※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚前提の別居中で、子供に苗字変更の説明が心配です。離婚経験者のアドバイスを求めています。

離婚前提の別居中です。
相手も同意しているので離婚する事はほぼ確実です。

離婚するにあたって子供に苗字が変わる事をどう説明したらいいでしょうか?
今長男が5歳で保育園で自分の名前を書く練習もしており、旦那の苗字で練習もしています。
恐らく急に苗字はこれになるんだよと説明しても受け入れずらいのかな?と最近考えていて、離婚を経験されて旧姓に戻された方はなんて子供に説明しましたか?

コメント

じゅん

離婚で母子共に旧姓に戻してます。
当時息子は3歳で、書く練習はしてませんでしたが苗字はわかってました。

年齢も環境も違うので参考までにですが、、
うちの息子はじじ(私の父)が大好きだったので、
じじとままと同じ苗字にする?
って聞いたらよろこんでうんと返事してたので
じゃあ◯◯も今日から△△△△◯◯ね!

と言うとすぐ受け入れてました。
でも5歳なるとなんでなんで攻撃始まりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すんなり受け入れてくれたんですね!なんでなんで攻撃されるかこういう苗字になるんだよと言っても違う!僕の苗字はこれだよ!と意地になって言ってくるかどちらかだと思います。
    今何故別居しているかについてやんわり伝えてもやっぱりすんなりは受け入れてくれてないので…

• 9月17日
  • じゅん

じゅん

後は、保育園担任の先生にもう伝えておくのも良いかもしれませんね、、
    私は離婚前に伝え、相談の上もう旧姓で呼んでもらうようにしてもらってました。
    持ち物の名前を下の名前だけ記入にさせてもらったり作品の名前も苗字どうするかとか、聞いてくれました。
    プロなのでお友達にも説明してくれたんだと思います。
    主任とか慣れてる感じだったので、もしかしたらなんで攻撃や意地になってもうまく説明する方法知ってるかも知れません!

• 9月17日
ママリ

普通に離婚したから😅