした。
寝かしつけして、残っている家事をしようとリビングに行った時にゴンっと音がして見に行くとベビーベッドの柵を乗り越えてフローリングの床に転落していました。
すぐ抱き抱えると大きな声で一瞬大声で泣いたあと、その後すぐに痛みを堪えるような表情をしたのですが涙は出ていませんでした。
すぐに元気になり私の顔にいたずらしたり笑顔も見れました。
目の焦点も合い、呼びかけに手を挙げて返事をして、
外傷も特に見当たりません。

#8000に電話相談したのですが、嘔吐や痙攣がなければ様子見と言われ、異常も無かったため、転落して1時間経過後に寝かせました。

様子見と言ってもやはり心配です。頭に何かあったら...と
怖すぎてネットで検索したり、ずっと起きて様子を見ています。完全に寝れていなかったのか、物音で起きてしまったのか..
この月齢でベビーベッドをまだ使っていることへの反省...
本当に自分を責めたいです。

みなさんなら自宅で様子を見ますか?
明日にでも小児科を受診しますか?
先生に大丈夫と言われるだけでも安心かなと思いながら、このような受診は迷惑でしょうか。

息子に可哀想なことをしてしまった、とずっとモヤモヤしています😔

コメント

ままり

病院へ行っても電話と同じことを言われて終わります😢
頭の中の検査とかは放射線を浴びるので、嘔吐とかしてない限りしないと以前言われたことがあります😞

• minori

minori

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね💦
    自宅にて様子を見て過ごします。ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月16日
たろ💚

うちは娘が一歳頃階段の1番上から下まで娘が落ちました💦💦完全に親の不注意だったので自分を責めまくりました😭#8000では全く同じことを言われました。それと2.3日はよく観察して変わった事があればすぐ病院に行けとの事でした。
夜に何かあっては怖いのでその日は夜もほぼ起きて様子見てましたが幸い何もなく大きなコブが出来ただけで済みました😭

自宅で様子を見て変わった事があったらすぐに病院で大丈夫だと思います😭

とは言え心配で堪りませんよね。何事もありませんように🙇‍♀️お大事にしてください🙇‍♀️

• minori

minori

それは大変でしたね💦娘さん無事でよかったです🙇‍♀️
    動き回るようになり、活発すぎて目が離せないし全く気が抜けないです🥲

自宅にて様子を見ようと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 9月17日
みる

うちも前に思い切り頭をぶつけて一瞬でたんこぶが出来るレベルのがありましたが、病院では『ずっと泣き止まない、嘔吐、反応が悪い、とかがなければとりあえず様子見でいいよ』と言われました!

一応ぶつけた所はぶつけてからすぐにクーリングしたので腫れもすぐに引きました!

• minori

minori

そうなんですね!
    元々頭の形が良くないこともあり、たんこぶなのか分からず...クーリングもせず寝かせてしまいました😓
    自宅にて慎重に様子見したいと思います。ありがとうございました😊

• 9月16日
みあ

まあまあ高さのあるベッドから落ちましたが自宅安静にしました😢

普段と違う様子(外傷や嘔吐)がない限り病院に行っても気をつけてくださいね、と言われるだけだと思います。
今はまだ手足口病やコロナが流行ってますし安心材料の為に病院に行くのもちょっと違うかなあ?と思います😢(私的に病院に行く方が風邪を貰う恐れがある気がしてしまいます)

• minori

minori

そうですよね💦
    他の病気のことを考えたら安易に行くべきではないですね🥲
    自宅にて慎重に様子見したいと思います。
    ありがとうこざいました🙇‍♀️

• 9月16日
はじめてのママリ

ベビーベッドから落ちたことあります😭たしか生後10ヶ月くらいでした💦
ベビーベッドの高さどのくらいですか??

心配で急いで病院に行きましたが、全く同じこと言われました!
嘔吐やいつもと違った様子が見られたら検査しますって感じで終わりましたよーー!!
1メートルの高さがなければ心配はほとんどいらない、下におもちゃや物があるところに落下しなければ問題はないって言われました!
下に何かものはありましたか??

• minori

minori

ベビーベッドは柵を越えたので、1メートル以上の高さからフローリングに落ちました🥲おもちゃなど物はありませんでした。

早くベビーベッドを撤去するべきだったと後悔しています😓
    自宅で慎重に様子見してみます。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月17日
みい

6ヶ月の時、ソファから転倒し、嘔吐が続き、、💦
次の日救急車で運ばれました😭
レントゲンでは頭蓋骨にヒビが入っており💦
詳しい検査は放射線の可能性で出来ませんでした。
何もなければ様子見で大丈夫だと思います✨

• minori

minori

そうだったんですね🥲それは大変でしたね💦
    やはり特に何も無ければ検査等できないとのことで、自宅にて様子見します!

• 9月17日
もももも

子供が椅子から落ちた時、何かあったら怖いので病気連れて行きましたが、外傷はないか、嘔吐、目の焦点が合うかなど…見てもらうだけでした。
いつも通りであれば様子見でも大丈夫だと思います。

• minori

minori

参考になりました!
    今は寝ていますが、起きてからも慎重に様子を見ておきたいと思います。

• 9月17日

それは大変でしたね🥲

うちの長女は1歳半くらいの時に玄関で私が落としちゃって頭をぶつけて、あわてて夜間救急に連れて行ったことがあります💦

病院に着いた時には元気で、ベビーカーに乗りながらパチパチハイテンションで拍手してました😅

先生によると、この月齢だとMRIを撮る方があまり身体には良くないし、頭をぶつけて危険な時はぐったりしてたり、嘔吐していたりする時だからこの感じだと大丈夫だと言われました。

ただ、ごく稀に、頭打った直後は大丈夫に見えても、実は頭の血管が少し切れていて、ジワジワゆっくり血が脳内で出てしまい、気付いたら脳内出血…という可能性も0ではないから、とりあえず24時間大丈夫か様子見して、24時間クリアすれば安心してOK!
と言われました!

おそらく書いてある感じだと病院に連れて行っても様子見と言われるだけなので、様子見で大丈夫だと思いますよ(><)

とりあえずはお子さんに変わった様子が出てこないかだけよく見て上げてください🙂

• minori

minori

コメントありがとうございます!
    1日様子を見ていましたが、特に異常もなく元気に過ごしており、安心しました。

経験談、先生からのお話等とても参考になりました!
    とても安心できました。本当にありがとうございます😊

今後は今まで以上に気をつけて過ごしていきたいと思います🙇‍♀️

• 9月18日