※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
ココロ・悩み

子供と一緒に眠れない母親について、自分が神経質で息子の様子に敏感で緊張してしまい、母親失格の気持ちになっています。そのような状況で自分はおかしいでしょうか。

子供と一緒に眠れない母親ってダメですかね。

息子が2ヶ月くらいの頃、日中から背中スイッチが激しくいつも起こさないようにとビクビクして生活しており、深夜も息子が、ちょっと身動きしただけでも、すぐ起き上がるほど神経質になってしまいました。

元々人が横にいると眠りにくい体質なんですけど、今でも息子が寝言言うだけでも飛び起きてしまいます。

また起きるのにビクビクしてしまうので、私も寝返りも意識してそっとしたり、緊張して中々寝れません。

そんなわけで、息子は旦那と寝てるのですが、息子が熱がある時も旦那と寝ているので、実母に一緒に寝てあげないと‼️と言われ、母親失格な気持ちでいます。

もちろん、隣の部屋で寝ていますが、敏感なので、息子が寝言いえば、気付くし、泣けば一目散に駆け付けてます。

今日息子が熱があったので、私が付き添いで添い寝していたのですが、緊張して、ちょっとの息子の動作でも胸がドキドキして、限界になり、今旦那に代わってもらいました。

長くなりましたが、私のような母親はやはりおかしいでしょうか。

コメント

ママ

おかしくないです!!
一緒に寝れないだけで母親失格なんて事ないです😅それぞれの家庭でのやり方がありますし、何事も得意な人できる人がやればいいんです😌

  • じゅり

    じゅり

    ありがとうございます。
    なんか後ろめたい気持ちで毎回熱があるたびに息子に申し訳ない気持ちになってまして😭
    以前は3人で寝てみたのですが、旦那のイビキも加わってほぼオール状態でした💦

    泣いたりしたらすぐに駆け付けてるので、旦那に頼もうと思います。

    • 9月16日
ママリ

おかしくないです。寝られないですよね。うちは子供の寝相が悪いので全く熟睡できないです😂基本、子供は旦那と寝てます。実母に一緒に寝てあげないと言われますがスルーです。(笑)

  • じゅり

    じゅり

    あまり子供と母親が寝ないってママリにも検索しても出ないので、おかしいのかなぁと思ってまして💦
    同じ方がいて勇気づけられました❗️笑

    • 9月16日
オレンジ

熱がある時もママー!と泣いたりせずパパと寝れるんですよね?
なんにも問題ないと思います✨

  • じゅり

    じゅり

    ママーとかないですね💦
    基本熟睡してますが、たまに鼻水で寝言泣したりするので、その時はなだめに行ってます。
    コメントありがとうございます😊

    • 9月16日
ママリ

実は子供と別寝室の方が自立するらしいですよねー
海外では普通👍

  • じゅり

    じゅり

    海外ではそうみたいですよね❗️
    私が神経質過ぎるので、皆んなに理解されず悩んでました💦

    • 9月16日
ママリ

ママが絶対一緒に寝なきゃいけない決まりなんてないです!
パパが寝てくれるならそれでいいじゃないですか🥰
二人の子供なんだから、母親がしないととか父親がしないととかはないと思います。

  • じゅり

    じゅり

    パパはどこでも寝れる体質で、息子も私の咳払いでは起きるのに、旦那の、大音量のイビキでは起きなく不思議でして。。笑

    眠りの相性がいいのかもしれません🙄
    コメントありがとうございます😊

    • 9月16日
もももも

逆に私は寝たら起きないタイプなので、息子が赤ちゃんの時は泣いても気づかず寝てる時もありましたし、息子が動いたたりしても全くわかりません。朝起きた時にお腹出して寝てた時は「こんなことも気づけないなんてダメな母親だ」なんて思ったこともあります。
こんな事があっても子供は元気なので、今じゃ生きてれば何でもいい精神です!頼れる人を頼りましょう😌

  • じゅり

    じゅり

    コメントありがとうございます😊
    逆のパターンもあるんですね‼️
    あまり思い詰めないでいようと思います。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

問題ないと思います🙆

旦那さんは一緒に寝れるんだし
夫婦共々、子供とは一緒に寝れないんで
モニター付けて別室なんて家庭もたくさんありますよ☺️

子供も大人も
睡眠大事ですからね👌

  • じゅり

    じゅり

    モニターパターンもあるんですね‼️
    色々な形があり、ちょっと安心しました⭐️
    ありがとうございました😊

    • 9月17日
ぷにまな

旦那さんと寝てくれるなら問題ないと思います☺

うちの旦那は子供と寝ると寝れないと言うので息子は私と寝てます😂

  • じゅり

    じゅり

    旦那さんが敏感パターンですね😮
    今回ずっとモヤモヤしていたことが、沢山のコメントによってスッキリしました✨
    ありがとうございました😊

    • 9月17日